【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼのエコ構成】まもまも旅賢でもいける!立ち回りや必要な武器スキルなど

f:id:yunanablo:20210121101300j:image

こんにちは!ゆななです。

1/18放送の「ドラゴンクエストX TV」ご覧になりまして!!!?

なんとデルメゼ実装前に、テスターさんがまもまも旅賢で赤まで行ったって。

…じゃあできるんじゃね?ということで遊んできました!

ポイントとかまとめときます。

※1/22つよさ2を遊んできたのでタイム追加しておきます!

まも2旅賢でテスターさんが赤まで行ったからHP上乗せしたろ!

f:id:yunanablo:20200729161854j:plain

DQXTVによると、リリース前にそのようなことがあったらしいです。なおみさまのどSっぷりがすごいですね!!!!嫌いじゃないです。

 

テスト段階だとムチが「妖蛇のムチ」なのではないかと推察します。それでも赤、そこからHP上乗せしても今の火力ならいけるんじゃないですか?

というわけで、旅賢で3と1を遊んできました!!

デルメゼ3を旅賢で楽しく遊んできた結果

15分75%10分黄色までいけました!

 

あれ、これ道具構成とあんまりかわらない!!!

(削れているなーと思うPTで15分台前半のとこにしか遭遇したことないです)

ちゃんとすればある程度いけるんじゃね??と感じる手ごたえだけは得てきました。

デルメゼ2を旅賢で楽しく遊んできた結果

15分切れたらいいよね、とか思ってたけど…w

多少のミスあっての12分www

11分台狙えそうですよ、やばい( ^)o(^ )なぜか、3→1→2って遊び方したのでちょっと慣れてきたかも?

1よりMP回復が忙しくなりました!

デルメゼ1を旅賢で楽しく遊んできた結果

f:id:yunanablo:20210121093912j:plain

探りながらのプレイで開幕ちょっとぐだったけど、9分台前半で終わりましたね。

ということは。

ちゃんとやれば9分切れるんじゃ?

まあまあ早めの部類に入ると思います。

 

旅賢のメリットや気になる点のまとめ!

リムーバーないし、火力も期待できなさそうな旅賢ですが、結構メリットがあったのでまとめときますね!

回復力がハンパない

雨+ベホマラーでもほぼほぼ全回復なんですけど、それにハッスルをのせると完璧ですね!メロディもいい感じに雨+ベホマラーに乗ってくれます。

きせきの雨のCTがなくても、いやしの雨でターコイズから無理やり救出するのもやりやすいです。しかも無料だ!!

超ハッスルはベホマラー越えなので、それだけでも雫が節約できます。3を適当に遊んで、いつもの癖で使ってしまったしずく数個(5個以下)だけで済みました!

 

あと、旅芸人のベホイムってちゃんと回復するんですよね。祈りが入っていれば700超回復します。犬仮面に祈りを付けておくと、僧侶や賢者並みに働けますよ。

3なのにしずく節約!葉っぱ節約!

中衛は、せかいじゅの葉やしずくを頻繁に使っていると思いますが、旅芸人ならどちらも少ししか使わないです。葉っぱは0なんじゃないかな。

エコです。そして、エコだけど火力がダメすぎるわけでもないです。練習にはうってつけですね。ついでに倒せたら超かっこいいですよね。

今、世界樹のしずくがとうとう1万Gを超えました)^o^(

まだ勝つ段階じゃない、練習が必要だ!と感じるPTは旅芸人入りが超おすすめです。

状態異常の回復や防御

小人の回復ができます。

賢者が弓持ち替えで「弓聖の守り星」を入れていけば、ブレスでの属性耐性低下も多少防げます。もうこの辺は運ですね。かかるときはかかる!

MPの回復も実は余裕

f:id:yunanablo:20210121100202j:plain

まものMPは賢者や旅が回復

賢者してる人って、1とか2で僧侶したことありません?わいはあります!

僧侶、キラポン入れるじゃないですか。キラポンと同じ感覚で、MP回復アイテムをまもに投げつけましょう!!まもの手数を減らさずにMP回復可能です。

賢者が前に行けない状況が続くなら、旅が投げてもいいですね。

MP回復アイテムを投げつけられるタイミング
  • 賢者壁or旅壁
  • ターコイズや魔蝕、スタンバーストなどでまもが下がった瞬間
  • ファイナルレイ

結構ありますね。問題ない。

毒で無理なく削れる

これ大事かも!短剣の毒が活躍します。回復とか全部放棄して火力に貢献しようと動くより、自然に毒で減らし、余裕があるときにタナトスで減らすっていうのはメリットかなと思います。

旅芸人に求められるスキルや立ち回り

旅芸人は忙しいです。旅って何のためにいる?と聞いて、レボルとタライのため!というなら周りに3人討伐をさせているようなものですね。実はやることがたくさんあります。

賢者と同じ感度のHP管理

HPが〇〇を下回ったら、あの攻撃に耐えられない!」と、わかっている旅芸人を召喚することが大事です。

 

ベホマラーで足りない分を、ハッスル、ベホイムで補助しましょう。賢者がバフを入れたいタイミングがわかることや、ピンチのために超ハッスルをとっておける判断力も大事です!

ハッスルダンスの回復範囲を間違えないようにだけ気を付けて!

yunanablo.hatenablog.com

レプラに合わせて素早くエンドオブシーン

小人を放置してもいいことはないです!前衛なら火力が下がるし、ヒーラーなら回魔が落ちます。タライの範囲がわかっていて、すぐにシーンができるような旅芸人がいるといいですね!

壁をしているときやスキを見計らって毒を入れる

f:id:yunanablo:20210121095504j:plain

ナイトメアファングやヴァイパーファングが有効

実はデルメゼって毒が非常に入りやすいです。入るか入らないかわからないルカニとかしてる場合じゃないですよ!!ルカニは暴走させてもミスります!(実験済。)入るのがレアケース!

さっさと短剣で毒を入れましょう。

旅芸人のベテラン「こぶたけんし」さんのブログで、毒ダメージについて詳しく扱っているので見てください。ナイトメアファングで与える毒が一番ダメージが大きいです。

とりあえず毒を切らさない、暇があったら毒を入れましょう!!です。

dqmc.hatenablog.com

タナトスのダメージはつよさ3で500台

毒状態のデルメゼ3にタナトスハントを入れると、500台のダメージが与えられます。さみだれうちや武闘家の攻撃に比べたら低いかも。けど、毒ダメージが殴れないときも削ってくれます。

賢者に求められるスキルや立ち回り

回復は最悪しずくを使えばいいんです()できるだけ雨切らしたくないですね。まあ、賢者が理想の立ち回りをするためには中衛の協力が欠かせません。定型文でコミュニケーションをとって、動きやすい環境を作ってみてください。

雨を切らさない

いやしの雨でもいいです。

ステラツイスター装備でCT短縮を引いて、きせきの雨を切らす時間を短くするのが一番いいのですが、それは運です。

きせきの雨がない時間、いやしの雨をいれておくと主にターコイズブラストに当たるミスや、コバルトウェーブ同時被弾、分散に強くなります。

バイキ状態でレボルスライサー

自分にバイキがあるか確認して、レボルスライサーをしましょう。低確率だけどないよりマシです!入ればラッキー!

弓持ち替えで弓ポン

f:id:yunanablo:20210121094819j:plain

リムバがないので適宜弓ポン

程よいタイミングで持ち替えて弓ポンをいれましょう。無理せず回復優先でOKですよ。

ブレスでまものつかいに属性ダメージ低下の効果が入ってしまうと、めちゃ痛いんですよ)^o^(

でも、エンドは盾で受けましょう。弓で受けると、賢者の装備でブレスがきたら呪われるしおびえる;;

ひきよせのすずは賢者

旅芸人はある程度前に出したいです。毒をいれるのもそうなんですが、前衛に対するハッスルダンスも重要なので、割と前に出がちです。賢者タゲを引いたほうが事故を減らせますよ。

しずくなの?ベホマラーなの?回復の判断

3に挑戦するなら、無理にエコで行こうと思わないで、旅芸人の状況、雨の状況、周りの状況次第でしずくとベホマラーを使い分ける能力が求められます。

回復速度はベホマラーのほうが早いです。

雨があるからベホマラー挟み込めば、次〇〇きても生きられる!とか、そのあたりは経験で補っていくしかないので練習頑張りましょう!私も頑張ります!

【賢者・旅共通】盾スキルを上手に使おう

f:id:yunanablo:20210121095939j:plain

せっかく盾持ち職なので、アイギスの守りとファランクスを上手に使いましょう。分散やファントム、コバルトのダメージに対して強くなれます。

 

ちからの盾はほとんど出番がない

デルメゼ戦では通常攻撃が来ることが少ないです。盾Gしないと効果を発揮しないちからの盾は、スキルラインから外してしまいましょう。その分、別のスキルを付けたほうが有意義です。

まものつかいの立ち回り

レイと魔蝕、玉、エンド攻撃などに気を付けて削りまくってください!!手数を減らす攻撃の被弾は少なくしてください。リンク更新忘れずに!!

あと、しずくやベホマラーの範囲から大きくそれて逃げてしまった場合は、セルフ雫をするつもりでいてください。特にジャッジ後などは事故を避けるために、賢者や旅芸人がベホイムで近寄れよ!っていうのはナシにしておきましょう。

つよさ1で討伐してきました!動画はこちら!

とりあえずつよさ1で討伐!

しずくなしです。探りながらのプレイで多分無駄も多いし、災禍も置きそびれている中でこのタイムなら、タイム的にも全然問題ないです。

MP回復といっても、エルのみがいらないのもポイント高いですね。

賢者と旅芸人がいるメリットを生かして、回復も攻めの姿勢も崩さないっていいことだと思います。

3はそのうちやりますね!www

デルメゼ3も脱しずくゲーしよう

早く倒して称号が欲しい!という場合を除いては、しずくゲーじゃなくても行ける希望がでてきました。

もちろん武構成、レン構成などヒーラーなしの構成を否定するわけではありません。

やりたい人、やれる人はやればいいんですよ。ゲームだもん。そんなん人それぞれです。

しずくゲーだと楽しくないと感じる人は、ぜひ旅賢構成をお試しください!!

 

諦めずにがんばってればそのうち勝てる!(半年後とかでも!)

 

負け続けてメンタルが危うくなっている方はコチラの記事もどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング