【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ドラクエ10デルメゼ戦】ハッスルダンスの範囲とベホマラーの範囲の違い

デルメゼ戦

こんにちは!ゆななです。

 

デルメゼ通ってますかー!!

わいは通ってまーす!!1、2だけwww3は見学ですね。

 

最近いろいろな構成がでて、しずくぶっぱしなくても勝負になるようになりましたね!いいですね!!

 

そこで、ハッスルダンスベホマラーの効果範囲の違い、ヒーラーに回復してもらうコツ、上手に回復するコツについてご紹介します。

 

勝率を上げるための参考にしてくださいね!

 

【重要】ハッスルダンスベホマラーは効果範囲が違う

ヒーラーとして枠があるのが、旅芸人、賢者、僧侶です。実は、ハッスルダンスベホマラーの範囲ってだいぶ違うって知ってましたか?ザックリでいいので把握しておくと楽になります!

【旅芸人】ハッスルダンスの範囲は最大11.8m

ハッスルダンスの範囲は、宝珠を入れてMAX11.8m(半径)です。

 

デルメゼの技の「ジャッジメント」は仲間同士が10m離れれば全滅しなくて済みます。

 

ハッスルダンスで回復するときは、旅芸人を中心として半径10mの円を想像してください。ジャッジメント後は仲間が集合してこない限り、ハッスルダンスは届きません。きっちり10mより多めに距離を取っているケースが多いからです。

 

デルメゼの場合、メインのヒーラーが他にいる可能性があるのですが、仲間が遠い場合、自分から寄れる立ち位置をキープすることも大切です。周りをよく見てハッスルダンスしましょう!届いてないと自分しか回復しません( ^)o(^ )

レボルスライサーも距離に注意

回復と合わせて、レボルスライサーの距離にも注意しましょう。射程は10mぐらいなので自分タゲで撃たないほうがいいです。追いつかれます。前衛を巻き込みます!

 

デルメゼでは、攻撃の巻き込みが全滅スイッチになります。自分で壁をしているときに投げるのが一番安全です!

【僧侶・賢者】ベホマラーの範囲は20m

ベホマラーは回復量と発動速度の宝珠しかありません。効果範囲は20m(半径)です。

 

デルメゼのジャッジメントは10m離れれば全滅を免れます。(超重要)正しい距離で逃げていればちょっと寄るだけで回復可能です。

 

前方と20mの距離がとれるので、距離を生かして呪文を唱えます。すぐ逃げればたいてい追いつかれません。

初心者ヒーラーは賢者か僧侶で参加がおすすめ

旅芸人という職業に慣れていない、戦闘慣れしていないけど回復役で参加したいという場合、僧侶や賢者で参加しましょう。ベホマラーのほうが使いやすいです!

運もありますが、小人を放置しても15分以下討伐が可能です。

 

僧侶+賢者、まもまも構成でも勝てます!慣れればつよさ1を葉っぱ以外アイテムなし討伐も行けますよ!

yunanablo.hatenablog.com

逃げすぎ注意!?回復範囲からでたら自己責任!?勝率を上げるポイント

ジャッジメントブルー

遠くに逃げすぎた場合は、セルフでしずくをつかってリンク先を殺さないようにすると勝率が上がりますよ!回復するっていっても、適切なタイミングや距離があります。

【重要】ジャッジメントで逃げすぎない

ジャッジメントは強いです。でも、仲間と10m程度距離をあければリンクごと壊滅する事態を避けられます。

 

「距離とり過ぎたなー」と思ったら、発動後すぐに賢者や僧侶、旅芸人めがけて戻りましょう。回復してもらえますよ!!

【まものつかい】逃げすぎ注意

よくやりがちなのが、ターンエンドでヒーラーとは反対側に思いっきり逃げることですが、あまりに遠く離れると、ベホイムを投げに行くのにも走らなきゃいけません。

 

遠くまで走れば、僧侶や賢者が玉の爆発に巻き込まれることもあります。壁が崩れる原因にもなります。逃げすぎ注意です。戻れないほど逃げすぎたらセルフしずくが安全です。

【旅芸人】近寄りすぎ注意

よかれと思ってハッスルダンスをしたら、デルメゼに追いつかれ、攻撃を3人でくらってしまって大ピンチになった!…ということはありませんか?

 

ハッスルダンスの効果範囲は自分を中心に半径10mです。(MAX11.8m)立ち位置に気を付けて回復しましょう。近寄り過ぎNGです!

 

自分が壁になっているとき、僧侶や賢者がタゲのときは安全ハッスルダンスを行えます。

【僧侶・賢者】無理に回復しようとしない

自分がタゲであるときの回復は細心の注意を払いましょう。ベホイムベホマラーで、壁の人以外を回復しようとすると軸がずれて崩壊することも。タイミングを見て回復しましょう!!

 

逃げながら回復するコツは、適切な距離を取ることです。壁をしている人を回復する場合は、ベホイムベホマラーが届くことがあります。

 

無理そうなときは別の人のしずくやハッスルダンスを頼るといいですね!

リンク先遠すぎ…回復が届かなくて無理!と思ったらリンク切りも手段

HPリンク

リンク先がHP1なのにはるか彼方にいる…。そんな時は「リンク切り」してもかまいません。巻き込まれて二人同時に死ぬほうが問題です。

※この写真はリンク切りするほど遠くにいないよ!念のため!!

 

また、スタン状態で身動きが取れないときに、ビームを重ねられるとリンク同士で死んでしまいます。そんなときも、そっとリンクを切りましょう)^o^(

 

ごめんね!きっと助けに行くよ!!(あとで!!!

立ち位置を決めるとき、回復するときは相手との距離感を大事にする

何事にも距離感って大事ですよねー。

 

ソーシャルディスタンス取りすぎると回復できません!回復してもらえません!回復時に周りと近すぎると、回復中に複数で殴られます!!シヌーーー!!

 

人との適切な距離感を大切にして生きると、デルメゼの勝率があがりますよ!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング