【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ】レンや旅構成ってMP回復どうなるの?セルフです!

f:id:yunanablo:20210125115627j:plain

こんにちはー!ゆななです。

デルメゼはまもまも以外は、好きな職をいれても何とかなりそうなボスって感じになってきましたね。

レンや旅、賢者を入れて、道具や僧侶を入れない構成だと、MP回復する人いない問題についてご紹介します!

道具も僧侶もいない!MP回復誰がする?自分です!

最大MPが低く、MPの減りが早く感じるまものつかいのMPは、中衛が後衛が気を利かせて回復することもできますが、自分で行ったほうが安全です。

事故を防ぐために、各自セルフでMPを回復するつもりでいましょう。

今まで道具つかいに押し付けて…やってもらっていたことを自分でやるだけです!簡単ですね!

【デルメゼ・職業別】MP回復に適したタイミングと必要なアイテム

MPが減ったからアイテムつかったった!という単純すぎる理由でMPを回復すると、大事故が起きることも!MP回復にちょうどいいタイミングがいくつかあるのでご紹介します。

まものつかい

  1. 壁を始めたばかりのタイミング
  2. 範囲攻撃をかわしたとき
  3. 玉を避けて下がったとき

このあたりが安全です。まものつかいが2人同時にMP回復すると、壁に戻るのが遅れて大惨事になることもあるので注意です。余裕があるタイミングで、せいれいの霊薬やようせいの霊薬を使っておきましょう!もちろんエルのみでもOK。

まもが数回MP回復にまわって時間切れになる戦いは、最初から負ける要素満載なのでMP回復のせいじゃないです!タイムを縮めたいときだけ、中衛や賢者のMP回復をあてするといいですよ!

旅芸人・レンジャーなど中衛

  1. 壁をしているとき
  2. 自分がタゲの時
  3. 範囲攻撃をかわしたとき
  4. 玉を避けて下がった時
  5. 前衛がファイナルレイを避けているとき

旅芸人やレンジャーなど中衛職は壁を交代するので、壁に入ったタイミングで回復するといいですね。余裕があれば前衛のMP回復もできると、まもの手数を増やしてあげることができます。自分のMPは霊薬系で十分回復できます。

サブヒーラーとしてHP回復のほうが大事なので、忘れないようにしましょう。

賢者

  1. 壁をしているとき
  2. 自分がタゲの時
  3. 範囲攻撃をかわしたとき
  4. 玉を避けて下がった時
  5. 前衛がファイナルレイを避けているとき

※ただし、HPが十分回復していることが前提

 

賢者はHP回復が最優先です。HPに余裕があるときは、前衛に対してキラポンを入れられるタイミングでMP回復アイテムを使いましょう。前衛への強引なMP回復は事故の元なので、無理はしなくてOKです。

賢者のMPは多いので、自分のためにせいれいの霊薬やエルフの飲み薬を持っておくと便利です。エルフは高いですが、そこまでたくさん使いません。1あればいいかなぐらい。2までなら霊薬でも大丈夫ですね。3回以上飲むならエルのみのが安いです。

MP回復はセルフが安全な理由

デルメゼは、残HPによって行動が切り替わるタイミングがあります。MP回復ができるタイミングだー!と中衛や後衛が前衛の下に走って、この切り替えのタイミングに遭遇すると事故が起きやすいです。

大丈夫かと思って近寄ったら、一緒にコバルトやファントムをくらってしまった…なんてことも考えられますので、MP回復はセルフが安全なんですよ。

MP100を切ったあたりから、MP回復ができるタイミングを探しましょう。残りMPが50を切ってからもじもじしても遅いです!

まだまだいろいろ試せるデルメゼ!最適解はなに!!

しずくぶっぱしなければ3には勝てないといわれていたデルメゼですが、他の構成での討伐も増えてきましたね!

自分の好きな構成を選べる良コンテンツなのかもしれません。

金銭的に毎回3の日にしずくを数百消費する余裕がないので、当ブログではぶっぱ以外の構成を探って行けたらなあと思いますが、お金の使い方は人それぞれですよ!

 

何度も言うけど、他の構成を否定するわけじゃないし、好きな構成でいけばいいんですよ!!気持ちよく遊べること、これが大切かなって思います。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング