【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ賢者入り】賢者がポンコツになるときは中衛は回復待機!

f:id:yunanablo:20210125115627j:image

こんにちはー!ゆななです。

今日はデルメゼ戦における、賢者が使えない子、ポンコツになる時間の過ごし方をご紹介します!!

※野良の現状などから、自分も含め勝てそうで勝てない人にあてて書いている記事です!

※ご意見はTwitterにどうぞ!

賢者がポンコツになる時間はあります!

きせきの雨ドラクエ10

きせきの雨がない賢者はポンコツ

雨さえあれば、僧侶を上回る安定性が期待できる賢者ですが。ポンコツになる時間はあります!

  • きせきの雨がない
  • 祈りが切れている

この2つです!早読みが切れている賢者もややポンコツになりますが、まあ何とかなります。中衛の「賢者のポンコツタイムのフォロー」が上手だと、安全性が上がります。

きせきの雨はがんばっても間が空く

きせきの雨は万能スキルではなく、CTとCTの間に15秒スキマができます。

ステラツイスターで付くCT短縮を使っても、多少間があるので、「ずっときせきの雨で安全♪」「回復は全部賢者任せだし、しずく少ないから賢が入りが楽!」「ええー。臨機応変って無理!」って思ってるようなら、武構成にシフトか前衛にジョブチェンジがおすすめです。

状況次第では祈りが切れてしまう

気を付けていても、デルメゼが前衛タゲで3回攻撃をしているときや、玉に当たったり、追いつかれたりで、スキが少なめのシーンがあると祈りが切れてしまいます。

賢者は自分が壁になっているときなど、使えるときに「しんぴのさとり」を使っておきましょう。祈りのターンを省きたいなら、犬仮面に祈りを付けておくと便利です。

ピアスでターン消費なし、回復+15も魅力的ですが、仮面に「祈り+バイキ」を付けておくと、自分のターンも中衛のターンも浮くのでそこまで大差なさそうですよね。

きせきの雨は万能じゃない!賢者のポンコツタイムは回復待機が〇

賢者入りデルメゼで気を付けなくてはいけないのが、きせきの雨があるかないかです。きせきの雨が切れているときのおすすめの過ごし方をご紹介します!

きせきの雨がないときは中衛は回復待機

きせきの雨がない15秒や祈りがない「ポンコツタイム」の過ごし方ですが。

きせきの雨がないターンエンドや、前衛タゲが続く場合は回復することを第一に考える必要があります。

中衛は、バフを入れる役割や、レボルを入れる役割も大切ですが「サブヒーラー」という大事なポジションです。回復も仕事に入っています!

回復待機できない中衛がいるとタイムが遅くなる、勝てなくなる

中衛がさぼっていて、まものつかいが気を使ってしずくを使います。

火力が落ちて勝ちが遠のきます!!

雨がなくても、リムーバーやエンドオブシーンを使わなくてはいけないところもあると思いますが、その辺は臨機応変に頑張ってください!

たぶん賢者もしずく待機はしていると思います。

雨を切らしても平気な賢者がいると安定しない

賢者入りのメリットを生かすなら、雨は切らしたくないです。

でも一人じゃ雨のキープは難しいです。

中衛にむけてエマージェンシーコールをしましょう。

「きせきの雨いれたいです!回復補助お願いします!」などの定型があると便利!

賢者が使うしずくはGOMI!って覚えて対処する

f:id:yunanablo:20210125115654j:image

脳みそは3になると行動が早いので、賢者のバフが切れているときは、中衛が回復待機をしたほうが安全に過ごせます。

安全だとまものつかいがたくさん殴れますね!!

どうぐ使い以外が使うしずくはGOMI!!

どうぐ使い以外がアイテムを投げるのには時間がかかります!!ベホマラーみたいな速度での回復は望めません!!

どうぐ使いだけがアイテム投げるの早いんです。

アイテム使用速度に早読み入ってる感じ。 

ハッスルダンスベホマラーは別にかぶってもいいからする

かぶる分には安全です。無いのが困ります。

どうかな、やばいかな?と思うならハッスルやベホイムしておいて間違いないです。

ピオ切れるじゃん!?レボルしたいし!賢者がしずく投げて!!?

正気ですか!?GOMIですよ!!毎度置きしずくできる保証はありません!

 

ピオリムが切れたら死にますか?(重要)

レボルが1テンポ遅れたら死にますか?(重要)

ところが、きせきの雨が切れていると死ぬことがあります(重要)

 

分散2人受け怖いですね。

耐性低下時のブレス怖いですね。

タゲミスしてコバルト全員でくらうの怖いですね。

立て直しきついですね( ^)o(^ )

皮一枚でも生きていられるかどうかが大事です。

きせきの雨や祈りが切れているときの中衛の危険行動

 雨が切れているターンエンド、どうせ賢者が回復すると思って…

【こんなことをすると危険!】

まあわかりやすく言うと、賢者のポンコツタイムは回復待機、回復以外の行動が全部だめですね!!!ポンコツタイムに何かしたければ、壁引っ張れているときがチャンスです。エンドは手をあけておく必要が。

 

それ、「今しなきゃ」絶対にダメなん!!?

その行動をしなければ「PTが死ぬのかどうか」を考えて動くと安全です。

「あー雨切れるなー、切れる前にピオ更新しとこ」とかできたら神。 

壁を交代するときも回復する意識を持っておくと〇

道具や旅芸人、賢者と壁を交代してターンをつなげたいときは、中衛も回復する意識を持っておくと素敵です。

次のターン、賢者がタゲなら回復が遅れます。まもの使いが、タゲの人の回復範囲からはみ出ている場合は、壁を引っ張りながら回復できません!

「壁役が回復する」と覚えておくと安全です。

いやしの雨ときせきの雨の見分け方

ダメージくらって、雨で回復後、HPが200以上あるのがきせきの雨です。(目安)

 

数字なんかわかんないし!という場合は。(大問題だけど。)

ファントムボールやコバルトウェーブなどの大ダメージを受けて、リンク先のHPの色が濃いオレンジ(赤)になっていたらきせきの雨入っていません。黄色なら雨入っています。

賢者入り構成でデルメゼ3に挑戦するなら雨をつかいこなそう

f:id:yunanablo:20210125115724j:image

なかなかきせきの雨を更新しない賢者がいたら

 

「回復補助するから更新して!」と催促しましょう。

 

「きせきの雨」のつなぎで入れている「いやしの雨」はアテになりません!ベホマラー一発でどうにかなりません!気休めですよ!ないよりましだけど!

 

今日3の日ですよね。勝ちに行きましょー!!

玉やレイはまた別途気を付けたいですね()

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング