【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼつよさ1】3人討伐してきました!まも道僧構成16分です!


【ドラクエ10】デルメゼ3人討伐まも道僧つよさ1僧侶視点

こんにちはー!ゆななです。

 

ソフィアさんに誘ってもらって3人討伐してきましたよ!

3人とも他職の装備を持ってたので、いろいろ職チェンジして確認しつつ、私は僧侶で参加することになりました!

 

動画と討伐時に気を付けたことをご紹介します。

 

 

3人討伐の構成について

デルメゼ3人討伐

まも道僧以外にも、道が武だったり、僧が賢だったり、いろんなPTで討伐できるみたいです!

二人討伐の報告もありますので3人だったら割と何でもいいのかな。しずくあるし()

 

今回はまも道僧で、聖女を活用する戦い方をしてきました。

デルメゼ3人討伐!攻略時のポイント

デルメゼ3人討伐

まも→物質系ベルトに攻撃がついていると強い

道具→弓持ち替えできると強い

僧侶→エンド一人受けで生き残れると強い

 

こんな感じです!僧侶にひきよせのすずを付けて、どうぐつかいに殴ってもらえるようにしています。道具にひきよせ付けたらえらいことになりました)^o^(

距離感が大事

まきこまない距離感が大切です。4人討伐でも距離感は大事ですが、人数が少ないならなおさら大事です。相手の攻撃の範囲、呪文や道具が届く範囲、双竜打ちの最長の攻撃距離ぐらいは頭に入れておくといいですよ!

僧侶がリンクなしでエンド攻撃で生き残るには

3人討伐ではまもが一人足りません!僧侶がリンクなしで遊ぶことになります。僧侶がエンドで1人で生き残る方法はこんなかんじです↓

  • コバルトウェーブ→聖女で耐える
  • ファントムボール→アイギスまたはファランクスを入れた状態でやいばのぼうぎょ受け
  • 通常→アイギスまたはファランクス、または竜のうろこがついていれば耐える
  • ブレス→ボーナスタイム

アイギスファランクスの回し方がポイントです。立て続けに使うとCTが足りなくなるので、ピンチの時以外は使いどころを間違えたくないスキルです。

ファントムボールをやいば受けするコツ

①ターンエンド3秒前ぐらいまでに盾スキル(アイギスファランクス)を入れておきます!

②コマンドのカーソルをやいばのぼうぎょに合わせておきます。

③ファントムボールの文字が見えたら決定ボタン!

 

これでファントムボールのやいば受けができます。できるだけ周りに玉がないところで受けましょう。まもが逃げてくれるなら、デルメゼに近いところで当たってしまうのもアリです。

 

イカ5でも使える手なのでできるようになっておくといいですね!一人受けなので、祈りが入っていればベホイムで元通りです。ラクチン!

CTがないとき

聖女と女神とやいば受けで耐えてみようとしてみましょう。ボールがこないといいですね()女神の祝福はむやみやたらと使わずに、盾のCTがないときのために取っておくことがポイントです!!

ボールがくる可能性もあるので、玉がないところで受けましょう。死んでも天使で生き返ります。失敗するとしばらく暇です)^o^(

起き上がり天使とかもあり

回復は最悪どうぐつかいに丸投げもできなくはないんで、起き上がり天使とかでもいいかもしれませんね。まあ様子見て!3人討伐で離れて死んでしまった場合、葉っぱを使いに行くのがちょっと大変です。できるだけセルフで復活したいですね!

僧侶の回復のコツ

デルメゼ3人討伐

3人討伐ですし、賢者いないので常時きせきの雨がありません。なのでまあ、いつでも同じだけダメージをもらう感覚です。そこで「この攻撃なら絶対にしずくを使うぞ!」って決めておくと楽です。

 

しずくを投げてもいいとき

  • ファントムボール(僧侶タゲ以外)
  • コバルトウェーブ複数ヒット
  • ブレス複数ヒット(どうぐつかいが弓の時)
  • 祈りがないとき
  • 小人化しているとき

 

ファントムボールの文字が見えたら、しずくを選択しすぐに決定ボタンを押しましょう。立ち位置がちゃんとしていれば1度で安全に回復できます。ジャッジメントベホマラーでの応急処置でなんとかなります。1なので!!

しずくや事故を減らしたかったらキラポンより聖女優先

レプラコーンやコバルトウェーブ、まものつかいタゲのブレスなどは聖女の守りでリンク先に被害を与えずに踏みとどまることができます。リンク先に被害がなければベホイムで済むので、積極的に聖女を入れておきましょう。

しずく使うより呪文のほうが発動速度が速くて安定するし、僧侶的には楽!僧侶はどうぐつかいと同じスピードでしずくを投げられないです)^o^(

事故らない聖女の入れ方

魔蝕やスタンバースト、ターコイズブラストなどでまものつかいが下がってくるタイミング、ファイナルレイでデルメゼの動きが止まるときに、ささっと入れてしまいましょう。

壁の入れ替わり時も安全に入れられます。壁が成立したのを確認してから動くと壁抜け防げます!

自分はいつでもかけられるので、まものつかいやどうぐつかい優先でいいです。

一見わちゃわちゃバトルだけど情報を整理するとイケる!

デルメゼ3人討伐

デルメゼは弾がいっぱい出てくるし、爆発するし、飛び道具はあるし、なんてわちゃわちゃなバトルなんだ!と思うかもしれないですが。

壁を成立させて、各攻撃方法への対処法を身に着けるとクリアできちゃいます。難しいと思ったら頭を整理してみましょう!人数が少ない3人討伐は、練習になるかなと思います。

 

まあ、動画を見てもらえばわかるんですが、多少ミスがあってもいけます)^o^(

はい!ミスしました!!!!気を付けます!!!!

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング