【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【万魔の塔3】完全制覇に向けた練習と進捗報告!

 f:id:yunanablo:20200726133220j:image

こんにちはー!ゆななです。

万魔3完全制覇に向けて日々練習中です。

久しぶりに進捗のご報告です!

24の災いまで到達!

万魔の塔

20の壁がなかなか厚かったのですが、昨日は一気にここまで進みました。

 

あれ!?進んじゃった!

ってちょっとびっくりでワタワタしてしまいましたが!

 

万魔3完全制覇を目指すために改善した練習方法

f:id:yunanablo:20200726133351p:plain

どうにもこうにも進まなかったので、

Googleスプレッドシートを使って

お手本としてる動画と自分たちのプレイとのタイム差を見える化しました。

 

私は場所を用意しただけで、

Excle得意なメンバーが関数いれて表にしてくれました!

やったー!)^o^(

マクロ・関数破壊は得意です!

 

動画見ながらステージが切り替わるときのタイムを表に打ち込むと

お手本動画との差を表示してくれたり、

本日のベストタイム、ワーストタイムを表示してくれます。

各ステージで何秒遅れているのか、

全体で何分遅れているのかがまるわかりです。

 

スプレッドシートに動画URLを貼ると、

YouTubeの動画などを非公開で共有できるので、

練習動画をいちいち消す手間もなくなります。

 

最近ではクリアを狙えるタイムを道中で出せるようになりました!

 

これ大事ですね。

ミスがなければ、とか

回線が重たくなければ勝ててた!とか

希望が持てるので!!!

 

スプレッドシートの共有方法

動画の説明欄にスプレッドシートのURLを貼りました。

みんなにアクセスしてもらってすぐ削除。

こうすると個人情報はいりません。

 

Google Chromeのシークレットモードなら

メールアドレス、アカウントバレしないで閲覧、編集可能です。

※編集権限を設定しておきましょう。

 

客観的な数字から自分たちの弱点と得意な点を読み取る

f:id:yunanablo:20200726134254p:plain

クリアできてない=お手本動画より全体的にタイムが遅い

なのですが。

 

なぜか、

あるポイントだけは毎回処理が速く、

あるポイントは毎回のように処理が遅い、ということが判明しました。

弱点がわかったら、なぜ遅いのかを研究して動きを直しましょう!

 

攻略に行き詰ったら、

動画の録画と合わせて、

数字に頼るのもいいかもしれませんね。

 

動画の撮影方法はこちらです。

メンバーにPC版ユーザーがいたら撮ってもらうと楽です。

PC版ならゲーム続行しながらすぐに動画をアップできます。

yunanablo.hatenablog.com

運もあるよねーと思った

f:id:yunanablo:20200726134204p:plain

ちょうどいいタイミングでのSHT。

(コントロールも必要です。)

出現する雑魚の種類や動き。

タロットの引き…。

運も絡みます。

 

伸び悩んでるなーと思わなければ

どんどん回数をこなして練習するのもありかもしれません。

いい回を引いたときにキメられるようにするといいですね。

 

人様のチャートを参考に進めてましたが、

文字の裏側を読み取ったり、

動画から発見できることもあるので、

チャートだけに頼り切らずに多方面からの研究が必要かなあと思いました。

 

何パターンか拝見させていただいたチャートで

参考なったなあと思うのは立ち位置、CTのタイミングです。

書かれていることだけではなく、臨機応変に動くということも求められます。

いやあ先輩方はすごい…。

 

そろそろ完全制覇できるかな!?打ち上げが楽しみです

万魔の塔3キャプチャ

完全制覇したらゲーム内打ち上げをする予定です。

楽しみー!!!

そろそろデーモンの顔見たいな!

頑張ります!

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング