【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【DK5】ムチまもキメラ構成!サポとダークキング倒してみた

 

こんにちは!ゆななです。

 

今日はサポとキメラでDK5を倒してきました。

(肉4では討伐済です。)

Twitterでムチまもとサポで討伐してきたツイートを拝見してまねしてきたんです)^o^(

 

DK5の戦闘自体が久々で、装備や立ち回りもうろ覚えですが、それでも1飯!

まだ称号とってない方、刺激が欲しい方におすすめのバトルです!

 

装備や立ち回り、動画をご紹介します。

 

サポと行くDK5の装備

サポと行くダークキング5(DK5)の僧侶の装備を紹介します!

僧侶の装備のポイント

f:id:yunanablo:20200925110944p:plain

  • 回復を楽にするため、HPは低め
  • 素早さは盛りましょう
  • 回魔はベホマラーキャップ(891)まであれば楽
  • 魔犬の仮面は精神衛生(堅陣、ピオ、弓聖)
  • 首は金ロザ一択
  • 闇耐性があるアビスセットが優秀
  • 1mmでも生き残れる可能性を増やすために証

f:id:yunanablo:20200925111009p:plain

アビスセーラー上闇14と何かの盾に闇14がついていれば、ダークタルト★3で闇100にできます!

闇100にすると毒を食らいません。

テンペストの直後、自分タゲならボーナスタイム!

※回魔45下とか持ってなくて、適当に体下毒にしています。

キメラの装備は僧侶と一緒

f:id:yunanablo:20200925111051p:plain

キメラも僧侶とほぼ一緒の装備です。

盾が持てないので闇100にするためにはアビスセーラーに闇14が二つ付いてないときついですね!そんな神装備私にはありません!

キメラのスキル振り

f:id:yunanablo:20200925111204p:plain

レギロのままで飛び込みました。

使う特技と呪文は全部で3つです!

 

今考えたらバイキを覚えさせたほうがよかったかもしれないw

DK5戦にホバリングとかいりませんしね。

 

でも、バイキを覚えてないキメラでも倒せました)^o^(

時間かかったけど!!!!!!!!!!

ムチまもさんの装備と料理

フレさんにムチまも登録の方がいなかったので、お金を出して酒場で借りさせていただきました。

ありがとうございます!!!

 

片方の方は攻撃力が754ありました…。つええ…。

これは核はいっとる\( 'ω')/

攻撃力は700台であればいいのかなあと思います。

 

ベルトはスラ10とかスラ9攻撃とかまあなんかスラベルトがあるといいと思います!

耐性は闇耐性がそこそこあり、毒100であることがポイントです。

お借りしたまもさんたちは闇49ありました。

 

料理はクイックケーキを食べさせましたが、ダークタルトで闇耐性を盛るのもよいかと思いますし、スパイスカレーも有効だと思います。

あとで理由は紹介しますが、聖女を活用するタイプのDK5の戦いにおいてバトルステーキやパッツァは僧侶の敵です!!!

 

あ、そうだ。忍耐MP宝珠があるとちょっと助かるかもしれない。

 

ダークキング5サポ攻略のポイント(自分僧侶)

f:id:yunanablo:20200925163143p:plain

1飯しかしてないので、あんまり回数こなしていませんが、戦闘中にあったトラブルとか、基本的な戦法についてご紹介します!

 

キメラをクリスタルで囲まないようにする

ノウキン肉僧侶と違い、キメラさんは賢いので、聖女がかかってても天使がかかっていてもレーザーをよけようとしてくれます。

 

その結果。

クリスタルに囲まれてしまうとひきこもります。

クリスタルはA〇フィールドなのかな。

いいから出てきて、ほんと出てきてw

 

クリスタルが消えるまで三人討伐頑張ればいいかもしれませんが、やりなおしでいいかもしれません( ^)o(^ )

 

キメラをクリスタルで囲まないようにするコツは、僧侶タゲの時にできる限りクリスタルがない場所にDKを引っ張ることですね。場所を移動して戦うようにしましょう)^o^(

 

MP回復はケチらずエルフ

Twitterでいう「簡単」は簡単ではありませんってよく言うじゃないですか。

なかなかしんどかったw

 

負けるかもしれないしー、と「せいれいの霊薬」でまもとキメラのMPを回復していました。

 

全然足りない)^o^(

特にまも)^o^(

何度も投げるのはターンの無駄ですし、投げに行く時間を作るのもなかなか大変です。

エルのみを投げたほうが安定です。楽です。絶対そう!!

 

MP0のまもがDKにぺしぺししていたりしました…。

スピリットゾーンもいいかもだけど…まあ、死ぬんで)^o^(

 

風耐性100じゃないならテンペを警戒して近くに立つといい

黄色以降の立ち回りです。

僧侶が風100でないなら、テンペを有効に使いたいところです。

 

人間と行くダークキングと違って乱戦なので、召喚→通常→テンペのパターンがパパパッと過ぎてしまうことがあります。遠くにいすぎるとテンペで死にます。()

ギリギリシャウトがかわせる距離で、なるべくダークキングの近くにいるといいかなあと思います。

わいはシャウト当たりまくりましたけどね!!!

 

テンペをしっかりかわして立て直しの時間にするときっと楽です。

 

テンペ後は高確率で「紫雲のたつまき」が来ます。

全体のHPをこのたつまきに耐えられるように回復しておくことが大事です。

 

HPが足りているならボーナスタイム。

好きなことをしましょう!MP回復してもいいですね。

僧侶が闇100で自分タゲならダメージを食らいません!やったー!

 

逆に風100にできる人はテンペがボーナスタイムですね。いいなあ。シャウトが当たらない距離に立っていればOKですね。強い。

 

テンペやたつまきがボーナスタイムになったら、「まもりのたて」を入れておきましょう。

ちなみにわいは、一度もまもりのたてを入れられずシャウトは素直に食らっていましたwまねしちゃいけません。

 

あと、天使は絶対に入れておきましょうwwwwwwwww

 

 

起き上がり後はとりあえず天使

入れておきましょう。

自分一人になってしまっても、天使が入っていればいつか立て直しのタイミングがくるかもしれません。特に黄色以降。

いつまで天使で耐えるのかは残り時間と相談です。

 

女神の祝福と温泉をうまく利用する

女神の祝福はHPが2以上あれば発動してくれます。

温泉につかっておくと、HPが1ずつ回復することを上手に利用しましょう。

 

聖女が発動してHP1になってしまった、けどベホマラーしても死ぬし、などの時に使えます。

サポは温泉入れないので、自分にかけるといいですよ!!

 

なお、ゆななさんは、討伐時に温泉忘れましたwwwwwwwwww

自分で首を絞めました)^o^(

 

聖女ラインを知っておく

f:id:yunanablo:20200925162648p:plain

DK5やガルドドンの僧侶やデスマスターをやる上で大切なのが、聖女ラインを知ることです。

 

聖女ラインとは、聖女の守りが発動する最低HPのことです。HPが最大値の半分以上残っていると発動します。

HPの数字の色が黄色では聖女は発動しない、と覚えておくと判断しやすいです。

聖女を生かすためにベホマラー

味方のHPの色が、ダメージを受けて黄色やオレンジになっている場合、キメラに聖女やザオを任せて、僧侶はベホマラーを入れておくことが大事です。

 

ベホイムで1人ずつ回復していってもいいのですが、ベホマラーが入るまでの間に誰かが攻撃を食らっている可能性もあるので、ベホマラー投げちゃいましょう。

 

キメラのベホマラーはあらかじめ封印しておきます。回魔低いですからね。使う特技や呪文を限定しておくと行動が読みやすくなるメリットもあります。

聖女ラインをキープしやすい最大HPの目安

たつまきややみのはどうを食らったあとに、祈りなしのベホマラーで聖女ラインに到達できるよう最大HPは低ければ低いほど楽です。

 

最大HPが500台ならとてもいい!

キメラなんかHP400台ですけどそれで十分ですね。

ムチまものサポも、HPが600前半の方がいたら少し楽ができるかもしれません。

 

聖女発動後、HP1から祈りなしベホマラーでHPの半分以上に持っていくのは、レベルが上がって最大HPも上がった今はちょっと難しいです)^o^(

 

隙をみて祈っておいたり、シビュラスティックの祈り発動にかけてみたり、復活時祈りのスキルを付けておくといいですね。

最大HPの調整方法

HP系の装備や宝珠をはずし、極力最大HPを低くして聖女ラインが低くなるように調整します。サポに食べさせる料理はHPが上がらないものを選びましょう。

 

不思議のカードにHP15がついている方はとても多いと思いますが、ほとんどすべての攻撃が一撃死で、聖女頼みのボスのために、HP15がついていないカードを作っておくと便利です。

魔塔で金フェザー回収面倒だけど(´;ω;`)

 

DK5では中途半端なHPでは通常攻撃も耐えきれませんし、レーザーも耐えきれません。

たつまき、やみのはどう以外、即死攻撃ばかりです)^o^(

 

1飯で倒したDK5動画

youtu.be

DK5との闘い自体が久々でしたが何とかなりましたw

ただ、動画を振り返るとすごく「雑だなーw」という印象です。

 

あほのこなので「まもりのたて」使ってません!

よいこのみなさんは使ってくださいw

 

シャウトは天使でやり過ごしてますね。(お祈り)

 

ダークキングのHPが赤になって、もう二度とやりたくないから倒しきりたい!!と思い、中の人は手ががくがくwww

何とかなってよかったです!!!

 

サポ討伐は楽ではないけど楽しい!

一通りボス倒した人は刺激としてちょうどいいと思います!!

常闇4のサポ討伐は全部終わっていましたが、まさか5もできちゃうなんて…。実装されてまだ1年たってないのにね!!

 

最初に発見した方すごいなあw

 

ジェル3とかも似たような構成でできるみたいなので挑戦してみます!

 

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング