【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ネタバレほぼなし】「ドラゴンクエスト10Ver.6天星の英雄たちオンライン」の私的レビュー

f:id:yunanablo:20211118211231j:image

こんにちは!ゆななです!

皆様ドラクエ10のVer.6は遊びましたか?私はストーリーが終わったところです。

私が遊んだ感想をご紹介します!

ドラゴンクエスト10Ver.6天星の英雄たちオンラインの私的レビュー

全体のボリューム感、ストーリー、キャラクターの満足度など分けてご紹介します!

ボリューム感★5

Ver.6はボリュームがあるアプデでした。

ゲームに当てられる時間が一日2-3時間なら、1日でアプデ分を遊びきれません!

細かいコンテンツまでじっくり遊ぶとなると、一か月ぐらいはじっくり遊べそうです。

オンラインゲーなので、追加コンテンツも予定されています。

1か月かけてじっくり遊びきったころに「パニガルム」が実装予定です。

キャラクター★4

5種族+人間の各種族に主要キャラがいるのは評価高いと思います!

プクリポにはストーリーに絡んでくるのに、エルフはどうした…」なんて、寂しい思いをすることはありません。

どの種族に思い入れがある方でも楽しめると思います。

ストーリー★4.5

今回はVer.6のお話の序章のアプデなので、各キャラクターの人物紹介が主です。

新しいステージの天界には、天使や英雄にまつわる新しい設定がたくさんあります。

新キャラクターがほとんどなので、過去のアプデをプレイしていなくてもそこそこ遊べるかな、といった感じです。

あと長いです。

1日で終わろうとすると結構つらいので、休み休み進めてみてください!

仕方ないけど説明チックな進行が多くなってしまってる感があったので、★4.5で。

追加コンテンツ★3

武器や髪形、新しい魔塔などの追加コンテンツがあります。

まあ…。自分の興味がどこに向いているかによるなあと感じたので★3にしておきます。

バトルの快適さ★3

しずくが調整されるかと思ったら、葉っぱまで調整されたVer.6)^o^(

葉っぱ、しずくさんはどうぐ使いさん専用コンテンツになってしまいましたが、割と本来の形なのかもしれませんね…。

これからはプレイヤーのテクニックが重視されちゃいます。

やいばのぼうぎょできなきゃだめ!

メインヒーラーじゃなくても回復補助できなきゃだめ!の世界が待ってますね。

レベル上げにしても、ザオ持ちを生かせるように立ち回るのが大事です。

バトルに自信がない人が快適にレベルを上げたいなら、メタル系コインやメタペアなど迷宮まわりがおすすめです。死なないですからね!!!!

バトルによってはかなり人を選ぶようになったので、とりあえず★3です。

厳しいバトルに燃える人か、萎える人かで評価が変わると思います。

金トルティア問題★1

全く解決されてませんでした!!!

新しい錬金道具が来ましたけど、短剣、ブーメラン呪文速度高い)^o^(

あ〇森みたいにゴールドをリセットする方針があればよかったですね…w

もう格差は埋まらないのか!!?

まあ、お金は大事なのでコツコツ頑張りましょうね…。

ということで。

どらてんのあのコツコツ金策が好きじゃないので★1にしときますね。

まあたまには金策しますけど…。

はよマイタウン当たれ!!

あとマイタウン権利証は最低買取保証がいると思います。マイタウンメダルの価値が下がりましたね。聞いてないですよ!?

下手したら返金請求もできなくはないと思うんで、手を打ってください\(^o^)/

全体的なレビュー★4

金トルティア問題とバトルの快適さとか、私にとってのマイナス面を差し引いても★4ぐらいかなあと思いました。

特に、Ver.5を遊んだ人はあまりのボリュームに驚いちゃいますよね。

なんだかんだ新大陸?新MAPが広大で冒険楽しいです!

ストーリーも次が楽しみなかんじ。

DQ10はVer.6から復帰できる?

f:id:yunanablo:20211118211103j:image

Ver.6が楽しいので、ぜひ復帰してほしいです!

ストーリーをする程度の復帰なら楽ゲーだと思います。

復帰ってことは、前まで貯めたお金や装備はあるわけで、全くのゼロからじゃないですからね。

途中で挫折してるならストーリースキップもおすすめ

Ver.3で「ストーリーが原因で挫折」している場合は、スキップして、Ver.5から、6からやり直したほうがいいところもあるかもです。

ほんとは4からぜひやってもらいたいんですけど、5からか6からか、しか選べないんですよね。

キャラを新生させることになりますけど、あのツライ塔をやらなくて済みます。

元のメインキャラから、お金と人脈を移動させれば結構簡単に戻れますよ。

余裕ができたときに、メインキャラを動かせばOKだと思います。

途中で挫折した人がスキップする方法

Ver.3までしかやってない方が新生するには、Ver.5までのオールインワンパッケージとVer.6を購入するのがおすすめです。

5からやりたい方は6を入れるのは同日じゃなくても大丈夫!

オールインワンを買うので、2垢にするのかメインキャラ用の追加ディスクにするのかは自分で決められます。

おすすめは2垢です。

やりたいときだけ課金すればいいし。

キャラ数が多いほうがお得なとこもあります。

DQ10はVer.6からでも始められる?

f:id:yunanablo:20211118211159j:image

始められます!

もし、友達が先にどらてんをしているなら、混ぜてもらったほうがスムーズです。

Ver.1から始めるか、最新の6から始めるか、ひとつ前の5から始めるか選べます。

人と遊ぶゲームとしてとにかく進みたいなら6からでOKです。

お話を楽しみたいならVer.1からできるキャラをもう一人作りましょう。

冒険の書1と2でスタート地点を変えることをおすすめします。

※PC版、Switch版は冒険の書が追加課金なしで3つまで作れます。

PS4版は5つ作れます。

DQ10のVer.6を遊ぶ方法

DQ10のVer.6を遊ぶ方法をケース別に紹介します。

Ver.5までプレイしてきた方

Ver.6のソフトを購入すれば遊べます。

5千円前後ですが、結構いいボリュームです。

※機種によって価格が違います!

途中までプレイしてきた方

抜けてるパッケージのレジコが必要です。

5だけ抜けてる方は5のソフトと6のソフトが必要です。

どちらの場合でも

オールインワン+6のソフトを買いましょう。

今、5だけ、4だけとかは探すの難しいです。

WiiUプレイヤーの方は、状況によって遊ぶ機種を変えるタイミングに着てるかも…。

キャラクターの引っ越しはできるので、以前遊んでいたキャラクターが無駄になることはありません。

初めて始める方

ドラクエ10を遊ぶ機種を決めて、オールインワンパッケージとVer.6のソフトを2本買えば遊べます。

いきなり最新版で遊ぶのは不安だ、という方はVer.2までなら無料お試し版で遊べます!

最新の話を遊んで周りに追いつきたい、という場合はVer.6から始めても大丈夫です。

対応機種別ドラクエ10購入先はこちら!

Ver.6はじめちゃおっかなあー、と感じた方向けにソフトの購入先リンクを貼っておきます。

画像をクリックorタッチするとAmazonに飛べますので、自分の対応機種を確認して飛んでみてください。

せっかく買ったのに機種間違ってた!って方も私の周りにはいました。

PC版、Switch版、PS4版が販売されています。

WiiUもあるけど、容量的な意味でこれからやるならあんまりおすすめしないです。

PC版はこちらで購入できます

PC版のVer.6↓

¥4,378です!

PC版のVer.5までのオールインワン↓

¥5,280です!

PC版ならダウンロード版がおすすめです。

レジコをなくしても、販売サイトからくるメールを保存しておけば大丈夫。

万が一忘れた場合も購入サイトで確認できます。

PCをお引越ししても、データは再ダウンロードできるので安心ですね。

Switch版はこちらで購入できます

Switch版のVer.6↓

価格はPC版のダウンロード版よりちょっと安いかも。

少し割引されて¥3,773ですね。(11月15日現在)

 

Switch版のVer.5までのオールインワン↓

価格はディスカウント価格で¥4,273です。(11月15日現在)

Switchで他のゲームも遊んでいるようなら、SDカードも一緒に購入しておくと便利です!

結構どらてんの容量が大きいので、買ってから遊べないってことがないように!

 

PS4版はこちらで購入できます

PS4版のVer.6↓

価格は¥4,378 と普通ですね。

PS4版のVer.5までのオールインワン↓

こちらは少し安くなって¥4,182です。(11月15日現在) 

据え置き版でグラフィックがきれいな状態を満喫したいならPS版がおすすめです。

Ver.6のドラクエ10は楽しい!

いろいろありますけど、Ver.6のドラクエ10は楽しいです!

変更もいっぱいあったけど、いっぱい楽しめたらな、と思います。

 

特にストーリーを重視する人にはおすすめします。

久々にやる方もとりあえず6から始めてみてもいいかもしれませんね。

気になればあとで1~5を遊べばいいんです。

ただし、Ver.6単体では遊べないので、1~5までのパッケージを購入しなければいけません。そこだけ注意!

 

終わらないドラゴンクエストを楽しみましょう!

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング