【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【メイヴV】イカ5で使うせかいじゅのしずくの平均個数は?割り勘方法やトラブルもご紹介

こんにちは!ゆななです!

イカ5で使うせかいじゅのしずくって何個が普通なの!?と思ったので

Twitterとフレさんに聞いてみました!

 

しずく割の方法トラブルもご紹介しますので参考にしてください。

 

【メイヴV】イカ5で使うせかいじゅのしずくは30個前後で18万Gくらい

せかいじゅのしずくの相場

1飯、40分程度イカ5と戦ったときの

僧侶+どうぐつかい+武闘家が使ったしずくを合算すると

大体30個程度になることが多いです。

 

回答数少なめですが、

Twitterのアンケートと

フレさん宛てに直で聞いた数字をまとめるとそんなかんじですね。 

 

 

4人で割ると大体7~8個の負担になります。

しずくを約6,000Gと仮定すると、

一人、4.2~4.8万G程度です。

 

一時1本7万Gもした

エルのみがぶ飲みゴリラよりはお値打ちです!

 

でもこれは、

もう少しでクリアできそうとか、

勝てる戦いができる場合、だと思います!

 

私は僧侶なんですけど。

慣れないうちは80個以上投げたくなる時もありましたね。

 

お祈りベホマラーや、

「1人でくらってくれるはず!お祈りベホイム」よりかは

しずくが確実なのは事実です。

回復して助けようとする意識が高い人ほど投げます。

 

イカ5におけるせかいじゅのしずくとは

メイヴ5

イカ5が「せかいじゅのしずく」なしでは成立しないのには理由があります!

 

メイヴ5で「せかいじゅのしずく」が必須な理由

f:id:yunanablo:20200803142401j:plain

 ベホマラーで満タンまで回復できないからです(´;ω;`)

イカ5は現状HP満タン状態を維持しないと厳しいんです。

 

ところが最近の最大HPは750前後。中には800近く…。

パラディンイカで出番ないけど800超えますね…。

現状の回復呪文、特技では複数人を一度にフル回復できません。

ベホマズンまだ?

 

磁界シールドなしでのどろはき複数ヒット、

毎度複数であたるデス・ファウンテンには声を大にして言いたい。

しずくまくよ!!!

 

HPが赤になる案件はベホイム、またはせかいじゅのしずくが必要です。

ベホマラーの回復量が弱すぎて、必要HPまで回復しません。

 

また、祈りがないときもしずくを使うことになります。

 

回復が遅れるとすぐに死ぬので、

さっさと満タンまでもっていくことがクリアのコツです。

 武が死んだらそれだけクリアから遠のくと思いましょう!

からしずくをまくのです!!

 

回復についての詳しいことは、別記事で書きますね!

 

主に僧侶とどうぐつかいが回復に使う

メイヴ5の僧侶

武闘家は、ほぼせかいじゅのしずくを使いません。

どうしても使うシーンもあるかもしれませんが、使っても1-2個だと思います。

 

それ以上は手数が減ってしまうので

仕切り直しのほうがよろしいかと!

 

基本的にはどうぐつかい、僧侶が使います。

僧侶が一番多く使うことになり、数十個必要です。

 

【PT全員で割り勘】しずく割の計算方法

f:id:yunanablo:20200726133220j:plain

しずく割の計算方法です。

戦闘終了後、現地(ムストの町)か、邪神の宮殿で清算することが多いです。

単純な割り算をすればいいわけではないので、ご紹介します。

 

例)全部でしずくを28個使った場合

武Aが2、武Bが0、僧侶が18、道具が8使った場合

合計個数は28個です。

 

28個÷4人=7個

1人7個ずつの負担です。

 

この時、取引で渡す数は7とは限りません。

自分が使った個数を引きます。

 

 

武A→7-2=5個渡す

武B→7-0=7個渡す

僧侶→7-18=-11個(渡さない。回収側)

道具→7-8=-1個(渡さない。回収側)

 

僧侶とどうぐつかいはマイナスなので、武闘家から回収します。

 

この時のスムーズな対処法ですが、

僧侶がまとめて武からしずくを回収しましょう。

 

武Aは5個僧侶に渡し、武Bは7個僧侶に渡します。

 

僧侶はどうぐ使いにマイナス分を渡します。

この場合だと1個渡せばOKです。

 

これで割り勘完了です。

 

例)使用個数が28個でどうぐつかいが5個しずくを使った場合

先にあげた例で、

どうぐつかいのしずく使用個数が7より低かった場合のお話です。

例えば5個使ったときは、

7-5=2でプラスなので、しずくを渡す側になります。

2個僧侶に渡せば割り勘完了です。

 

せかいじゅのしずくの入手方法と価格

イカ5に欠かせない「せかいじゅのしずく」の入手方法を紹介します!

ちいさなメダルで交換すると99個交換でメダル990枚

ちいさなメダルでもらえるせかいじゅのしずく

SPふくびきをたくさん持ってない場合、

メダル990枚は手痛い出費です。

 

1飯での使用個数を

30個までに抑えた場合でも

自分の負担分7-8個は確実に消えます。

※30個は道具+僧侶の合算です。

※割り勘するので実は負担分はそんなに多くありません。

 

メダル換算すると70-80枚ぐらいが一気に吹き飛んでいきます。

僧侶は先に30個以上しずくを用意しておく必要があるので、

100枚チケットじゃ足りない!

安くして!!

バザーで購入すると4,000~6,000Gぐらい(1しずく)

f:id:yunanablo:20200725191527p:plain

ここ数か月のバザー価格は

安くても4,000G、平均で6,000G前後といったところです。

 

2回投げれば1万Gを超えると考えてよいでしょう。

割り勘でなければ廃業する僧侶がほとんどだと思います。

 

エルトナ大陸のふくびき2等で5個もらえる

エルトナ大陸の福引

 ふくびきでももらえます。

ただし2等で5個です。

高めに見積もって3万G相当っていう…。

ほんとに2等!?

 

なお、エルトナのふくびきは1等の商品が大体70万Gぐらいです。

カロンなどの「げんま」の衣装チェンジ券です。

なかなかバザーではけません。

 

オーグリードの1等の

旬のボスコインは40~50万Gですが、売れ行きも良く。

加えて2等3等の景品を見れば、

オーグリードでふくびきを引きたくなりますよね…。

 

たった5個なんてものの数分で消えます()

 

僧侶のしずく使用回数と僧侶の気持ち

f:id:yunanablo:20200722123644j:plain

しずくを20-30個に収める僧侶は

ある程度臨機応変に動ける人です。

ただし、 前もちゃんとしてます。

イカ5は1人プレイじゃないんです!

 

慣れないうちは相当投げます。

前も慣れてないならさらに投げます。

 

練習PTなら

60個以上しずくを使われても

ある意味仕方ないかもしれないです。

 

でもそれは僧侶だけの責任?

本当はベホイムベホマラーで回復したい!!って思ってますよ。

 

殺しても文句、たくさん使っても文句、

僧侶は出荷枠なんて言われ方もしますが、

精神的にキツイ職だと思います\( 'ω')/ゲロゲロ

 

ちなみに僧侶のしずくは超鈍足で、

呪文のほうが回復速度はめっちゃ早いです。

これだけで、普段からヒーラーの人にはハンデですね。

いつもと違うもん!

 

緑が武でいっぱいなのはある意味仕方ない…。 

 

僧侶のしずく使用回数が減る過程

f:id:yunanablo:20200726142440j:plain

最初はたくさん投げてしまうこともあります。

少し慣れてくると40-50個程度に収まるようになります。

 

ここに壁があると思います。

 

野良PTで、初めての人で連携が取りにくい、

自分も未熟、などのときはこのくらいの個数が妥当でしょう。

 

上手な人と組んだり、

もっとなれたりすると

一気に30台まで数値が下がり、

もっともっと慣れると20台をマークできます。

前の被弾が少なければ20以下もあり得ます。

 

Twitterでアンケートとったけど、

Twitterはバトルガチ勢が多いので、

30っていうのは手練れですよ!!

一般的には全体で30-50の枠が平均なのでは、と思っています。

 

本当にあったギスギス話

しずく割り勘中、取引完了直前で手を引っ込める

f:id:yunanablo:20200729161854j:plain

イカ5は、戦闘終了後に使ったしずくの数を自己申告します。

確認するすべがないので、

個人の良心に任せることになります。

個人ではログも調べきれないでしょう。

 

取引画面に行って個数を示して、

取引完了直前で手を引っ込めて、

僧侶にしずくをわたさない人もいました。

 

しずく割の会話をPT内で交わしていた場合は、通報可能な案件です。

やめましょう!

 

あとで払う、手持ちがないといって逃げる

f:id:yunanablo:20200723173509j:plain

同じく、しずくの支払いから逃げる案件です。

フレンドなどつながりのある人が詐欺をすることもあります。

この場合もチャットにログが残っていれば通報できる対象です。

 

やめましょう!

 

イカに行くならしずくを渡す覚悟が必要です。

一緒にいくひとが初心者なら個数も増えます。

100万Gかかるってわけじゃないので頑張りましょう。

 

詐欺行為は規約違反!バトル開始前に確認しましょう

f:id:yunanablo:20200723173649j:plain

こうしたギスギスな詐欺を避けるために、

PT内でしずくをだれが負担するのかを取り決めるチャットを行いましょう。

 

僧侶やどうぐつかいが全負担のこともあれば、

割り勘にすることもあります。

どちらかといえば割り勘がスタンダードです。

 

割り勘にしたいときは

まず最初に「しずくは割り勘でいいですか?」と聞きましょう。

 

了解がとれた場合、終わった後にしずくを全員申告します。

 


PTリーダーが個数を指定したらもう逃げられません。

  

約束は守りましょう!!!

  

せかいじゅのしずくが前提だけどイカ5がんばろう

エンドコンテンツだから、お金がないと挑戦できないよ!

って意味も含まれているのかもしれませんが、

できるだけ気持ちよくプレイしたいですよね。

 

個人的にはしずくが前提のバトルってどうなの、という気持ちが強いです。

 

お願いだからベホマラーを強くしてくださ…い…

ベホマラーキャップがあって

回魔強くしてもどうしょもならんって現状\( 'ω')/

 

イカ5はPTメンバーみんなが慣れれば

しずくの個数を減らせるのでお金の負担も少なくなります。

野良PT、練習PTなら、

60個以下なら普通に必要経費だといっていいかと思います。

それ以上かかっても、

PTによっては100%あり得ないとは言い切れません。

 

もっと気軽に挑戦できたらいいな!!

せめてしずく入手方法なんとかならないですかね)^o^(

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング