【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【邪蒼鎧デルメゼ】つよさ1をまもまも賢僧構成で行ってみた!(初回)

デルメゼ
こんにちは!ゆななです。

 

まもまも賢僧は1飯で2回したのですが、なぜか初回に撮った動画をあとでアップしています。葉っぱのみ討伐のほうが後です!!

【邪蒼鎧デルメゼ】つよさ1を葉っぱ以外アイテムなしで討伐しました! - 【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

 

だって葉っぱ以外アイテムなしのほうが、ちょっとドヤれるかなあとか…。(賢者の人の一部の立ち回りはモザイクものでしたが…)

 

動画と簡単な解説です!

つよさ1のまもまも賢僧14分台討伐動画はこちら!

デルメゼ討伐動画

デルメゼ討伐動画!

【ドラクエ10】デルメゼ1まもまも賢僧14分賢者視点 - YouTube

やや緊張してますー!

まあ、失敗しても回復頑張っていればなんとかなるって例で///

自分のプレイを振り返ると恥ずかしいですね!!///きゃっ

まもまも賢僧侶構成で上手に連携を取るコツ

うまく回らないーってお話も聞くので、自分なりに感じる連携のコツを紹介します。PT全員が「周りの状態が見えていること」が大切です!

まものつかい

範囲攻撃を一人でくらったり、やいばのぼうぎょをしたり、滅却更新したり、ヒーラーのためにできることはたくさんあります。僧侶や賢者が大変そうなら、まものつかいタゲでもたまには逃げてあげるとうまく行きやすいです。

 

人間は完璧じゃないので、事故もあります。とくにデルメゼはまだみんな慣れていないので、事故ることも大いにあります。そんなとき、お互いのフォローができるといいですね!

 

「ただ殴ってればいい」は卒業しましょう。デルメゼの範囲攻撃の有効範囲を覚え、相手の出方を見てから攻撃を後出しできるといいですね!

賢者

賢者の本来の役割はどちらかといえば回復役です。余裕があったら攻撃に転じられると素敵ですね。味方のHPをよく見て動いてください。味方のHPが減っているのに無理に攻撃して全滅したら賢者のせいです)^o^(

無駄に攻撃をもらわないで、賢者に攻撃を撃たせてあげられる前衛がいるとかっこよく見えます!

 

また、僧侶の動きをよく観察してください!僧侶がキラポンやフバーハを入れているときは、賢者が回復するんです。

 

「回復するのでバフどうぞ!」

「雨したいので回復おねがいします!」

など、定型文を入れておくとNOボイスチャットでも連携がとりやすくなります。雨まで回らないなら、ベホマラーを連打しておけば割と何とかなります。

※バフっていうのはキラポンとかフバーハとかの補助のことだよ!

僧侶

賢者との連携が大切です。せっかく「ベホマラー」ができるヒーラーが2人いるので活用しましょう。賢者のベホマラーの回復量はあまり高くありませんが、ハッスルダンスより効果範囲が広い*1ので、賢者が変な位置にいない限り気軽に頼れます。

 

「キラポンしたいので回復お願いします!」

「スピリットゾーンします!」(硬直がやや長い)

などの定型文があると連携がとりやすくなるのでお試しください!

 

バフを入れているときでも、賢者がきつそうなときは自分も回復に回りましょう。たとえばしずくが欲しくなるHPまでダメージを受けてしまった時は、二人でベホマラーを重ねておけば、タゲ選択ミスもなく全回復できます。これがとてもラクチン。

【おまけ】ベホマラーをする時のコツ

ベホマラーをするときに、デルメゼの体がどちらを向いているのか確認するのがコツです!うっかり使うとビームで死ぬことがあります)^o^(

 

ベホマラーを撃ちたいときは、真正面に立たないように気を付けましょう。デルメゼを起点にして、右側か左側にちょっと斜めに立ちます。

 

最悪壁が外れてもいいので、安全なところで使えるといいですね。回復しておけばリンクごと死ぬことはそうそうないです!壁外れたらリンク先と適切な距離をあけて、壁が成立する位置に戻ってください。

まもまも賢僧構成での感想

同じPTで1飯して2勝しました!1回目は14分台、2回目はしずく禁止、MP回復アイテム禁止にして約18分です。やっぱり、1飯1戦目のほうが緊張感も集中力もあるから早いのかな()レボルもろくに入れてないし、詰めたらもう少し行くんじゃないのw

 

みんなの称号ちゃんと確認してないけど、イカ5討伐者、聖守護者全部称号持ちなど普段からバトルの経験を積んでる4人で集まりました。

 

なので、初心者でも簡単にできる!とは、検証してないので言えないのですが。でも、気軽に練習にいけるのはいいですよね。いかなきゃわかんないもん。

 

個人的には強さ1なら旅入りも含めエコ構成をおすすめしたいです。しずくを大量にまかないだけで心の負担が軽くなるー!!これなら負けても、がっかり度が軽減します。

誰もがマイタウン買えるほどお金持ちじゃない

もちろん、ピンチの時は使ってしずくつかっていいって思っています。そもそもしずくって、そういう時に使うアイテムかなと。

 

うん。3をしずくぶっぱで倒すためには財力も必要なので、先人たちはすごいですね!!その戦法を否定はしませんが、自分には無理なだけです)^o^(物理的に無理なんです!!挑戦権(okane)があるのか謎。ないと思う…。

 

たぶんアストルティアくじが大当たりしてたら、しずくを湯水のように使ってたと思う!!最高3等なんで)^o^()^o^(おかねどこにあるの)^o^()^o^(3,000万すら貯めたことないよwwwwみんないつ金策してるのさー!

 

というわけで、まあ1ならエコ構成が好きかなって感じです!

 

装備とかはこちらの記事をどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

行かなきゃうまくならないのでエコ構成で見学を

デルメゼ3の庶民向け構成はまだわかりませんが、行かなきゃうまくなりません。いつか、大量すぎるしずくがなくても倒せるようになったらサクッと倒すんや!

 

旅入りもエコですが、賢僧構成はベホマラーの範囲が広いのであまり立ち位置を気にせず回復できるのが強みです!その日の気分やお好みで構成を変えてみると楽しめそうですね。

 

しずくがなければ、練習に付き合ってもらうのも声かけやすくなりますよー!雫割しても一人5個以下とかなら、まあ必要経費ですよね!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング

 

 

*1:ベホマラー20m、ハッスル範囲宝珠MAX11.8m