【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【短期連載③】9年目のネトゲの経済格差

f:id:yunanablo:20210510170433j:image

こんにちは!ゆななです。

9周年を迎えるネットゲーム、ドラクエ10について思うことを書いてきました。

 

今回は、アストルティアの経済格差について触れようと思います。

1アカウント目線でお読みください!

 

前回までのお話はこちら!

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com


ヘヴィユーザーとライトユーザーの経済格差が埋まらない問題

f:id:yunanablo:20210414110616p:plainデルメゼでさらに浮き彫りになったことと思いますが。

ヘヴィユーザーとライトユーザーの経済格差、スキルの格差を埋めることは難しいと思います。

埋める必要があるのかといえばないのかもしれませんが。

最低二つのユーザー層に向けたコンテンツを、ずっとつくりつづけなきゃいけないってことですよね。

どこかで歩み寄れると、遊ぶ層にボリュームがでてゲームが盛り上がっていいのかなあと思います。 

所持金一発逆転の方法はあるけど運

無料でマイタウンを当てたり、装備の錬金で高額商品を作ったり(当てたり)、SPふくびきの特等をあてることで、経済における一発逆転は可能です。

問題は。

一発逆転の可能性は全部運ゲーってこと!!!!!!!!!

当たったマイタウン自分で使っちゃうかもしれないしね。

なかなか逆転は難しい。

コツコツやればいいじゃん!やらないのは甘え!

ここで、前の記事を思い出してほしいんですけど。

ネトゲっていろんな環境、年齢の人が集まっている場所で、コツコツやるにしても時間の確保が難しい人もいるし、コツコツやる才能がない人もいるんですよね。

そんな人たちも、それなりに金策は頑張ってると思いますよ。

ただし、すぐなくなるんですけどね。

だから困る!

バザーの相場を決めているのは一部のお金持ち

f:id:yunanablo:20210510170509j:image

お金が貯まらない原因って、バザーの価格にあることは明らかですよね。

この相場、プレイヤーが決めてるんですよ。

運営のほうで早い段階で調整してほしかったです。

現代社会と同じく、お金持っている人に決定権があり、その人たちがウハウハできるような世界が出来上がっています。

一番お金稼げるのは職人…だけど?

どっかで「後続つぶし」って言葉を聞いたことがあります。

ドラクエ10の場合、★3の装備じゃないと価値がなくて、★2以下は大赤字ってやつがそれにあたります。

レベルが低い場合、★2ならなんとかか作れるけど★3は厳しかったりするんですね。「★3を7割作らないと黒字にならない」とかになると、レベルの低い職人は、新商品に参入することができなくなります。

 

ただ実は性能的には大差ないんですよ…。

エンドコンテンツはさすがに★3欲しいんですけど、耐性をつけられる箇所的な意味で。

でも、バイキルトスクルトで強化される基本性能って大差ないんですよね。

つまり、エンド行かない勢なら★2装備で十分なんですよ。強さ的に。

 

で、「★3しか勝たん!」みたいな価値観を作り出したのがユーザーってのが問題なんです。

Ver.1の時点で富豪になる人は決まってた

単アカウントを前提に話をします。

今思えば、ドラクエ10はVer.1の時点で富豪になる人が決まっていました。

いち早くバザーに参入し、相場を牛耳ることができた人たちです。

装備の価値の決定権のほとんどが、この人たちにあったかと思います。

例えばパルプンテで「紫文字で錬金効果が入っている装備はきれいじゃない」とか。
パルなし美品ってなんだ…。効果同じじゃん…。

人よりお金を持っていて、買占めで素材や特定のアイテムの相場を動かすことができました。

 

その状態に早く気付くことができて、危機感を感じ、なおかつ時間もあった方は。

裁縫職人など、当時稼ぎの効率がいい職人について、相場を牛耳るとまではいかないけど、1億ぐらいなら持ったことあるよ、って状態になれた方もいます。

 

また、毎日コツコツキラキラマラソンを頑張ることができたすごい人たちも、今それなりにお金を持っています。

個人的には。

Ver.1の時点、遅くとも2か3までに金策に目覚めるってことが大事だったかなあと思います。割と今更どうにもならんやつです!

稼いでないわけではない、使ってるんだ…!

ぶっちゃけエンド通うのやめれば、キラマラだけでも十分お金貯まるんですけどね。

そうじゃない、そうじゃないんですよ…。

エンドもやりたいし、適度にお金も欲しいんだー!!!

わがままですけどね。

しずく代をサラッと出せる程度にはなりたいもの…です…ね。

今からお金持ちになるには

f:id:yunanablo:20210510171128j:image

今、職人のレベル上げたところで、資産がなくて最新の武器防具は作れないんですよね。★2を作れば大赤字ですから、失敗すれば百万Gを一気に失うことになります。

 

今からお金持ちになろうと思ったら、キラキラマラソン、結晶装備作り、釣り竿作りなどのコツコツ系をコツコツやるか運に任せるしかないんです。人の誘いを断りたくないし、金策集中したいからって場合はログインを隠すのも手ですね。(ますます人がいなくなる…)

 

バトル勢なら輝晶獣とかフィールドで拾って、元手ナシの一攫千金とかしたいですよねえ。

養殖輝晶獣は元手が必要だし、本当にお金がないならフィールド行くしかない。

ギスギスだけど()

1日張り込んでるような人たちと奪い合いになるけど。

え、つら…w

今お金ない人が比較的楽してお金持ちになる方法

f:id:yunanablo:20210510170701j:image

複数アカウントにするか、時間をかけるかの2択です。

PC版の人は4窓まで開けるので4アカウントまでなら1つのモニター、1つのハードで開けます。

Switchとか据え置きゲーム機の場合、ゲーム機+テレビなどのモニターをアカウント分ご用意ください。

また、レジストレーションコードをアカウントの数だけ用意することになり、キッズタイムを活用できないなら月額料金も発生します。

リアルマネーをかければゲーム内お金持ちになれますね。

いやあわかってんだけど!!

わかってるんだけど難しいって人もいますよね。

複数アカウントにしたって、動かす時間は必要です。

2020年から複アカマラソン始めました)^o^(

私はVer.3ぐらいから2アカだったんですが、サブのストーリー進められなくてですね。

人間にもなれないんですよ、サブ。

で、魔界から始められるってタイミングでもう1アカウント用意して、今やっと2アカでキラマラが可能になってちょっとだけお金が増えました。

キラマラできるようになるまでも、ちょっと手間がかかるんですけどね。

ストーリー進めなきゃ満足にデモニウムも取れないです。

 

結局、在宅で仕事してる強みを生かす感じになりました;;

ドラクエ10発売当初ならできなかったことが、9年もたって環境変わってできるようになったっていう例ですが。みんながそうであるわけじゃない。

逆にできなくなった人もいる。難しい!!

1アカウントで遊べるように経済調整し直してほしい

f:id:yunanablo:20210510170724j:image

もうね。お金を持っている人はこの先もずっとお金持ちです。確定です。

現代社会と一緒ですが、一度お金が回るシステムを作り出してしまえば、あとは楽に儲けられます。

1アカウントでも日銭ぐらい気軽に稼げるようにしてほしいですね。

努力なしに、お金を持っているトッププレイヤーに並びたいとは言わないから!

複垢にすることが正義なのか

「お金を稼ぎたければ、リアルマネーを投入すればいいじゃない!」ということはよく聞きます。どらてんプレイヤーにはアントワネット結構いると思う)^o^(

でも、1アカウントのプレイ代を正当に支払っているのに、複アカであることが当たり前、リアルマネーを投入することをあたりまえにしないでほしいです。

1キャラで遊ぶ分のお金で困ってるんだぜ…。

1キャラで遊ぶお金に困るから、ソフトもう一本買ってお金稼ごうなんてゲーム今までありました…?

 

もう、今から調整するなら全部リセット、転生させるしかないのかもだけど。

 

それができないのであれば、1アカウントでも生きていけるように日替わり討伐の報酬とか、1アカでも旨味を感じられる報酬を増やしてほしいですね。

装備の値段が昔の数倍とかになってるのに、日替わりの報酬が4万固定なのはそろそろ見直していいかなって。

2アカするにも時間がかかる)^o^(

リアルマネー投入したからといって、稼げるとは限らないんですね。

1日2-3時間しかインできない人にとっては結構厳しい問題で、複垢を動かす時間がないっていうのもあります。

複アカキラマラを20~30分やったら、残り1.5コンテンツぐらいしか遊べない感じに!人からの誘いを、金策のために断るなんてこともなくはないですね。

だからデルメゼがギッチギチでお金がかかり過ぎると、「もういいや」ってなっちゃう人がいても仕方ないのかなと。

でも、もういいやってユーザーが辞めちゃうと、お金持ちの皆さんの資産を支える人もいなくなっちゃうんですよ。

なんとかなりませんかねー。

バザーに対する個人的に思うこと

f:id:yunanablo:20210510170948j:image

「バザー任せはユーザー任せ」

バザーの価格を抑制するために、店売り装備とかがあったらよかったんです。

例えば、運営が想定する「★3未錬金装備、価格の上限はこれ!」って店売りしてくれたら、バザーこんなにならなかったと思う()

お金がない人は店売り買って、自分で錬金するって手段があってもよかった。

 

まあ、お金ないのを嘆いても仕方ないんで、頑張るしかないかーって思うんですけど。これ以上、装備の価格が右肩上がりならドロップアウトも目前だぜ!

9年目のネトゲだからこそもうちょっと気楽に遊びたい

f:id:yunanablo:20210510170803j:image

デルメゼと金策、バザーの状況に対して思うことを書いてみましたが。

どこいってもギスギスじゃん!!!っていうのが個人の感想です。

コンセプトが「ギスギスを楽しむ」なら理にかなっているのかも。

みんながトッププレイヤーであるわけがないんですけど、普通に遊ぶにもお金に困っているのが大問題です。

 

デルメゼの調整を今更変えることが難しいなら、せめて1アカウントでもお金稼ぎやすくしてほしいですね…。

正直楽に稼げれば、しずくゲーだろうがなんだろうがおええってならんのです。

日替わり討伐の上限4万台って何年前から固定なの…。

物価も当時とだいぶ変わってます。

日々必要なゴールドもだいぶ変わりました。

 

そりゃあドレアの花が高いってなるさ。

「ドレアのレア花はエンドコンテンツ!」とかいって、選ばれし者のコンテンツにするのもありかもしれないけど。

やっぱり、そこに到達できない人たちからしたら「おもしろくない」んですよ。

おもしろくない人の数が多すぎたら「問題」なんだと思います。

 

一緒に遊ぶ人がたくさんいて、自分の好きなものを共有できる人が多いほうが楽しいのに。

相方とか付き合いが深い人を作るのもいいかもしれませんが、それはそれでまた問題もあるから、フレンドやフレンドのフレンド、野良レベルの気軽に遊べる相手は多いにこしたことはありません。

 

「9年目のネトゲに求めるもの」は次回あたりで最終回にしようと思います!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング