【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【極地への道標Ver.6】節約!輝晶核をなるべく使わずに進める方法

f:id:yunanablo:20211122082103j:image

こんにちはー!ゆななです。

バージョン6で更新された「極地への道標」は皆さんプレイしましたか!?

私は絶賛プレイ中です。

まだ途中なのに3,000~4,000万ゴールド飛んでいきました)^o^(

どういうことなの!!!

今すぐやろうと思わなければ実はそんなに…げふげふげふ

今日はそんな極地で少しでもお金を節約するテクニックをご紹介します。

バトル系エル子が極地に挑戦して4,000万ゴールド吹っ飛んだ話から学ぶ節約術

普段からバトルのために、そこそこちゃんとした装備を買っていた私ですが…。

それでも極地のクリアにはお金がかかってます。

とはいえ、所持金6,000万ゴールドから始めて、ツイートの時点で残り3,000万ゴールドぐらいしか持ってないんですけど…w

そこからさらに1,000万はかかりましたね…。

お金を節約するためにやっておきたいことがいくつかあります。

まずは内訳からご紹介!

極地で4,000万ゴールド吹っ飛んだ内訳(テキトウ)

どうして4,000万もかかっちゃってるのか内訳をさらけだしてみます。

思い出せる限り…w

【武器】

  1. アロケルのおうぎ:おしゃれ
  2. 輝天のおうぎ:こうげき
  3. 輝天のやり:攻撃
  4. 輝天のオノ:攻撃
  5. 輝天のツメ:攻撃
  6. 輝天の弓:攻撃
  7. 輝天のハンマー:攻撃
  8. 輝天のブーメラン:攻撃
  9. 輝天の鎌:攻撃+輝晶核レベル1

各100~300万ゴールドぐらいで新調してます。

埋めでも割と大丈夫です。

新武器をこんなに早く買うなんて…w

まだ数が少ない虹の錬金石は絶対に使いたくないですね!!!!!!

でも、ご祝儀価格は脱しているので普通の値段なほうだと思います…w

ただし、鎌だけはベルトの関係で核をいれ…うっ。

必要な攻撃力のを買うと金額がやばすぎまして;;

貯めてた核のほうが安いってなっちゃった><

【防具】

  1. 魔侯爵のこて:未錬金
  2. ミラーアーマー:しゅび上下埋め
  3. ミラーアーマー:攻撃魔力上下埋め
  4. ミラーグリーブ:素早さ埋め
  5. ワンダラーズグラブ:きようさ
  6. グレイスフルコート:しゅび
  7. グレイスフルボトム:しゅび
  8. グレイスフルコート:回復魔力埋め
  9. かぜのグローブ:きようさ
  10. かぜのブーツ:すばやさ
  11. グレイスフルブーツ:おしゃれ埋め
  12. ファフニルアーム:未錬金
  13. ファフニルブーツ:素早さ埋め
  14. 妖炎魔女の髪飾り:MP
  15. 妖炎魔女のドレス上:回復魔力
  16. 妖炎魔女のグローブ:きようさ、など(記憶にあるだけで

かなりいろいろ新調しています。

各100万~300万ゴールドぐらい)^o^(

いやあ…日頃必要なものに使うならいいんですけど…ねw

だれかデルメゼレンジャー構成行こう…w

回魔盛ったから;;;;

え、葉っぱ死亡したし、もう席が…えw

た、旅芸人でも行けます!!(かぜのマントが喜ばれるようです)

その他の費用

  • 合成代1,000ゴールド以上を100回以上(計算したくない)
  • 不思議のカード振り直し代(一か所1万G)
  • コインボスのコイン代、など

合成代だけで結構飛んでます)^o^(

地味に痛いのは不思議のカードの振り直し代です。

核なしで行こうと思うと毎度ふり直すことに!!!

節約極地!新・不思議の魔塔をクリアしておく

これがめちゃくちゃ大事です!!!!!

30F踏破して虹のフェザーチップをすべて集めてください。

全部です!!!

輝晶核を入れない装備では何もかもが微妙に足りません。

そんな時に不思議のカードで調整します。

数値が1違うだけで、バザーで数十万G、場合によってはもっと差が出ます。

節約極地!ため込んだ万魔の箱を開けるなら今!!

毎週毎週万魔を57万点まで頑張ってた方、万魔の箱をため込んでたりしませんか?

25万点までの方も、毎週コツコツ万魔をプレイしていたなら極地で節約できる可能性があります!

ただし運ゲーです!

とりあえず、全部開けましょう。

砕かず片っ端から合成しましょう。

グレモリーも必要だった)^o^(

Ver.6のアプデでリーネのレベルが55まで開放されましたが、万魔の箱を99開けて合成すればカンストします!!!!

いくらかかったかなんて計算しちゃだめです)^o^(

これまでの合成次第で、極地のために100回以上合成屋を利用することになります。

節約極地!ピラミッドに行こう!

「アンクできたからもう行かない」って言っていいのは、すべてのアンクの理論値が完成している人だけでした…w

節約のためにはMPアヌビスとかいろいろニッチなアンクが必要です。

行っておきましょう…w

バステトにも意味があります!!

ブローチでも、ないよりましです!

全種類網羅するぐらいの気持ちでピラに挑みましょう)^o^(

節約極地!サボっていたアクセ合成を頑張る

極地であると便利なアクセ

  • ねこひげ
  • はやてのリング
  • ピンクパールリング
  • ファントムマスク
  • パワーチャーム
  • おしゃれ伝承の風雷のいんろう、など

フィールドのモンスターからのドロップ、転生モンスターからのドロップ、ちいさなメダルで交換、コインボス周回などがとても大事です!!

各アクセを合成するだけでバザーで飛んでいくお金が大幅に減ります。

やりましょう。

※はやてのリングは超出にくいです。

理論値じゃなくてもいいので本体だけでも持っておきましょう…w

節約極地!アストルティア防衛軍を周回する

新武器「輝天」シリーズは、持ってるだけでも極地クリアに効果的なものがあります。Yちゃんの合成がテキトーでもだいじょうぶ!

中には買わなきゃいけないものもありますが…。

防衛メダルがあれば結構節約できます。

節約極地!輝石のベルトを有効活用

輝石のベルトには属性攻撃や呪文のダメージアップだけでなく、ステータスがアップする効果もあります。

  • HP
  • MP
  • こうげき力
  • すばやさ
  • きようさ
  • 回復魔力
  • 攻撃魔力
  • おしゃれ

のベルトがあると大変便利です。

効果が複合している神ベルトがあれば超ラッキー。

輝晶核を入れるか入れないかはベルトにかかっていますw

ステータス上昇に関しては、戦神のベルトよりも極箱からでる輝石のベルトのほうが強いです。

毎週真面目に王家に通っている方は開封の儀を行ってください。

節約極地!錬金石をフル活用

防具に対しては金の錬金石があれば大抵のものが強化できます。

フル活用して強くなりましょう!!

週討伐、毎日の討伐、学園の部活、バトルロード…大事ですね><

節約極地!自己錬金も大切

極地で使える防具の中には、野良の世界で不人気な装備も含まれています。

ニッチな装備は高いんです!!!

そんなとき、未錬金の装備に注目しましょう。

けっこう安いことがあります。

失敗しても錬金石がありますし、ランプ職人、ツボ職人の皆様は自己錬金が節約につながることも!!

節約極地!あきらめも大事

旅芸人攻撃845…など。中には数千万~億のお金が飛んでいくお題もあります。

頑張ってやってすさまじい報酬がもらえたらいいんですけど…。

その…w

諦めも大事だと思います!!!

使わない武器に核を入れまくるのはちょっと大変かも!

節約極地!今すぐやろうと思わない!!

これ結構大事かもしれません。

今すぐ(11/23現在)やろうと思うと、ベルトや大紋章の合成運によっては輝晶核が必要です!

極地のクリアは結構時間とお金ががかかる)^o^(

最後までクリアしたら総額いくらに!?

f:id:yunanablo:20211122082254j:image

考えたら負けかもしれない…w

今は大人しく金策してるほうがいいかもしれませんね!!

もらえるものも大したものではないので、めちゃくちゃ頑張ってやr…

イエ、ナンデモナイデス

ちからのたねとかもらえるんで、やらないよりいいと信じたいです!

けど、やったからといってデルメゼ3が楽になる保証はないですね)^o^(

極地やらなきゃスキルポイント足りないんだー!!っていう世界が来たら頑張ればいいと思います!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング