【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【源世庫パニガルム】じげんりゅうは魔剣士無双ができる!おすすめ耐性や立ち回り

f:id:yunanablo:20211219085953j:image

こんにちは!ゆななです。

源世庫パニガルムのじげんりゅうを倒してきました!

耐性や立ち回りをご紹介します。

※パニガルムのボスは週替わりです!

yunanablo.hatenablog.com

 

じげんりゅうのおすすめ耐性は闇と呪文耐性

じげんりゅうは耐性盛ればほぼ棒立ちできます!

闇耐性盛りも前回ほどシビアじゃないです。

一撃は重くないけど、多段攻撃に耐えられれば。

必要な装備はこんな感じです。

  • 闇耐性がついている体上装備や盾
  • 呪文耐性がついている体上装備や盾
  • ダークタルト(★3じゃなくてもダイジョブかも)
  • 氷闇の月飾り(闇伝承)
  • ダークフォースの護り(光の宝珠)
  • 鉄壁の呪文耐性宝珠(炎の宝珠)
  • 鉄壁の闇耐性(炎の宝珠)

炎宝珠は余裕があればブレスや氷に振るのもアリです。

体上の錬金の優先順位は呪文耐性>闇で大丈夫!

レンジャーがいなければ心頭滅却

じげんりゅうは呪文や闇攻撃だけではなく、かがやくいきがそこそこ痛いです!

レンジャーがいなければ滅却かフバーハしておきましょう。

攻撃の防ぎ方・立ち回り

バミューダホールを避けるぐらいで、基本じげんりゅう寄り、円の中心付近に立ちましょう。

バミューダホールは一瞬で目印が消えます!

出た瞬間を見逃さないことが避けるポイント。

じげんりゅうは何分ぐらいで倒せる?

じげんりゅうは1分台~3分ちょいで倒せてしまいます。ひいw

4分超えるのは気合が足りないです)^o^(

じげんりゅうで魔剣士無双のコツ

  • ゲージためは邪炎波が便利!雑魚処理で貯める
  • ダークマターは他の魔剣士と順番
  • 煉獄魔斬はレボルが入ってから!
  • FBや災禍があるならヴェールなし暗黒連撃連打もあり
  • ばくだんいわは無視しても倒せてしまうかも
  • 石も割らなくて行けてしまう

攻撃に行くか守りに行くかの見極めが大事です。

石とかばくだんいわは無視していいかも。

ダークマターやハデスの宴のついでにダメージ与える、とかそんなぐらいでいいかもしれません。

開幕に雑魚が出てきたら邪炎波でゲージ稼ぎに利用しましょう。

【周りの方へ】雑魚は魔剣士に任せる

他の職業の人は、雑魚を魔剣士に譲ってあげるのがいいです。

特にすぐ倒せるものに関しては、魔剣士に任せてじげんりゅうをこうげきしましょう。

邪炎波ですぐ倒せます。

ばくだんいわを無視するかどうかの判断ポイント

  • じげんりゅうのHPゲージ
  • PTの火力

たくさん死んじゃうPTならばくだんいわは処理しましょう。

一番火力がないPTとは、死人が出るPTです。

生きていれば戦えます。

HPゲージが黄色で半分切っていたら、だいたい無視して押し切れます。

高火力が狙いにくい保守的な職が多いPTに当たった場合は、ばくだんいわを処理しましょう。

対じげんりゅうの火力としては割と保守的な部類の職

  • パラディン→攻撃に強いCTなし。闇盛って仁王立ちはあり?
  • 戦士→CT技以外の火力が低め。行くなら斧推奨。
  • 旅芸人→僧侶や賢者、レンジャーがいると立場が弱く…。
  • 盗賊→行くなら攻撃MAX積みのムチとかですかね。
  • 遊び人→お外で遊んでいるほうが幸せかもしれない。
  • どうぐつかい→道中必殺チャージ10%引けていればワンチャン。
  • 占い師→武と恋人つなぎするしかない。
  • 天地雷鳴士→両手杖か扇推奨。スティックは何かの間違い。
  • デスマスター→攻魔ガン盛りでがんばれ!

※1~2人なら問題ないですけど、該当職が3-4人いると多いです。

集合するのも割とあり

今回は、闇耐性、呪文耐性を積んでいれば、まとめてやられる技がほとんどないです。

穴ぐらいかな気を付けるの。

なので、集合してしまうのもありありです。

専属魔法戦士がいない場合、PT組んだらすぐ魔戦の居場所をチェックします。

魔剣士以外の職で参加した場合、ツッコミで「フォース下さい!」って追いかけるのもあり。魔法戦士が1だと遠くのPTは放置になることもあります。

源世庫パニガルムじげんりゅうおすすめ職業

割と何でも行けますが、火力かヒーラー、レンジャー、魔法戦士で考えると活躍できそうです。

魔剣士は、魔法戦士がいなくても闇属性攻撃である程度の火力を担保できるので便利!

この流れは防衛と一緒ですね。

防衛よりダメージが大きいので、万が一を見越して僧侶が入っていてもいいかなって感じです。

みんなが耐性積めば暇なんだ多分!

おすすめ装備

じげんりゅうで活躍できそうな装備はミラーアーマーとアビスセーラーです!多段攻撃があるので、竜のうろこはつけていきましょう。

ベルトは闇かドラゴンです!両方ついていれば超強いですね!

ミラーアーマー強いですよ!

行動時マホターンがついているのが強いです。

ダメージカットもついてますし。

魔戦も魔剣士も装備できるのがポイントです。

錬金は呪文耐性でよさげ。

アビスセーラーは闇耐性付!

アビスの呪文耐性とか楽に棒立ちできますね!!

素で闇20がついています。

闇14とかついてなくていいし、100にしなくても大丈夫です!

アビスセーラーならご飯いらないかも。

竜のうろこ

首はうろこでいいかなあと思います。

多段攻撃に強いうろこです。

スキルの被ダメージカットも忘れずに入れておきましょう。

打たれ名人宝珠も!

周回しやすいボスを利用して女神の木を育てよう!

じげんりゅうは周回しやすいボスです。

女神の木を育てるチャンス!

一回入ったら10匹ぐらい倒したいですね。

3分以内に倒せるのならご飯1回分で結構回れます!!

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング