【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【イラスト紹介】バトル派エル子ちゃんのお絵描き

f:id:yunanablo:20200725103310j:image

おはエル子ー!

アストルティアでゆななさんを発見した人は、

高確率で

 

「おはエル子」の人だ!

 

とお声がけしてくれます!

 

Twitterでイラスト付きおはよーをしてたことがあったり、

今も写真付きでおはよーツイートをしてるからかな!?

 

過去に上げたイラストの一部をご紹介します!

 

 

イラストの前提条件

制限時間30分で描けるところまで

 

が、条件です!

 

適当にラフを描いたら、ペン入れに進んでしまいます。

デジタルはやり直しが効くから楽ですね!

 

毎日30分でおはエル子シリーズは60枚ちょっと描きました。

コミケの原稿があってお休みしてそのままになってます。

そのうち再開しましょうね)^o^(

 

おはエル子シリーズ

なにかを企んでデュフフしてるエル子ちゃん

f:id:yunanablo:20200725103313j:image

 

きっと大好きなプラコンのことを考えてよからぬことを考えてるんでしょう。

 

右利きの人があんまりかかない左向き絵ですね!

 

踊り子エル子ちゃん

f:id:yunanablo:20200725103306j:image

バトル派エル子ちゃんはとっても身軽!

 

なんか動きがある絵を入れたくて描いたやつです。

LINEスタンプ風

f:id:yunanablo:20200725103247j:image

LINEスタンプ風おはエル子!

アストルティアの世界にLINEがあったら毎日プラコンにLINE送ってそうなエル子ちゃん。同じ家に住んでるのにね!!

 

ところで、フレチャとかどうやって通信してるんでしょうか。

スマホみたいなデバイスがあるのかなーとか想像してます。

バニーなエル子ちゃん

f:id:yunanablo:20200725103239j:image

作ったドレアがかわいかったので描いてみました。

ペンと掛け網を中心にして、ポイントだけ色付けしてます。

f:id:yunanablo:20200725104458j:image

この当初、そんなに見かけなかった姫浴衣ですが、最近増えてきてうれしいです。

首のリボンがかわいいよね!

 

いのまた●つみ先生風エル子ちゃん

f:id:yunanablo:20200725103317j:image

50枚目のおはエル子でした。

影響を受けた作家さんだったか、尊敬する作家さんだったか、

どなたかの要素をいれてイラストを描く、みたいなハッシュタグに乗っかりました!

 

大好きな「いのまた●つみ先生」リスペクト絵です。

いや…あの雰囲気はやっぱり先生にしかだせない…!!!

 

結構しっかり塗ってるように見えるけど、下地の色をバケツツールでいれて、あとブラシで濃淡付けただけです。

線を切らないペン入れをしとくと色付けは素早くできる!

 

あ、この絵は1時間ぐらいは掛けました)^o^(

 

盛り過ぎエル子ちゃん

f:id:yunanablo:20200725103250j:image

とこなつハッピドレアがかわいかったので描いてみました。

胸は盛り過ぎです。

 

オガ子ちゃんか!!

(…にしては足りませんが)

 

おっぱいのシェーディングをブラシでやってみたかったんですよ…(゜ω゜=)

塗ってる最中に、

「これ以上コントラストをあげたらさすがに巨乳になりすぎるダメ!」って

自制した気がします\( 'ω')/

 

蒼天のソウラで描いていただいた記念

f:id:yunanablo:20200725103229j:image

ドラクエ10のコミカライズ、

Vジャンプで連載中の「蒼天のソウラ」に

アイドルキャラとして出していただきました!

 

ユニット名は「ExtE!」です。

LoveSong探して」とオリジナル曲を歌っています。

 

中島先生ありがとうございます。

応募してよかった!

可愛く描いていただいたので、自分でも描きたくなってしまいました。

ペン入れに時間かかったので細かい色付けはなしにしてます。

ゲームではスパッツはいてるけど、見せパンということにしたいです()

 

アストルティアクイーン応援イラスト

風と光に包まれる天使セラフィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103334j:image

セラフィちゃんかわいい!!

セラフィちゃんかわいい!!!!!!!

セラフィちゃん初登場から、

毎年アストルティアクイーンではセラフィちゃんに入れています。

 

のんびりなので()

あんまり時流にのらないのですが、描かずにはいられませんでした!

来年も頑張ろうね!!

癒し系クイーンセラフィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103232j:image

セラフィちゃん

んぎゃわいいいいいいい!!!!!!!!!!

ホイミされたい願望で描きました。

 

リンベリィちゃんイラスト

世界で一番私がお姫様

f:id:yunanablo:20200725103329p:image

リプきたキャラを一週間描き続けて画力が上がるかチャレンジで描いたリンベリィちゃんです。

 

時間制限はやっぱり30分ですね。

描き切ったけど、

リンベリィちゃんを多少描きやすくなった程度って感じでした)^o^(

 

絵を描き始めたばっかりの人向けのチャレンジですね!

長いことしていると手癖がひどいので、矯正も大変。

あと、腰を据えてちゃんと見て描きましょうwww

 

例のあの人の前でしか見せない顔のリンベリィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103254j:image

自分以外はすべてks!!みたいなスタンスのリンベリィちゃん。

 

Ver.5.2では乙女な一面がのぞけましたね。

 

リンベリィちゃんは可愛いけど

日ごろの行いがアレだったので、

はあふざけんな^^

めんどくさいなあと思いながら

ストーリーやクエストをしたのですが、

終わってみるとアスリンいいですね!!!

 

なんだちゃんと中身もかわいいじゃない、って思いました。

 

リンベリィちゃんすこ!

我に返るリンベリィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103324p:image

●●バルを思って興奮した後、我に返るリンベリィちゃん。

下等魔族の前で●●顔なんて見せられませんよね!!!

 

モノクロ仕上げです。

掛け網ブラシは便利!

朝チュンリンベリィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103236j:image

朝チュンリンベリィちゃん。

服を着てるのでセーフだと思います!

 

アホ毛描き忘れた…。

となりにいるのは●●バルってことにしましょう。

多分強引に攻めきれると思います。

 

デレたリンベリィちゃん

f:id:yunanablo:20200725103258p:image

いざってときに弱いタイプだと思います。

 

普段あんなに高圧的なのに、

ほんとに向こうから好意を寄せられたら崩れ落ちるタイプであってほしい!!

 

■ユシュカシリーズ

スタンダードユシュカ

f:id:yunanablo:20200725103320j:image

一週間タグの2作目です。

なんと途中で止まってるんですがwww力尽きてwww

リクエストいただいてユシュカ描きました。

髪の毛があっちこっち行って大変だなあとか思いつつ。

普段男キャラの絵をTwitterにUPすることが少ないので珍しいですね。

 

本当はナジーン派ですが、

ジーンがユシュカ好きだからワイも好きだよ!!!!

 

乙女ゲー風ユシュカ

f:id:yunanablo:20200725103244j:image

ネタが尽きて、何かいたらいい?って4択でアンケート取ったんですw

そしたら乙女ゲー風が一位とってしまったんで、

そちらのテーマで描かせていただきました!

 

髪の毛とか目のあたりを乙女ゲー風にしようと頑張りました)^o^(

 

ラフ集

下絵はこんな感じです

f:id:yunanablo:20200725104448j:image

 

バーッて描きたい表情と構図がわかる程度で描きます。5分ぐらいかな。

絵のアイデアが降りてこないときは

何描いてもいまいちなので描きません。


f:id:yunanablo:20200725104455j:image

リンベリィちゃん絵の元なんかこれですよ。

相当ラフですww

ポーズとどんなソファに座ってるのかって情報ぐらいしかないです。

 

ここに時間を取ってしまうと、

本気で仕上げる絵と何ら変わらなくなってしまうのと、

スピードがなくなるので。

 

SNSに絵をアップするコツは、

気負わないことだと思いました!!!!!

 

【おまけ】同人誌原稿のラフ+ペン入れ

f:id:yunanablo:20200725104452j:image

水色の薄い線が下書きです。

 

オガ男のプラコンとエル子ちゃんなのですが、

彼らを描いてもう5年くらいたつので、

そんなにごりごり下絵を描かなくてもある程度ペンは入れられます。

 

デジタルは失敗したら何度でもやり直しがきくので、

アナログでやっていたころより下絵に時間をかけなくなりました。

 

アナログの時なんか、

消しゴム掛けがつらくて、

原稿をきれいに仕上げるために、

別紙に下書きをしっかり描いて、

下書きの絵と原稿用紙をテープで留めて、

トレス台でライト当てながらペン入れしてたんですよ!!

 

もともとは下書きしっかり派なんですけど、

なんでそうだったかっていうと失敗ができないからですね。

 

下絵をきれいに描きすぎてしまって、

え、これペン入れる必要あるの?ってぐらいにはクリンアップしてました。

 

表紙絵とかはさすがにもうちょっと練りますよ!!www

 

気軽な気持ちでイラストを描いてみよう!

f:id:yunanablo:20200725104502j:image

またイラストがたまったらご紹介します!

ヘッダー絵も描かなきゃなあ…。

ドラクエの展覧会に向けてお絵描きしてる方もいるかと思いますが、頑張ってください!

私はちょっと時間怪しいかなあ…w

 

以上、バトル派エル子ちゃんのもう一つの顔でした!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング