【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【邪蒼鎧デルメゼ】つよさ1でしずくをつかうポイント

f:id:yunanablo:20201122012428p:plain

こんにちは!ゆななです!つよさ1なのに、しずくの消費が激しくて、緑玉PTなどで「しずく割」なんて言葉を見かけることが増えました。しずく割とはしずく割り勘のことです!

 

でもイカ5でもそうなんですけど、ベホマラーの代わりが全部しずくなら賢者も僧侶もいらないんですよね)^o^(

 

いくら割り勘になるからといって、全部投げていいよって人はあんまりいないかなーって思います。賢者が存在する意味がなくなっちゃう!!

 

そこで、しずくを使うポイントをHPの「数字の色」でご紹介します!!

 

HPの色でピンチかどうか判断しよう

f:id:yunanablo:20201122012708p:plain

ドラクエ10ではキャラクターの状態を数字の色でお知らせしてくれます。

 

色の内訳はこんな感じ↓

  • HP白→元気
  • HP黄色→痛い)^o^(
  • HPオレンジ→やばたん
  • HP赤→葉っぱまだ?

色が濃くなるほどピンチです。

 

デルメゼの場合、黄色以降はすぐに回復したいHPです。

 

「聖女の守り」はHPの数字の色が白くないと発動しません。僧侶入りの構成で行くことはなかなかないかもしれませんが、絆のエンブレムで聖女がついたり、復讐の聖女の守りが発動した時にもったいないので早めに回復しましょう。

しずくを使ったほうが安全な場合①リンク先のHPがオレンジの時

f:id:yunanablo:20201122012916p:plain

まもまも道(レン)賢構成ならしずくを使いたくなる図

どうしても勝ちたい戦い、回復量を計算しきれないならならしずくを使ったほうが安全です。

 

残HPを予想してダメージと同時にタゲにベホイムが理想です。リンク先のHPが450~500ぐらい残るなら片方にベホイムで何とかこらえられる攻撃もあります。(なんとなく。)足りない場合はやっぱりしずくです。

 

あめはいっているかどうかも判断材料になります。

しずくを使ったほうが安全な場合②リンク同士のHPがオレンジの時

無理です!

使いましょう!

しずくを使ったほうが安全な場合③ジャッジメント

f:id:yunanablo:20201122013137p:plain

雫したいいいいw(賢者僧侶構成ならベホマラー2回で足ります)

まだみなさん不慣れです。無駄に広がったりもしています。

とりあえず投げといていいかなーとか。死ぬほうがいやですよね。

 

慣れてる人と組めるなら、無駄に広がらないので1度に3人ぐらいは回復できます。

 

前衛はジャッジメントのダメージをもらった直後、爆発しそうな玉を避けて賢者の近くに行けばだいたいベホマラーの範囲外に行ける!

 

きせきのあめが入っているならベホマラーでもいいと思いますが、どうしても勝ちたい戦い、計算が追い付かないなら投げてしまいましょう!

 

エイ!!(1個7,000G~)

しずくを使ったほうが安全な場合④きせきの雨が切れている場合 

慣れてきたら「きせきの雨」のあるなしを見れるようになりましょう。

賢者だけじゃないです。まもも道具もレンもです。

 

きせきの雨があれば、HPの戻りが300ぐらいあります。

賢者の回魔700程度のベホマラーでは470前後HPが回復します。

足りますね!!

 

「雨が切れているときはしずくを使おう」って頭に入れておくと、事故を減らせます。また、前衛や中衛の方は、雨が切れていたら賢者に雨を入れさせてあげるとしずくを節約できますよ。

 

しずくを減らすために努力できること

棒立ちではしずくは減らせません!できることはあります。しずく多いなって思ったら、自分の立ち回りを振り返ってみましょう!

心頭滅却は自己管理

レンジャーや僧侶がいない構成の場合はフバーハがありません。自分の滅却は自分で管理しましょう!リンクがあるからって、ブレスをもろに食らっていてはしずくゲーを抜け出せません。ブレスGは可能な限りつけておきましょう。宝珠の6%も大事です。

前衛タゲがちょっと下がって隙を作ってあげれば賢者が楽

前衛なら何でも攻撃食らっていいなんて思うのは思いやりがありませんぞ!

 

つよさ1ですし、ピンチのときにちょっと下がったぐらいで時間切れにはならないかと思います。自分がまものつかいをしていても、賢者が祈りを更新しているときや、自分のHPが減っているときは、可能ならば誰かを壁にして下がりましょう。

 

また、分散以外の範囲攻撃を一人で受けることも大切です。

 

CTの関係で、「きせきの雨が切れちゃう時間」が必ず発生するのですが、そういう時はやいばのぼうぎょを使ったり、慎重に動いてみるとしずくを減らせるので試してみてください!

賢者をやりたい場合は足し算引き算が得意だと楽

賢者でも僧侶でもHP回復する職をするときは、計算が早いと回復が楽です!

 

ピッタリ計算する必要はあんまりないのですが、HPリンクと使う戦いではダメージを受ける人と、リンク先のHPの足し算ができるとスムーズです。安全なHPを満たしていなければ、回復をします。

 

計算が追い付かないなーと思ったら、スコルパイドあたりで練習すると楽ですよ!

 

細かいことをいうと技ごとのダメージを把握することも大事です。引き算で残HPを予測して、しずくやベホマラーを置けるとかっこいいですね!間に合わなかったらザオラルを置きましょう)^o^(

しずくの値上がりはツライ)^o^(ポイントを押さえてまこう!

しずくの量はPT全体の動きによって変わってきます。

賢者やどうぐつかいの力だけではどうにもなりません( ^)o(^ )

 

PTみんなで協力してしずくの個数を減らしてください!!

 

賢者は、「なんでもかんでもしずくをまけばいいや」っていう思考はやめましょう。どうぐつかいもレンジャーもまものつかいも、ベホマラーで足りるところにしずくを投げまくらなくても大丈夫です。

 

賢者が辛そうかどうか見てあげられるといいですね!

 

なんでもしずくでいいなら、まもまも武道とか、賢者なし構成にもできちゃいます!せっかくだしベホマラーや雨を上手に使っていきたいですね。

 

私も頑張ります!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング