【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ3】賢者の立ち回りのコツは?いやしの雨ときせきの雨の使い方

f:id:yunanablo:20210414120426j:image

こんにちはー!ゆななです!

今日は「雨の上手な使い方」について考察してみました。

これから賢者を始める方、なんかやりにくいなーと感じる方、中衛の方にぜひ読んでいただきたいです。

まあ、これが絶対の正解!ってわけじゃないんですけど、参考にしてください(ノ∀`*)

 

デルメゼ賢者の基本の立ち回りはいやしの雨+回復

f:id:yunanablo:20210331084713j:plain

賢者の基本の立ち回りは「いやしの雨」とベホマラーベホイムなどの回復です。常にリンク先のHPが最低520~530くらいあるように頑張って回復したいところです。

最初に雨の特徴をご紹介します!

いやしの雨の特徴

賢者の雨は強いです!それがたとえいやしの雨でも!

きせきの雨はもしものときのために取っておいて、基本はいやしの雨で回します。

いつでも更新できるのがいやしの雨の強みです。きらさないように上書き更新しつづけましょう。

基本性能をまとめたので、参考にしてください!

いやしの雨基本情報
  • 受けたダメージの20%分HPが回復する
  • CTがない基本の特技
  • 硬直を短くする宝珠あり
  • 上書き更新可能
  • 効果範囲は自分の立ち位置から15m(ベホイムと一緒)
  • 効果時間は60秒(きっちり壁引っ張ったら約4回の引っ張りで切れる)

 

きせきの雨の特徴

きせきの雨はいやしの雨の強化版です。強いんですけど上書きできないので、どうしても雨がない空白の時間ができてしまいます。ステラツイスターを使うと、CTタイムを短縮できますが、それでも5秒足りません。

ただし、ここぞというときに使える特技なので、いつでも使えるように取っておくことが大切です!

きせきの雨基本情報
  • 受けたダメージの50%分HPが回復する
  • いやしの雨より技の硬直が長い(使うときは約3秒確保したい)
  • CT75秒(1回目のみ戦闘開始から35秒でチャージ)
  • 効果範囲は自分の立ち位置から15m(ベホイムと一緒)
  • 効果時間は60秒(きっちり壁引っ張ったら約4回の引っ張りで切れる)
  • CTが効果時間より長いため、きせきの雨同士の上書き更新不可
  • きせきの雨が切れるまでいやしの雨は入れられない

 

 デルメゼ戦におけるいやしの雨の使い方

f:id:yunanablo:20210331083255j:plain

ずーっと雨がある状態をキープしたいです。ターン余って暇だなと思ったら、安全な立ち位置で仲間をびしょびしょにしてやりましょう。

点滅する前とかに入れちゃってもいいですよ。

上手なかけかた

どうせなら4人まとめてかけたいんですけど、結構15m内にいない人がいます。

まものつかいとか、まものつかいですね。主に。まあ、ある程度は仕方ないんですけど。中衛が範囲外にいるのはなんかおかしいですね。

なので「このタイミングならかけられる」、というシチュエーションを逃さないようにするのが大切です!

 

まとめてかけられるタイミングはこちら!

  • エンド後、デルメゼが動きだすタイミング
  • 自分が壁の時
  • 玉が割れそうでみんなが下がってきているとき
  • スタンバーストのとき

玉が割れそうでまものつかいが下がってきたときは、自分も少し下がって雨を更新するといいですよ!(下がらないとまとめてコバルトの餌食になったりします!)

また、立ち位置を調整し、エンドに合わせて雨を更新することもできますが(雨をしてからターコイズを避ける)、つよさ1-2で練習しまくってからやることをおすすめします。

更新のタイミング

暇なときに積極的に更新しましょう。点滅を待つ必要は特にないです。雨ばかりに夢中になって祈りの更新を忘れてもいいくらいに、雨が一番大事です。

祈りはきれても有料ベホマズン(しずく)ありますからね(´∀`)

とはいえ、ベホマラーのほうが早くてラクチンです。祈りの効果時間は宝珠とか入れなくても2分はあるので、雨と祈りの更新のバランスをとってください!

一度に4人全員で更新できないときは?

タゲの人が雨の範囲にいれば構わず更新しましょう!

リンク先は同時にダメージをもらわない限り雨が発動しないので無視で!

漏れた人はあとで適当なタイミングでかけ直せばいいです。

デルメゼ戦におけるきせきの雨の使い方

きせきの雨は強いです。マジで強いです。

でも、使うと「雨がない空白の時間が必ずできる」というデメリットもあるので、使い方を限定することをおすすめします。

きせきの雨を使いたいシチュエーション

きせきの雨は、危険な状況下で一時的に耐久性をアップしたいときに使います。いつ危険な状態になっても大丈夫なように、きせきの雨はとっておきましょう。

使いたいシーンをご紹介します。

レプラコーンをもらって賢者が小人化したとき

小人化すると回復魔力がガクっと落ちます。祈りなしベホマラーが40とかだったかな…wwwww恐ろしいですよね。

ただし、祈りが切れてない状態できせきの雨があるなら、ベホマラー連打でしのげるケースもあります。

小人化したら、中衛がすぐにしずくをつかって、賢者はすぐにきせきの雨を入れるのがベストです。トータルのしずくの量、回復の速度の観点ですね。ベホマラーのほうが早くて楽でし、お金も節約できます。

でも、ファントムとか来たらしずく投げてもいいと思います!!安全第一!

リンク先がしんじゃった!トーンがかかってるやばい!なとき

リンク先が不慮の事故でおなくなりになって、ザオトーンがかかっている場合、しばらく一人で生き残らなくてはいけません。つらいですね!

リンクがないから仕方なーいって素直に死んでる場合じゃないです。

そんなときに便利なのがきせきの雨です。リンクなしで耐えられる攻撃が増えます。

片方のペアが落ちているとき

片方のペアが落ちている、トーンがかかりたて、という場合じり貧になることもあります。余裕があればきせきの雨をいれておいて、戦闘を有利に進めましょう。

いやしでも耐えることは可能ですが、連続でファントムとか来たらキツイこともあるので、念のため、程度です。

片方のペアが復帰したら、雨がかかっていない人にいやしの雨を入れてください。

きせきの雨があれば耐える攻撃と耐え方

きせきの雨があればリンク先が落ちてても、一部の攻撃を耐えることができます。

通常攻撃に対して強いです。あと、分散もちょっとの玉巻き込みが必要になりますが、割と耐えられます。

自分がタゲでリンク先がいないときは、壁はずしてもらってやいばのぼうぎょ受けをすると安定します。

盾持ちの職業のリンクがない場合は、ファランクス+きせきの雨(やいばも使えるなら使う)でほとんどの攻撃を耐えられるので、積極的に雨や盾スキルを使っていきたいところです。ちゃんとやればファントムだって一人で耐えられる!

きせきの雨を使って、不利な状況を切り抜けましょう!

 あると便利な定型文

f:id:yunanablo:20210125115627j:plain

賢者構成では、雨の更新が必須です。雨があるから、攻撃力を伸ばして挑める、雨があるから、まよけのすずをつけられるという、賢者構成のメリットを生かしましょう。

でも、一人で更新し続けるのはちょっと難しいので、周りに協力をお願いする定型文をご紹介します。

雨のアイコンが点滅しているときに使える定型文

「雨更新します!しずくお願いします。」

しずくお願いします、は中衛宛てです。まものつかいは火力が下がるので、よほどのケース以外しずくを使うのはよくないですね。

雨の更新はとても大事なので、しずくと引き換えにしてでも行ったほうがいいケースは結構あります。

わかっている中衛なら勝手にしずくぶん投げてくれますが、伝えておくとより安全です。

雨が切れているときに使える定型文

「雨切れています」

PTにピンチな状態であることを伝える定型文です。雨がない状態はピンチなんです。

 

雨が切れてるんだから、あれやこれやそのままあたらないでね。

雨が切れてるから更新させてね。

雨が切れているから補助してほしいなあ、などの気持ちを伝える定型文です。

まあ、一言で気持ちが伝わる人は少ないので、ちょうどいい文を足してアレンジしてください!

ジャッジメント前に使える定型文

「雨切れてます。やいば受けおねがいします」

「雨きれそうです。やいば受けおねがいします」

3のジャッジメント時に雨が切れていると死んでしまいます( ^)o(^ )

※雨なしで死にたくない場合はHPを鬼盛りして、攻撃力を下げ、まよけやひきよせをはずせば生き残れます。僧侶構成とか賢者なしの構成はそうするしかなくなります。

黄色以降に使いたい定型文です。

 

いろいろ重なって、タイミング悪く雨が切れそうなときはPTに注意を促してください。手数は減るけどやいばのぼうぎょでしのげます。まもだけやいばして、中衛・後衛はしずくをなげれば安全です。

そのまま死んでる場合じゃないんです()

スタンバーストの時にPT全体が下がるはずなので、雨を更新しておくように意識すると雨切れが少なくなります。

 

小話。

もし、雨が切れそうで立ち位置的に更新が難しいなら、ファランクスやアイギスを入れておくと生き残りやすくなります。

 賢者の雨は何より大事!

 賢者構成でデルメゼに挑戦するなら、雨切れの時間を少なくすることが大切です。雨がある前提で、HPを削って攻撃力を上げていたりするので、雨がないとだめなんです。

PT全体が雨の重要性を理解していることも大切ですが、まずは賢者本人が雨の大切さを誰よりも理解して、率先して入れていけるといいですね!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング