【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

ゲーミングノートPC使用!2垢でドラクエ10してみた【ALIENWARE】

こんにちは!ゆななです!

 

<前回まで(?)のあらすじ>

DELLアンバサダーとしてALIENWAREをお借りしました!期間限定だけどドラクエ10で遊んでみよう!ってことでソフトをインストールしたよ!!

yunanablo.hatenablog.com

NEW ALIENWARE m15ゲーミング ノートパソコン | Dell 日本

 

…ということで、今日は2アカで遊んでみようと思います。ゲーミングノートPCで遊んでみた感想と、PCでドラクエ10を遊ぶために必要なコントローラーの変換器もご紹介しちゃいます。

 

 

ゲーミングノートPCで2垢ドラクエ10プレイしました!

ゲーミングノートPCを使って、ドラクエ10を2アカウント、2窓で遊んでみました!

ゲーム画面は小さいけどちゃんと遊べる



15インチのモニターに、ゲーム画面を横二つ並べました。

 

画面は小さいです!小さいとはいえSwitchの液晶よりは大きいサイズ。詰めれば4窓利用もできそうです。

 

もっと大きい画面で遊びたいという方は、モニターをノートPCに接続してください。ALIENWAREにはHDMIやMini-Display Portがついているので利用しましょう。

 

BGMが二重になるのを避けたい場合の設定はこちら

 

ドラクエ10は、プレイヤー(アカウント)ごとにBGMやSEの音量設定が可能です。普通に2窓にすると、音も二重になります。

 

ドルボに乗った状態で同時にルーラしても、両窓で微妙なズレが発生するので、ごちゃごちゃしてうるさいなあと感じたら音量を調整しましょう。

 

2キャラ目のBGMを最小にしてSEをMAXにしておけば、戦闘やキラマラのとき心穏やかに過ごせます。

 

ゲーミングPCでDQ10の2垢プレイ、どこまでできる?

PCのスペック次第ですが、DELL「ALIENWARE」のノートPCではドラクエ10の2アカプレイに不自由を感じません。

 

【画像処理のパフォーマンスの参考】

強戦士の書を使い、あるボスのムービーを見ましたが、2アカ同時でも再生がスムーズでした。動作が重くなってツライってことはありません!

 

ドラクエ10はちょっと昔のPC(ゲーミング仕様ではないPC)でも動かせる設計になっていると、どっかで聞いた記憶があります。そういう設計なので、スペックがいいPCならガンガン動かせちゃうんです。ゲーミングPCなら、1台で複数アカウントを処理できるので便利ですね!

キャラのコントロールも問題なし

2アカ用に2つ用意したコントローラーも問題なく動作します!

 

1つのコントローラーでプレイしたい場合は、ALT+ESCや画面クリックなどで、アクティブウィンドウの切り替えをすれば対応可能です。

 

ゲーミングPCなら負荷が高いバトルも可能

 1つのPCで2窓起動しても、キラマラはもちろん、強戦士でのオーブ取り、エンドバトルまで問題なく動きます。

 

2アカを立ち上げた状態で、万魔の塔やエンドコンテンツを試してみましたが、動作に問題はありませんでした。もし重いなって感たら、コンフィグでグラフィックの表示を低画質にして負荷を減らしてみてください。

 

デスクトップのゲーミングPCでグラフィックギラギラの高負荷2アカバトルをしましたが、お借りしてるALIENWAREもそこまで大きくスペックが変わらないので、たぶんできちゃいますね。

yunanablo.hatenablog.com

【ゲーミングPC】ドラクエ10の2垢プレイに必要なグッズ

ドラクエ10の2アカプレイには、ソフトのほかにアカウント分のコントローラーがあると便利です!おすすめのコントローラーや変換機をご紹介します。

2アカ分のコントローラー

f:id:yunanablo:20201005144704j:image

手が小さい方には任天堂関連のコントローラーをおすすめしたいです。子供が遊ぶことも想定されているので、軽いし、小さめだし使いやすいです。

 

私は、Wiiクラシックコントローラを使っています!もう何年も使っていますが、丈夫でまだ使えます。戦国無双3の発売を調べたら2009年12月でした)^o^(

 

2アカなので二つ用意しています。一つでもできなくはないです。

 

Wiiのクラコンは公式では販売が終了していて、今から買おうとするとプレミア価格でお財布が大打撃…。中古ショップでもそこそこのお値段です。公式で再販してくれないかなあ。

ゲーム機のコントローラーを接続するための変換機

f:id:yunanablo:20201005144759j:image

ノートパソコンやデスクトップのパソコンでゲームを遊ぶとき、USBタイプのゲーム用コントローラーを接続しても遊べますが、使い慣れているゲーム機のコントローラーでプレイすることもできます。

 

ゲーム機用のコントローラーを接続するためには変換アダプターが必要です。自分のコントローラーに適した変換アダプターを用意してください!

 

Amazonで評価の高い3商品はこちらです。エレコムの変換アダプターは私も使っています( *´艸`)前は1つでコントローラー2つ挿せるアダプターもあったんですが、もうないかも!便利なものは予備もゲットしておきたいですね;;

 

 

 

ゲーミングノートで2アカプレイを楽しもう!

画面は小さくなりますが、ゲーミングノートPCでもドラクエ10の2アカプレイは可能でした!

 

出張中や旅行中も、日課を欠かしたくない方におすすめです。ノートPCとコントローラーを荷物に入れるだけなので、準備も簡単!キーボードがなくてしゃべれない、ってこともありません。

 

私は旅行先にiPadを持ち込んで試練と強戦士したこともありますが、PC版はブラウザ版と比べ物にならないほど動作が快適です。iPadはコントローラーつながらないので、ほんとPCがいい…。

 

ブラウザ版で超頑張った結果はこれですが、めっちゃきつかった)^o^(

ブラウザ版DQ10

iPadでやりました)^o^(

ゆなな@skebあります on Twitter: "ブラウザ版でイカ1を倒してみた https://t.co/z6kIkUbSQX" / Twitter

 

またなにか試してみたら記事にまとめます!

 

ハイスペックのノートっていいですね…。モニター期間だけの貸し出しなのが惜しい…wwwDELLさん、くれないかなあ…。あ、はい!!!言ってみただけです!!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング