【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ構成】まもまも旅賢でつよさ3を遊んだ感想

f:id:yunanablo:20210102133645j:plain

こんにちはー!ゆななです。

まもまも旅賢でデルメゼ3を遊んできました!

結構惜しいところまで行けたんで、反省点とか経過とか役に立った定型文とかご紹介します!

 

さぐりさぐりデルメゼ3を旅賢で遊んできた!成績はこんなかんじ

勝ってはないんですけど()

せっかくなのでレポート提出しておきますね!!

しずくはほぼゼロ

優秀!!

雫が爆発するのは崩れた時だけです!とはいえ、割りで一人4個以下に抑えられる程度。

何度でも遊べる気持ちよさがありました。

サファイア来たのが15分前半

可ってとこじゃないですかねえ。

75%からサファイアボム召喚が始まります。経過としては悪くないですよね。16分でサファイア起こせたら、削りに余裕ありかなぐらい。

黄色10分最長約15分戦えました!

最適解がわからないまま戦った割にすごくないですか?

あと1分戦えてたら赤くできたよね」、とPTで見解が一致しましたw惜しい!!

実践で思ったこと!立ち回りの考察

やってみないとわからないですからねー、というわけで。

昨日の結果をふまえて考察してみました。

賢者の弓持ち替え

余裕があればやればいいかなぐらいだと思います!弓ポン、転びG持ってる上にコバルトされても消えちゃうんだぜw

欲しい時にあるかはわかりません!

MP回復

3に限って言えば、エルのみで済ませた方が楽かもです。まものMPの減りやばいわー。かといって腕を「消費しない」にする必要はないと思うw

エルのみを飲むのは、消費MP的に黄色に変わるちょい手前あたりから、黄色以降って感じです。

黄色になるかわからないという時は、他のアイテムでお茶を濁すのはアリ。

まだ探り探り!

旅賢構成でちょっと試してみたいこと

雨とハッスルの相性がいいので、たまには旅芸に回復を任せて、ドンくらい撃ってもいいかもですね。早読ありなら事故ることもなさそう。ちょっとでいいから削ろう精神です!

逃げてるうちのドルモーアもいいかも。めちゃくちゃ弱いですけどね。しないよりマシ!

旅賢脳みそ3で役に立った定型文

VCなしで勝とうとするなら定型文の設定は必須です!

できるだけ短い文章で、頭の数文字で伝えたいことを伝えられるといいですね。

なかには長いと伝わらないって人もいます。

レボルCTあります!

撃ちたいアピール、バイキ欲しいアピールに使えます。「もうすぐ撃つよ(撃てるよ)」って定型もあってもいいかも。賢者は回復優先なので、確定で撃てるとは限らないけど!

逃げてー!

玉割れそうな時にどうぞ!

わいは「逃げてー!玉割れる!壁オープン!」などと言っていますが、冒頭の3文字で一番伝えたいことを伝えるようにしました()

 

なんで進まないかって、玉ミスなんですよね。主に。

壁の人には壁開けてもらいたいし、玉が密集してたら、まもも気をつけてね!の時に使えます。

バフしたいです!雨切れてます、いれたい!

それぞれ作りました。

「バフしたい!補助お願いします!」とか

「雨切れてますいれたい!補助欲しいです!」とか

まあ、どっちも同じ意味です。

雨切れならハッスル1発で回復足りません。いやし雨じゃない時は雨無しと大差ないですけど、ターコイズの事故から無理やり救出とか、分散2人耐えのために入れておきたいですね。

祈り切れより雨切れのほうが緊急事態です。祈りは最悪しずくあるんで()

賢者と行く旅芸人に向いている人はこんな人

  • 呪文、特技、アイテム欄を行ったり来たりできる人
  • 攻撃に適したタイミングがわかる人
  • 残HPを見られる人
  • 適切なタイミングで回復補助できる人

僧旅構成も含めて、野良やフレなど何人かの旅芸人と一緒に行きましたが、回復に意識が向いていない旅芸人と行くと安定しません。

レボルとタライ以外にも仕事あるし、入りにくいけど入ったらうれしいルカニに夢中とかDB頑張り過ぎとか、頑張るポイントをちょっと変えてみるといいのかなと思いました。

かなり柔軟な動きが求められるので、旅芸人のことをよく理解していることはもちろん、状況把握の力も必要だと思いました。難しいですね!

忙しい職業を楽しいと思える人におすすめです!

旅構成の賢者に向いている人

  • やいば受けできる人
  • 弓持ち替えできる人
  • MP回復アイテムが投げられる人
  • 安全にドルマドン入れられる人

弓持っているときにブレスが来るといたいんですよねー。持ち替え間に合わないなあと思ったら、エンドをやいば受けすれば解決します。体上がブレス40以上、滅却が入っていればブレスが無効です!!

僧侶がキラポンをするように、まものMP回復ができる力も必要だと思います。

あとは、ガジェがない分、削りに貢献する姿勢も必要かなあと。もちろん第一の火力はまもです。第二は旅芸人です。でも、フラッと手が空く瞬間が必ずあります。そういう時にドンでもいれられたらいいですね!!

実際やってみて思った道具構成との違い

旅芸人と賢者で役割の境界線が曖昧になる部分があります。ハッスルと賢者のベホマラーって同じくらい回復するんですよね。

なので、無駄にベホマラーとハッスルがかぶることもありますが、安全なのでそれは気にしなくてもいいし、そこをかぶらせずに攻撃に回れるともっと削れますね。

ガジェットがない分、さみだれがない分、代わりの攻撃を入れていかないといけないんです。

まあ旅芸人に毒やタナトスで削ってもらいはするけれど、正直もうちょい火力があったほうがタイムに余裕が持てるので、賢者も攻撃呪文が撃てたらな、と。

 

道具構成より柔軟性、協調性が必要かも!

 

自分と息があう旅芸人や賢者を見つけた!と思ったらフレンド登録しておきましょう。

引き続きまもまも旅賢構成頑張ってみます!

デルメゼは、まもは固定だけど中衛後衛の構成には幅があるボスです。

みなさんのプレイスタイルや、できることの中からベストな構成を探って頑張るのが一番モチベも上がって楽しい遊び方になると思います。

 

しずくを減らせる旅賢ですが、他の構成の否定はしません。

これは、何度でも言っておく()

自分ができることで、自分がしたいように遊ぶのがゲームです!!

ぶっぱしてもいいよ…しずくおごりなら…いけま…s

 

なんとなく勝てそうなので、旅賢でしばらく頑張ってみようと思いました!

こんなのどうですか?みたいなアイデアがあったらTwitterにでもお寄せください(*´д`*)

 

コメント欄は引き続き閉鎖です!(一度もあけたことありませんw)

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング