【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。エル子ちゃんが様々なバトルに挑戦していきます!

【メイヴV】僧侶向け!しずく使用回数を減らす方法・後編

f:id:yunanablo:20200812160957j:plain


長くなったので前編・後編で分けました!

実践編です。

 

前編はコチラ

yunanablo.hatenablog.com

 

 

【実践編】安全にしずく使用回数を減らす方法

どうすれば安全にしずく使用回数を減らせるのかご紹介します!

しずくを減らしても安全じゃなきゃ意味がないです。

ベホマラーの回復量を把握しよう

f:id:yunanablo:20200811105342p:plain

ベホマラーの回復量

ベホマラーキャップの回復魔力891の時、

ベホマラーの回復平均値は573です。

※幅はあります。写真参照。

 

現HPに足し算すれば足りるかどうかはわかりますが、

戦闘中ずっと計算をし続けることになります。

 

とっさの足し算、引き算が得意な人はそれでOKですが、

苦手な場合はどの攻撃ならしずくなのかを覚えましょう!

 

磁界シールドのあるなしで決める

f:id:yunanablo:20200811105922p:plain

磁界シールドありで受けるどろはきのダメージ


磁界シールドは敵のダメージを20%減らしてくれる効果があります。

 

磁界シールド上でのどろはきのダメージは560程度です。

※うろこや被ダメカットを全振りしてください。

※ダメージは振れ幅があります。

 

ベホマラーの回復量が570だとしたら足りる計算です。

回復魔力はベホマラーキャップまで積みましょう。

今は宝珠が増えて装備のハードルが下がりました!

 

テンションのあるなしで決める

f:id:yunanablo:20200811110417p:plain

テンションが上がったらベホマラーチャンス!

テンションが1でも乗っていれば

祈りありベホマラーで満タンまで持っていけます。

共鳴のテンションで武闘家からテンションをもらった場合、

石割でテンションをもらった場合はベホマラーを使いましょう。

 

HPの色で考える

f:id:yunanablo:20200811025041p:plain

HPの色と人数でしずくかベホマラーか判断する

もっと簡単に考えるならHPの色で考えましょう。

1人でもHPがオレンジならしずくを使うと安全です。 

※テンションや残HPを正確に把握してるならベホマラーでも行けます。

 

ベホマラーで足りる?技別に紹介

ベホマラーで回復が足りるのか、メイヴの技別に紹介します!

触手連打

f:id:yunanablo:20200811033333p:plain

触手連打のダメージ

触手連打は

ランダムのダメージが分散する攻撃です。

1人に集中してあたることもあれば、範囲内の人数に当たることもあります。

 

磁界シールド上なら大体ベホマラーで十分です。

磁界シールドがない場合でも、

ダメージが分散して残HPが黄色や白ならベホマラーで足ります。

 

エンドの触手連打は、

ファランクスやアイギスの盾を入れた

僧侶、どうぐつかいが

やいばのぼうぎょうで一人受けすれば

問題なくベホイムで回復できるので覚えておきましょう。

 

磁界なしどろはき複数HITはしずく

f:id:yunanablo:20200811025436p:plain

どろはき複数HIT

磁界なしどろはき複数HITはほぼしずく確定です。

 

HPが2桁になります。

HPオレンジです!!無理!

ベホマラーでは足りません!!

無茶しないで!

 

1人で当たった場合はベホイムで十分です。

 

テンションがあるベホマラーなら回復できるので、

テンションのあるなしは常に見ておきましょう。  

デスファウンテンはしずく推奨

f:id:yunanablo:20200811001150p:plain

SHTじゃない状態で受けるファウンテン

複数HITのデスファウンテンですが

武闘家同士がSHTで

磁界シールド上で当たる場合、

約520ダメージです。

ベホマラーの回復量は平均573なので呪文で足ります。

 

1人で当たるならベホイムで十分回復できますが、

戦闘中何度も2人以上で当たっている場合や、

2人以上で当たりそうな時は、置きしずくをしたほうが安全です。

 

行雲流水中でSHTになっているときは

ベホマラーで回復するチャンスです!

  

しずくを減らすコツは磁界シールド活用

磁界さえあればHP満タンじゃなくてもよくて、実はベホマラーでも足りたりします。無茶すると死んじゃうので慣れてる人向けです。

磁界上で死なないHPをキープする

f:id:yunanablo:20200811030805p:plain

必ずしも満タンじゃなくても大丈夫

しずくを使う主なケースは

  • 祈りがない
  • 磁界なしどろはき複数HIT
  • デスファウンテン複数HIT

の3パターンです。

 

触手連打で1人のHPがオレンジになっても、

磁界があるなら慌てて満タンにする必要はありません。

一時的に磁界上で死なないHPに持っていけばいいのです。

 

磁界上で武闘家がワンパンされないHPは700ぐらい

f:id:yunanablo:20200812161956j:plain

誰も何も耐えられないHPなので早く回復したい場面

大体HPが700ぐらいあれば磁界上でしのげます。

 

【磁界上のダメージ例】

ファウンテン→最大で680弱

通常攻撃→最大で680ぐらい(スクルトなし)

※竜のうろこやスキルの被ダメ減が必要です。

 

実はファウンテンも磁界上であれば

HPが700ぐらいで死なずに済みます。

※武がSHT以外でファウンテンをもらった後の回復は

しずくにしましょう。

  

HPがオレンジでも残HPが130ぐらいあれば

ベホマラーで570回復してHPは700になります。

数字を見て足し算してみてください。

HPオレンジで2桁ならしずくにしましょう!

 

磁界を活用してベホマラーで回復するタイミング

f:id:yunanablo:20200812162410p:plain

磁界があるのでどろはきにベホマラーで対処できる場面

磁界が敷きっぱなしになり、

後ろに下がらないとわかっているときに有効です。

 

【例えばこんな時!】

  • 強化ガジェット中
  • ゲノムバースの初手どろはき

 

念のため、磁界を離れるタイミングでHPを満タンにしておいてください。

 

スクルトが2入った状態でHPが760以上あれば

武闘家が磁界なしで通常攻撃を耐えることもあります。

※ダメージの幅があるので無理な時もあります。

 

いつでも磁界があると錯覚しないように注意)^o^(

 

せかいじゅのしずくの数を減らしたときの事故例

f:id:yunanablo:20200803143555j:plain

無理にしずくを減らすと事故が起きます!

事故が起きないように経験を積んで判断しましょう。

大丈夫かと思ったら大丈夫じゃなくて武が死んだ

大丈夫だ!と思いたいときは

正しく大丈夫だと思いましょう!

武闘家が死んでるなら大丈夫じゃなかったってことです。

 

どの攻撃ならしずくなのか、もう一度おさらいをしましょう。

ベホマラーで行けると思ったら祈り切れてた…

自分のバフは必ず確認しましょう。

祈りは死活問題です!

祈りないときはベホマ、しずく、など

臨機応変に動くためにはバフ確認は重要です。

 

上手にしずくを減らして金銭的・心理的負担を軽減!

f:id:yunanablo:20200803143058j:plain

割り勘の時、しずくの申告数を少なく申告することはありませんか?

 すべてしずくが高いせいだ!!()

 

上手にしずくを減らして、金銭的・心理的な負担を軽減しましょう。

 

しずくの使用個数などを当ブログで紹介しましたが、

それがすべてだとは思わないでください。

慣れないうちはたくさん投げても仕方ないです。

そこで文句を言ってしまえば、僧侶をする人は激減します。

誰もが最初から少ない個数で回せるわけではありません。

 

しずくの使用数に文句を言いたければ、

ファウンテンや泥をちゃんと1人で当たれるようにならないとちょっと無理かと思います。

 

イカ5は全員試合です。

 

僧侶ではない人がしずくを節約したいときは、

事故ってもいいからしずく減らして!って

最初に言っておけばよいかなと。

 

楽しくエンドコンテンツができればいいですね!

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング

 

ダメージの数値参考サイト:

DQX ベホマラー回復量計算機(仮)

メイヴⅤを攻略するために 準備・基本情報編 | ドラクエ10バトル攻略ブログ(仮称)