【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。エル子ちゃんが様々なバトルに挑戦していきます!

PC版ドラクエ10に移行するには?ベンチマークやインストール方法、コントローラーの設定を紹介

こんにちは!ゆななです。

 

ドラクエ10はSwitch版、PS4版、PC版、ブラウザ版などプラットホームがたくさんあることが特徴です。

 

ゲーム機版のドラクエ10から、PC版のドラクエ10に移行する方法をご紹介します!DELLさんからお借りしたPCでベンチマークをしてみたりしたので、参考にしてくださいね(*´д`*)

 

PC版でドラクエ10をプレイするメリット

 f:id:yunanablo:20200914184244j:plain

わざわざPCでゲームをするメリットをご紹介します!

大人の事情に振り回されない

ドラクエ10をゲーム機でプレイするメリットももちろんたくさんありますが、ゲーム機が古くなってしまった場合、サービス対象外になってしまったときに新しいゲーム機を買わなくてはなりません。また、ソフトも買いなおしになるため出費がかさみます。

 

その点、PC版は5~7年程度でPCの買い替えは必要になりますが、ソフトは同じものを使えます。また、PCはゲーム以外の用途にも使えるので、ゲームをしなくなったからといってPCの価値がなくなるわけではありません。

 

PC版は動きがスムーズ

アニメーションを再生するときに、再生の細かさを表す単位に「fps(フレームレート)」があります。fpsの数字が高いがアクションがスムーズに描写されます。

 

アニメって絵が2-3枚あれば何となく動いているように見えるんですが、絵を6枚にすればもっとスムーズに動きますし、12枚にすればもっとなめらかです。

 

話がそれましたが。

 

ドラクエは30fpsと60fpsが選べます。

 

WiiUだと30fpsだったみたいですね。ハイスペックなゲーム向けのPCなら60fpsに対応しています。

 

データ共有が簡単

f:id:yunanablo:20201010120818p:plain

PC版ドラクエ10は、お手持ちのPCでスクリーンショットも撮れますし、動画も撮れます。

 

スクショを使えばコマンドやステータスなど、写真モードで撮影できないものを美しく撮影することができます。スマホでPCのモニタを撮るよりきれいです。撮影したスクショはブログやTwitterの投稿欄にコピペできるので手軽で大好きです!

 

動画も無料ソフトで撮ることができます。撮影データはPCのビデオフォルダに入ります。動画サイトにアップするときの加工も簡単ですね!

 

まあ大体メリットはこんなところです。

 

ドラクエ10が自分のPCで動くかチェックしたい場合は?

f:id:yunanablo:20201007103227p:plain

公式サイトで推奨パソコンをチェック!

PC版でドラクエ10を始めるためには、まず自分のPCでソフトが動くのかチェックする必要があります!方法をご紹介!

ベンチマークテスト

f:id:yunanablo:20201007103656p:plain

ベンチマークソフトを立ち上げるとこんな感じ!

 

ドラクエ10が自分のパソコンでどの程度快適に動くのか調べたい場合は、ベンチマークテストを行いましょう。

 

ベンチマークテストのファイルは、公式サイトの「Windows版『ドラゴンクエストX』のはじめかた」からダウンロード可能です。

hiroba.dqx.jp

ベンチマークテストの行い方

f:id:yunanablo:20201007103906p:plain

画質とウィンドウのサイズを指定してスタートを押しましょう!

こだわりがない場合は初期設定のままスタートすればOKです。

 

かわいいドワ子ちゃんのムービーが流れます。

ベンチマークテストの結果の見方

 ベンチマークを行ったPCで、ドラクエ10がどれくらい快適に動くのか教えてくれます。最終結果で表示されるモンスターはテスト結果によって違うんです!個人的には、スライムナイトぐらいなら遊ぶのに不便を感じないと思います。

 

PCに適した設定をアドバイスしてくれるので、ベンチマークの結果が低かった場合は調整してもう一度テストを行ってみてください。

 

チェックが終わったら、ソフトの購入を検討してみてください!

 

実際体験してから決めたい方は体験版!

いやいや、ベンチマークだけじゃ納得できない!と感じる方は、無料体験版を試してみましょう。

 

こちらのリンクから飛べます!

 

スクエニアカウントなしでも遊べるのでぜひお試しくださいー!

hiroba.dqx.jp

 

ソフトの購入とインストール

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows|ダウンロード版

自分のPCでドラクエ10が動作することを確認したら、ソフトを購入してインストールします!

 

ソフトの購入や必要なソフトについて

Amazonかe-STOREをおすすめします。

 

たとえ、別機種でストーリーの最先端まで遊んでいたとしても、Ver.1から現在までのソフトが必要になります。お得なオールインワンパッケージを買いましょう!

 

ソフトのインストールについて

 ソフトを購入したら一括インストールを行いましょう。

一括インストールの方法はこちらの記事を参考にしてくださいね!

 

yunanablo.hatenablog.com

 

ソフトがインストールできたらスクエニアカウントを登録

f:id:yunanablo:20201007110041p:plain

ドラクエ10のアイコンをクリックすると、ランチャーが起動します。

 

左下の「新規プレイヤーの追加」から、今まで使っていたスクエニアカウントを登録しましょう。初めてPC版のソフトを利用するときには、レジストレーションコードが必要なので入力します。

 

リアル製品を購入した場合は、同梱されているレジストレーションコードを入力しましょう。ダウンロード製品を購入した場合は、購入先からレジストレーションコードがメールでお知らせされています。メールを確認して入力してください。

 

登録が完了するとゲームで遊べます。

 

コントローラーを用意

f:id:yunanablo:20201007110342p:plain

これがバーチャルパッドだ!

PC版ドラクエ10はコントローラーなしでも遊べます。キーボードや画面に表示されるバーチャルパッドのアイコンをクリックしてプレイすることになります。

 

なかなかキツイです)^o^(

 

そこで、コントローラーを用意しましょう。PC向けに開発されたゲーム用コントローラーも使えますし、ゲーム機用のコントローラーも変換アダプターを用意すれば使えます!

 

使い慣れたコントローラーがおすすめです。対応している変換アダプターを選びましょう。

 

 

 

 

 

おすすめのコントローラーの設定

f:id:yunanablo:20201007233206p:plain

 

自分が使いやすいようにカスタマイズしましょう。私はWiiのクラコンを使っています。Wiiから始めた方、任天堂系のコントローラーをお使いの方、画像の設定がおすすめです。

 

ゲームパッドの設定>キーコンフィグで使いやすいように調整してください。

 

該当箇所にカーソルを合わせて、使いたいコントローラーの使いたいボタンを押して設定します。

 

決定はAボタンがいいと思ったら、便利ボタンのところにマウスでカーソルを合わせてからAボタンを押すのです!

 

 1ボタンとか2ボタンとかボタンの名前が数字になってる場合は、「ボタンガイドの設定」から表示を切り替えてください。デフォルトのままだと、ゲーム内で使うボタンを案内されるときにも、番号での案内が適用されてしまってわかりにくいです)^o^(

PC版ドラクエ10で大人の事情から解放されて快適プレイ!

f:id:yunanablo:20200809222035j:plain

ゲームだからゲーム機で遊びたい気持ちはとてもよくわかります!

 

一度使ってみると離れられなくなるPC版ドラクエ10ゲーム機版と違って、複数アカウントでもテレビを数台用意する必要がありません。

 

ディープな遊び方をしたい方におすすめです。

 

移行も手続きも難しくないので挑戦してみてください!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング