【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【短期連載②】9年目のネトゲに求めるものは?デルメゼがハードモードな理由はお金

f:id:yunanablo:20210430125359j:image

こんにちはー!ゆななです。

前回の記事をお読みいただき、ありがとうございます。

続き行きます。

前回は、どんなコンテンツに対して締め上げを感じるのかということと、プレイヤー同士の環境や才能の差について触れました。

プレイヤーの数だけプレイ環境が違うので、温度差もある意味仕方ないけど、自分の長所を生かして歩み寄れたらいいよねってお話。プレイヤーの数も減っていますし。

 

今回は、私のフレが何人かいなくなった「デルメゼがしんどい原因」のお話です。

 

デルメゼがなぜハードモードなのか。理由は絶対しずく代

f:id:yunanablo:20210430124937j:image

前回、ぎちぎち締め上げコンテンツに「デルメゼ」と書きましたが。

デルメゼがどんなに強かろうが、あまりお金がかからなかったら、まだよかったのかなと思います。

しずく代がかなりかかることで、チャレンジする気力を奪い取っていったと感じます。

今までの聖守護者で、一番お金がかかるコンテンツであることは間違いないかなと思います。

…でも、次に最強来るんでしょう…?どうなっちゃうの?

ヒーラーなししずくぶっぱにかかる費用

大体1PTで1戦100個前後(まあ100超だと思う)が目安です。

計算がめんどくさいのでしずくの単価を1万Gと設定して…。

120個使って4人で割ったら約30万Gですね。

費用は掛かりますが、ヒーラー入りより勝率がよいということでまもまも武道などでチャレンジする人もたくさんいます。

そりゃ何度も通えばげっそりだわ!!

ヒーラーありデルメゼ1飯1戦にかかる費用(つよさ3)

20~30個、安全に行こうと思えばもうちょっと使うこともあるかもしれません。

4人で割ると8個前後、約8万Gってとこでしょうか。

1戦8万G、一日に何度も挑戦したら辛いですけど、1アカウントでも難しくない金策で回収できる額ではあります。

ただし3-4飯も行けば30万クラスの出費が待っていますよ!

そりゃ何度も通えばげっそりry

デルメゼは装備もお金がかかる

f:id:yunanablo:20210430125001j:image

デルメゼはしずく代以外にも装備にかなりお金がかかるコンテンツです。

今までの聖守護者の何倍かなってぐらい。

ゴリラなんか賢者で行こうと思ったらソポス一式あればよかったので、500万もあれば余裕で行けたんですよねー。

さて、デルメゼの装備には一体いくらかかるのでしょうか!

現状の3勝ってる人の装備とかかけたお金とか

私が知ってる範囲での、デルメゼ3勝ってる人の装備の内訳と使ったしずくの数です。

  • ムチ→輝晶核強化1~MAX(MAXが多いと思います( ^)o(^ ))
  • 盾職→ブレス97以上(フバなしで耐えられるのは楽)
  • 足装備→バザーでン百万かゼルメア運任せ
  • 投げた雫の数→星の数ほど×1~1.2万G

 

こんな感じです。

装備にもかなりお金がかかっています。

前衛の装備をガチで揃えたら、主に輝晶核のせいで1億ぐらいかかります。

最低限の装備でも1,000万超になるかも。

 

中衛・後衛も盾代が結構かかるので、最低限の装備で揃えても1,000万超えちゃって2,000近くなるかも。

節約するためにゼルメアや防衛を活用できるといいいですね。(震え声)

 

その上しずく代がかかります。

え、辛すぎでは( ^)o(^ )

げっそりした結果起こるギスギス案件

装備代にしずく代。金銭的にげっそりした結果。

ヒーラー有でもしずく詐欺が何度かありました。

雫割の時にかなり多く申請していた人がいたんですね。

共通のフレンドも別PTで被害に遭っていて、

「あ?もしかしてあいつ!?」「そうそう!!」

みたいにもなってましたね…。BL入れといた( ^)o(^ )

 

デルメゼもやり過ぎると「しずくそんなに投げてないでしょー」ってわかっちゃうんですよね。動画なんかとってたらなおさらだ()

※動画サイトにアップしなくても勉強のためにとることとかはあります。

 

特に私は主に賢者だったので、

わたしのためにしずくをなげないでー!!
(本音=いやああ投げてー!!!ありがとー!ごめんねええええ)

なんて。

 

私がふがいないばっかりに、中衛やまもに投げさせてしまったしずくを床ペロしながら数えてたw

正確に、ではないけど、倍の数とか言われたら「オイ!!」ってなる。

ギスギスを楽しむのもなかなか大変です。

数えなきゃ言われた数信じて終了なんだけどw

せめてもののしずくカウンターが必要だなと思いました。

画面の右上らへんに。PTで使ったしずくカウントしていくのw

 

お金がかかり過ぎると心が貧しくなっていく…。

あると思います。

現代社会でもありますよね。治安が悪い地域のようだ…。

しずくの値段が右肩上がりな理由 

アストルティアの経済におけるモノの値段の決まり方ですが。

  1. 需要と供給のバランスが合わずに高騰していく
  2. お金を持っている人に決定権がある
  3. ストーリー報酬などで供給しすぎて一時的に相場が下がる

だいたいこの3つだと思います。

1はまあ時代の流れで仕方ないですね。

しずくは1に該当します。

入手手段は少ないけど、湯水のごとく使われて供給が追い付いていない感じ。

しずくの性能が壊れているので、これ以上供給されるのもゲームバランスが心配ですが、何とかしてほしいですね!

バザー任せは「ユーザー任せ」なんでもうちょっとそこにメスが入れば…。

デルメゼ野良盛り上がってほしいけど今ほんと人いない

f:id:yunanablo:20210430125153j:image

適度な人数が面白いって思う世界のほうが、全体として盛り上がるかなと。

デルメゼの野良、今人がいないんです。サソリより人気ない日あります。

皆さん遊びませんか?

もうちょっと気楽に遊べるようになればいいのかなと思いました。

9年目の今、ウルトラハードモードを投入したのはなぜ

f:id:yunanablo:20210430125254j:image

9年も同じネトゲ、9年前と同じ熱量ではなかなかできないですよ。

常人なら。

そこに投入された精神的にウルトラハードモード(主に金が!)なデルメゼ。

い、今じゃなくてよかったんじゃないかな。

自分の周りでは、「今頑張る」選択よりも「あとで頑張る」選択をした人が多くて、うえええってなってます。

せめて1-2ぐらいは、サソリ1が倒せる人でも楽しめたらよかったですよね。2倒すのも結構大変って聞く。

出来ないから緩和しろー!っていうわけじゃないけど緩和してもいい

今さらデルメゼのHP下げるとかはできないんだと思いますが。

今まで頑張った人たちの努力を否定するわけじゃないけど。

もうちょっとわいわいやって勝てる感度であればよかったなあと。

私もなんとか勝てたけど、ベホマラーもっと強化とかで楽になるなら全然オッケーですよ。正直今回のベホマラー強化は「それじゃない!」って感じでした。

イカ5にとってはよかったけどね。回魔891以下のベホマラーも強化してほしかった。

大人の世界は難しいですね。

称号の価値は自分にしかわからない

今後どんなに緩和されようが、今まで一緒に頑張ってくれた仲間のおかげでとれた称号の価値が揺らぐことはないです。自分が頑張り続けたことに対する名誉。人に言われてどうにかなるものじゃないです。

いつとった称号でも、その人にとっては価値あるものです。

「緩和されてからとったんだろー?」なんていうのはもってのほか。あなたに関係ないじゃないですか。

ってことで。楽しく遊べるようになる修正なら私は大歓迎です。

デルメゼの称号とれた人って全体の何%?

レベル上げ全職カンストが、プレイヤー全外の2%以下だったっていう衝撃の事実。

レベル上げって誰にでもできるコンテンツのひとつなのに。

ってことはですよ。

全体でみたらデルメゼ3の称号を持っている人は1%切っているのでは?

できれば1を挑戦した経験がある人が、どのくらい3の称号を持っているのか教えて欲しいなあと思います。

正直絞り過ぎたやろ…とは思ってるんですけど。数字みてないから確信は持てませんが。

予想では、相当少ないって思ってます。ゴリラとか他の守護者と比べて欲しいですね。

しずくゲーは仕方ないのかもしれないけど、もうちょい優しい世界どこ

f:id:yunanablo:20210430125332j:image

デルメゼでは、しずくが高くてしんどいですが、だまし取ってやろうなんてダメですよ!

まあ、デルメゼは緩和しろっていったところで緩和されないでしょうし、せめて仲良くがんばりましょう)^o^(

優しい仲間がいたら頑張れるものです。あと、お金と気持ちに余裕があれば、人は頑張れる!

日替わり討伐10倍にしてもらうのってできませんかねw

 

一緒に遊べる可能性がある人を一人でも残したい、増やしたいですよね。

私たちが好きなドラクエ10

盛り上がった状態でまだまだ残したい!

そのためにユーザーサイドでできること、運営に本当にお願いすべきことってなんでしょうか。

ゲーム作りのプロじゃないから、細かいことはわからないし、きっと運営さんも厳しい中で一生懸命作り上げてくれたんだと思うけど。

 

私は、ユーザーサイドでできることとして「ドラクエ10をやってる仲間に優しくする(マナーや節度をもって接すること)」だと思います。

そのくらいしかできないと思うんですよ。

 

次回、お金の入手方法であるバザーに対して思うことに触れていきたいと思います。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング