【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【長袖・モコモコなど】使っていいよ!男性キャラのドレア8選

 


f:id:yunanablo:20210112135611j:image

f:id:yunanablo:20210112135732j:image

f:id:yunanablo:20210112135716j:image

f:id:yunanablo:20210112135720j:image

f:id:yunanablo:20210112135723j:image

f:id:yunanablo:20210112135736j:image

f:id:yunanablo:20210112135729j:image

f:id:yunanablo:20210112135713j:image

f:id:yunanablo:20210112135726j:image

こんにちは!ゆななです。

 

エンドコンテンツって結構写真も撮るし、お気に入りのドレアでバトルをこなしたいですよね!?

 

男性キャラを使っている、おそらく中身男性から、何度かドレアについてご相談を受けたことがあります。「組み合わせにも自信がないけど、色の組み合わせがわからない」という内容が何件か。

というわけで、うちのサブキャラたちに着せたいと思って温めてあったドレア案を放出します!マネしてOKのドレアです。

組み合わせはともかく、色がまともなドレア案をご提案します!

実は中の人はカラーコーディネーターの資格を持っているので、おかしな色の組み合わせはご提案しないはず!安心して使ってください★

装備の組み合わせのセンスは知りません( ^)o(^ )

わいがいいと思ったものをご提案します!!

冬なのでブラック系のドレアを中心にご紹介

春夏だとブラック系の服は暑苦しく感じてしまうのですが、冬コーデには黒をたくさん使ってもOKです。今は冬なので、黒系コーデを中心にご紹介します。

黒系といっても、真黒すぎるのは近寄りがたいだけで、あんまりおしゃれじゃないかもですね。色のメリハリがあるといいかなと思います!

①キャプテンコーデ

f:id:yunanablo:20210112121451j:image

帽子の存在感があるコーデです。

顔に眼帯とか付けたら海賊っぽくなれますよ!

帽子を非表示にすると、落ち着いた大人の貴族コーデになります。

ミシュアの編み上げブーツはシルエットが上品ですが、紐があることでおとなしくなりすぎないのがポイント!ワイルド系のドレアにも使えます。

キャプテンコーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121454j:image

お花をたくさん使っていない省エネ仕様です。

無理に染めようとせず、元の色を生かしてもいいんですよ!

②将校コーデ


f:id:yunanablo:20210112121414j:image

中世将校をイメージしたドレアです。

グロリアス上は部分的にツヤがあるので、メリハリをつけることができます。

下に使った、ガナドールはシルエットがきれいなのですが膝丈なんですよ。

エル男や小さい種族なら、膝丈もかわいいんですが、背が高いキャラなら丈があるパンツのほうがきっちり見えます。そのため、パンツの丈の短さをニーハイブーツで隠してしまいました。

ナ〇レオンとかもニーハイ履いていたので、男のニーハイもアリですよ!

 

将校コーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121504j:image

省エネです。青年貴族のぼうしの紫部分が気になる場合は、上着と同じ青に染めてもらうとより統一感が出ます。アクセントとしてそのまま紫にしておいてもOKです。

③和装コーデ


f:id:yunanablo:20210112121442j:image

片方肩だしで抜け感をだしている和装コーデです。弓を撃つ設定で作りました!

写真を撮るなら、雪が降りしきる中とか、冬の朝の澄んだ空気に合わせたいなと思っています。カラー的にオールシーズン使えるドレアです。

ソポスの上と、天地の袴の合わせ方ですが、肩からかかっている布と袴からチラ見えする着物が同じ布と考えてつながりを出しています。考え方次第では、チラ見え部分を白にしてみてもいいかも。

和装コーデ:カラーリングの詳細はこちら!

f:id:yunanablo:20210112121435j:image

白装束や白い水干のような神聖な感じを出したくて、全体の色のベースを白にしています。黒にすると死神や忍びのようなイメージにもなるかもですね(*´д`*)

色をまとめるポイントは、ソポスと天地下のカラーリングを合わせることです。例えば、上がピュアスノーなのに、下でバニラを使わないように注意!

ツインアンテナの色は髪色に合わせてください。

中央アジアコーデ



f:id:yunanablo:20210112121408j:image

遊牧とかしていそうな中央アジアをイメージしたコーデです。剣舞とか格闘とか様になりそう(*´д`*)寒そうだけど。

まあ、心頭滅却すればなんとかっていうよね。ドラクエの滅却は吹雪にも効果あるし、寒いのも吹っ飛ぶんじゃ()

中央アジアコーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121501j:image

一部花が高級品ですが、近い色で代用しても大丈夫です!

ブラックはオニキスを使っています。オニキスだと、同じ黒系でも「しっこく」や「コアブラック」よりやや優しい印象になるので使ってみてください。

憲兵風コーデ


f:id:yunanablo:20210112121421j:image

新エテーネあたりにいそうな憲兵をイメージしたコーデです。緑系って使っている人が少ないんで、それだけで周りと差をつけられます。フォレストやジャングル、ふかみどりあたりが派手になり過ぎず、地味になり過ぎずおすすめです。

 

グロリアスは一着持っておくと、カッコイイ系のドレアが決まるので便利ですね!

憲兵風コーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121411j:image

元の色を生かしてしまったので、お花ほとんど使っていません!

無理に染めてお金をかけ過ぎる必要はないかもですねー。

 

⑥修行僧コーデ


f:id:yunanablo:20210112121425j:image

僧侶とか天地とかをする時に、ちょっとカッコイイ和装コーデがしたいと思って作りました。

前垂れの模様をアクセントとして赤にしていますが、種族によって変えるといいかなと思います。オーガなら肌の色との兼ね合いで赤がいいかなって。ウェディなら青やシルバーのほうが映えそうです。

修行僧コーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121448j:image

月のサークレットのカラーリングは省いてもいいかもしれません!なぜなら面積が少ないからw色を鈍くして全体と合わせるためにカラーリングしています。

⑦格闘家コーデ


f:id:yunanablo:20210112135611j:image

俺より強い奴に会いに行く系」の格闘家をイメージしたコーデです。今回は冬コーデがテーマですが、汗もかきそうだし上は軽装にしました!

腰回りのモフモフは冬コーデならではだと思います。夏だとなんか匂ってきそう…。

いえ、なんでもないです!!!

男性キャラやショートヘアのキャラだと、ウィッグで髪型を変えやすくていいですね!

修行僧コーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121417j:image

「ヤンチャヘアー」のツンツンの色は髪色に合わせてください!

あとは種族によってパンツの色を変えるのもありありです。ドワーフやウェディ、プクリポはボディカラーに合わせて変えてみてください。その時、パンツと腕装備を同系色にしておくと、手軽に統一感が出せます。

パラディンコーデ


f:id:yunanablo:20210112121445j:image

パラディンって漢字で聖騎士って書くんですよ。聖なる属性といえば白!純白の鎧をまとったパラディンに守られたいエル子です!

モノトーンを基調に、縁取りのゴールドやグローブの赤をアクセントにしています。オーガの場合、どうしても肩のニョッキや肌色の赤みが強いので青系統より赤系統を合わせたくなっちゃうんです。

パラディンコーデ:カラーリングの詳細はこちら!


f:id:yunanablo:20210112121438j:image

金属感を出したくて、体上にツヤを入れていますがなくてもOKです。これも元の色を生かしているので、お花はちょっぴり!

お花代が浮いたら、シュバリエをバザーで買っても大丈夫かもしれませんね?白箱狙ったほうがお得ですが!

色変えのコツ!お好みで色を変える方法

 

f:id:yunanablo:20210112121458j:image

同じドレアでも色を変えると印象が変わります!色変えのコツもご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください!

色変えのコツ①:色を間違えたくない場合はモノトーンにしておけばOK

モノトーンとは、色味がない、白、グレー、黒あたりの絵の具の白と黒だけで作れてしまう色のことを指します。

自信がない場合は、この3色で全体のカラーリングをすれば間違いありません!!

モノトーンコーデは「大人っぽい」印象を与えます。一方で、近寄りがたい印象も与えてしまうので、どこか面積の小さいところで別の色を一色だけでも足しておくといいですね。

色変えのコツ②:同系色でまとめる

青や赤、緑など色味がある色を使いたい場合は、同系色の濃淡でまとめるようにすると間違いがないです!

例えば青系なら、ブルーにアイスブルーを合わせるとか。まとめすぎても大人しいコーデになってしまうので、差し色をちょこっと入れておくといいですね。

 

あとは、絵の具を混ぜたときに、きれいにな色になる色同士は相性がいいです。

相性の悪さを理解してもらうたとえだと、赤と緑を混ぜるとかなりくすんだ色になるので、赤と緑のクリスマスカラーのコーデって実はバランスが難しいんですよね。正反対の色でもバランスを取る方法はあるんですが、それはまた今度!

色変えのコツ③:種族の肌色を気にしてみる

ドラクエ10は種族によって肌色がだいぶ違います。

オーガは赤みが強く、ウェディは青み、エルフは紫系、ドワーフはグリーン系など、全然違うでしょ!

肌の色もおしゃれさに関係します。服の色や肌の色ってお互いに干渉するため、似合う似合わないが発生してしまいます。色で悩んだら、肌の色に近い色に寄せるほうがおしゃれに見えます。 

色が変だと感じる場合は髪色を見直してみるのもアリ

髪色を気にしたトータルコーデもおしゃれに見えますが、遊び心がなくなるので、髪色はそんなに気にしなくてもOKです。

どうしても気になるなら、どの色でもなんとかなる、金髪、銀髪、黒髪にしておくといいですよ!

自信を持ってドレアを楽しんでください!

また春頃、春コーデのご提案をしようと思いますー!ここに掲載したコーデはマネして構わないので、ドレアにお悩みの方はぜひお試しください(*´д`*)

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング