【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ3】せかいじゅのしずくを使うタイミングや使う人の考察

f:id:yunanablo:20210331084713j:plain

こんにちは!ゆななです。

今日はデルメゼ3の「せかいじゅのしずく」の使いどころについて考察します。

 

 

【デルメゼ3の賢者】しずくを使う場面

賢者はいやしの雨を切れ目なく入れておくことで、しずくを使うべき場面を減らすことができます。どうしても勝ちたいときは、デルメゼのHPが赤になったらしずくを多くするといいですよ!しずくを投げたほうがいい場面を紹介します。

いやしの雨が切れているとき

雨切れでダメージをもらうと、リンク先のHPが1になってしまうことがあります。しずくを投げましょう。

雨が入っていればHP1になることはまずないです!

開幕は祈りと雨を両方いれられないこともあり、一度しずくを使って全快してしまったほうが誰と行っても安定します。

デルメゼが連続攻撃を行ってきてじり貧の時

3回ぐらい連続タゲで攻撃してくるシーンあるじゃないですか…。

2回目ぐらいでしずく投げたい感はありますが、どこかで一度HP全快して落ち着きましょう。

連続タゲがあると、雨や祈りが切れやすいです。

ターンを節約してバフ更新に当てるために、一度HPを全回復してしまいましょう。

小人の時

小人化すると回復魔力が下がりまくります!

きせきの雨を入れれば、ベホマラー連打で生きていけるのですが、それどころじゃないときはしずくです!

レンジャーがしずくを使ってくれたら、きせきの雨をいれてベホマラーに切り替えましょう。

デルメゼのHPが赤

どうしても勝ちたい!と思ったら、貪欲に回復していい場面であると思います。

赤突入が5-6分ならワンチャン目指したいところです。

たくさん投げても勝てば許されます()

赤になったらしずく増やしていいですか?とか聞いておいてもいいですね。

【デルメゼ3のレンジャーなど中衛】しずく・回復補助する場面

f:id:yunanablo:20210331083135j:plain

デルメゼの中衛は、レボルを入れながら、MP管理をし、HP管理までしなきゃいけないととても忙しいポジションです。全体の状況を冷静に把握して、しずくを使う場面を見逃さないようにすると進みが良くなります。

賢者が床ペロしているとき

賢者が死んでいるときはベホマラーがありません。しずくを使うしかない場面です!

賢者のバフが切れそうなときと切れているとき

いやしの雨が切れそう、祈りが切れそうな時はせかいじゅのしずくで補助しましょう。切れてしまった場合も同様です。場合によってはベホイムホイミでの補助もアリです!

 

中衛が回復をして、1-2ターン賢者に自由時間を与えることでしずくの数を減らし、PTの安全確保もできます。

 

雨が入ってないとジャッジで死ぬ(やいばすれば生きるけどターンもったいない)って思ったら、雨はいれさせないといけないんですね。「ここはいいから雨入れて!」っていう中衛がいたら、賢者はキュンします!

賢者タゲでターンエンドに反転するとき

反転時、戻りに使う「ツッコミ」で賢者のターンがつぶれたり、回復までに時間が空いたりします。

賢者タゲの時はレンジャーがしずくを使ってもよいでしょう。そのほうが安全です。

【デルメゼ3のまものつかい】しずくを使う場面

1人で遠くに逃げすぎちゃったときベホマラーやしずくの範囲外でぼっち)、二人討伐になってしまって壁をしているときぐらいです。

まものつかいがしずくを使う=火力が落ちます!

3-4人生存しているなら、しずくを使いたい気持ちを抑えて攻撃に回りましょう。

【レンジャーVS賢者】しずくの数が多いのはどっち?

雨と祈りさえ入っていれば、賢者はしずくを使わなくて済みます。

ということは、回復補助をするレンジャーのほうがしずくの総数が多くなるはずです。賢者のほうがしずくの数が多いケースは何か違います。

 

個人的に。

つよさ3で10分間戦えなかった場合は、PT全体でしずくの個数が20以下になることが多いかなあという印象です。賢者5-8、レンジャーが10前後でしょうか。

 

しずくを投げすぎてしまうのには必ず原因があるので、数を減らしたければ「生き残ることができるHP」を把握しましょう。

レンや旅、賢者もなんでもかんでもしずく投げてたら、そりゃ多いですよ!!

 

「中衛が補助してくれないなー」、と思うと賢者のしずくが多くなりがちになります。

せかいじゅのしずくは中衛が一番使うといいかも

f:id:yunanablo:20210331083304j:plain

まものつかいの仕事は正確な削りです。

賢者の仕事は絶え間ない雨や祈りの更新とベホマラーです。

中衛の仕事はしずくによる回復補助、レボル系スキル、MP管理です。

 

賢者がしずくを使う場面は減らしたいですね。雨がないってことはPT全体が危機にさらされているのと同じです。分散、ジャッジが怖くなります。

となると、やっぱり中衛が一番しずくを使うことに。

 

レボル系は即時入れて欲しいところですが、タイガー、ライガー、デュアルカッター、さみだれ打ちはそこまで必死になる必要はありません。

それよりも、補助スキルや的確なしずくを使っていくと進みが良くなります!

ぜひお試しください!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング