【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【Windows版】PCにドラクエ10を一括インストールできないときの対処法

こんにちは!ゆななです。

DELLアンバサダーになり、ALIENWAREのモニターになりました。(期間限定)

 

www.dell.com

 

返却期間までこのPCでDQ10を遊ぼうと、ソフトをインストールしてみたら…

なんと一括インストールできないじゃないですか!!!

 

この春PCを新調したときもそうだったなあ…と思い、解決方法を探ってみました。

解決できたのでご紹介します!

PC版への移行でお悩みの方はこちらもどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

 

 

ドラクエ10をPCで始めるときにはオールインワンがおすすめ

ドラクエ10をPCで遊ぶために、まずソフトをご用意ください!

私はPCを新調した時にVer.1-5がひとまとめになったオールインワンパッケージを購入していたので、モニター用のPCに再ダウンロード、インストールしました。

 

これからドラクエ10をPCで始めるなら、オールインワンパッケージがおすすめです。大体1年に一回ぐらいの頻度で発売されています。Ver.1から最新バージョンまでがひとまとめになったパックです。

 オールインワンパッケージが一括インストールできないときの対処法

本題です!

 

初めてPC版のドラクエ10をインストールするとき、PCの買い替えをして新しくソフトをインストールしなおすとき、オールインワンパッケージの「一括インストール」が使えないケースがあります。

 

2020年10月現在、ドラクエ10は5つのバージョンが販売されており、一つ一つインストールするのはとても面倒です。

 

一括インストールできないときの対処法をご紹介します。

BinフォルダからVer.1のファイルを選択、実行する

f:id:yunanablo:20201001153743p:plain

Binフォルダ

オールインワンパッケージのファイルから、「Bin」フォルダを選択しましょう。Binフォルダの中にはVer.1~5までの個別のファイルが入っています。

 

Ver.1のフォルダを選択して「実行」してください。すると、DirectXがインストールされます。

 

DirectXのインストールが済むと、Ver.1のインストールを実行するか聞かれますので、キャンセルするのがポイント。

 

一つ上の階層(オールインワンの最初のフォルダ)に戻り、スライムのアイコンの「セットアップ(Setup)」をクリックしてください。

 

f:id:yunanablo:20201001154025p:plain

スライムのアイコンをクリック

すると…あら不思議!!

一度はPC側に断られた一括インストールが使えるようになっています。

 

 DQ10は一括インストールが済むとパッケージ外のアップデートが始まる

f:id:yunanablo:20201001154307p:plain

オンラインゲームはアップデートが頻繁に行われています。

パッケージに入っていないアップデート内容をインストールしたら、やっとゲームで遊べる仕組みです。

 

2020年10月現在、このアップデートに2時間かかりました…。

かかる時間は回線やPCの状況によります。

まあ8年分のアップデートですからねえ…。さすがのPCでも時間がかかる。

※普段、PC版のアップデートは爆速で終わります!

PC版ドラクエ10インストールのトラブルシューティング

f:id:yunanablo:20200806122620j:plain

インストール時のトラブルの対処法をご紹介します!

Q.ダウンロード版を以前購入したけど、どこから再ダウンロードできる?

 

Amazonスクエニ公式サイト「e-STORE」のマイページや購入履歴などから再ダウンロードできます。探してみてください!

 

どこで購入したのか覚えておくとスムーズです。忘れた場合は心当たりがあるサイトを当ってみましょう)^o^(

 

Amazonでもe-STOREでも買ったことがある方、どこかのタイミングでオールインワンパッケージを買って、どっちかのサイトに統一しちゃうと楽です。レジコのメールさえ保管しておけば、どこからソフトをダウンロードしても大丈夫です。

 

Q,DirectXを入れてもDQ10一括インストールできないんですけど…?

A.PCの再起動や個別インストールをお試しください)^o^(

時間はかかるものの正確です。

 

私も一度全部手動でインストールしたことがあります…w

 

個別でもインストールできない場合は公式に問合せ案件かもしれません。

Q.これから買うならダウンロード版とパッケージ版どちらがおすすめ?

A.ダウンロード版をおすすめします。ソフトの保管が簡単です。Amazonスクエニ公式サイト「e-STORE」で購入できます。

※ゲームのダウンロード販売をしているサイトで買えます。他サイトでも買えるのかな? 

 

CDやDVDドライブがついていないPCでもインストールできるのが強い!

 

最近はどこもかしこもソフトはDL、音楽もサブスクで聴くようになったりしたため、PCにCD、DVDドライブがついていない機種も多くあります。

 

今回お借りした「ALIENWARE」にも、私が購入したDELLさんのGタイプのゲーミングPCにもCDドライブついていません。CD、DVDドライブが使いたい場合は外付けのドライブが必要です。(ゲーム以外の昔買ったソフトを入れられないと困るから一応買ったよ!)

 

パッケージ版は手元に品物が残るので、コレクションしたい方におすすめです。

ドラクエ10を始めるならPCが楽チン!

f:id:yunanablo:20200812160957j:plain

ドラクエ10はゲーミングPCでなくても動作します!でも、ゲーミングPCを使えば滑らかな動きやきれいなグラフィックを堪能できます。

 

また、ゲーミングPCはスペックが良いPCが多いので、そのままお仕事にもつかえるのがうれしいです。お絵描きしても処理落ちしません。動画編集にも耐えられます。

 

これからPCでドラクエ10 を始める方、新PCに移行する方は、オールインワンパッケージの一括インストールを利用して楽してゲームを始めてください!

■PC版移行の関連記事■

yunanablo.hatenablog.com

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング