【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ3】僧侶でいってみた!メリット・デメリットまとめ

f:id:yunanablo:20210204143819j:plain


こんにちはー!ゆななです。

デルメゼ3に賢者ではなく僧侶で行ってみました!

感想まとめておきます!

 

強くなったベホマラーが楽!

ベホマラー強化されましたね!

ベホマラー1回で、リンク先のHPを最低620~630は楽にキープできるようになりました。

賢者だといやしの雨ありベホマラーで520~560ぐらいって感じだったんで、だいぶ回復していることがわかります。

このくらいあると雨なしでファントム貰っても大丈夫です!

シャインステッキ強すぎ!

ザオトーン以外何でも治るんじゃないかなあw

耐性低下とかバイキ2段階低下はもちろん、小人も治せます。

自分タゲなら、レプラに合わせて使えると素敵!

聖女もキラポンも使える

聖女はともかくポンはなくても大丈夫だと信じたいですけど、暇だったら入れられます!

スクルト更新できるの地味にいい

賢者と違って雨がないけど、スクルトを常時かけていられるのは強いですね。通常のダメージを軽減できます!

スキルで足早くなるのめちゃ楽

玉割って合流するときとかめちゃくちゃ楽になりました!!感動。

壁戻りもラクチンです。

スピリットゾーンでMP節約効果もあり

ポルカと合わせたらだいぶMP回復できますよ!MP回復アイテムも結構お金かかりますし、助かりますね。

デルメゼ3僧侶入りのデメリットは火力

僧侶で行くデメリットは火力です( ^)o(^ )入るかどうかは運ですが、賢者で行くよりレボルが1本減ります。攻撃力も落ちます。

まもまもレン僧で、普通の人はノーミスでギリだと思う…。レンを武にかえてもワンチャンあるのなら、武構成、ヒーラー入りで割れていた構成もまとまって一緒にいく人が増えますね!!!

火力が落ちる原因はHP盛り

雨がない分、ジャッジメントや分散に備えてHPを盛りたくなる構成です。まもの使いで黄色以降780ぐらい、後衛は盛れるだけ盛っていいのかな。僧侶で780とか790とか。

 

雨がないため、セトアンクやまよけのすずとか付けている場合じゃなくなります。前半はまものHP720ぐらいあればいいかなあってかんじです。

手数が重要すぎてミスれない

攻撃力を減らして火力が落ちているので、手数を稼ぐしかありません。

とはいえ、見切り発車で攻撃したら死んでしまって手数が減るので、気を付けたいところです。

レイにあたるのはもちろん、玉に当たるのも避けたいですね!

レンジャーの立ち回りが超重要

余計なことしてまものつかいの手数を減らすのはNGですが、レボルは定時で入れていきたい、まもの手数を稼ぐためにMP管理もしたいっていう超絶難しいポジションになりました。レボルが遅れまくると進みが遅くなって時間が足りない印象です。

回復補助に関しては、僧侶の祈りがやばいとき、ベホマラーの範囲外に立ってしまった時、僧侶タゲで反転するときぐらいでよさそう!ポルカリベホイミあると心強いですね!

デルメゼ3練習ならこれでいいかな!

祈りが切れない限り僧侶のしずくがほぼ0になります。

立ち回り次第ではしずく少な目で練習できるんじゃないでしょうか。

もちろん倒すこともできますが、全員の立ち回りがそこそこしっかりしてないと時間が厳しそうです!!

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング