【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【フェスタ・インフェルノ】バラシュナで選んではいけない職業とおすすめ職業

f:id:yunanablo:20211226004843j:image

おはようございます!ゆななです。

フェスタ・インフェルノにバラシュナが来てますね。

バラシュナだけはちょっと「好きな職で行けばいい」とか「レベルが低かったら天地で…」っていうのが難しい状況です。

職業選択を誤るとバラシュナ3より強敵になってしまいます)^o^(

選んではいけない職業、不利な職業、おすすめな職業をご紹介します!!

バラシュナで選んではいけない!使い方によって×な職業

バラシュナで選んではいけない職業はこの3つです!

ジャン!!!

天地・デス・海賊がダメな理由

それぞれダメな理由はこちら!

  • 天地→ジャッジ時のヒーリングオーラで味方を巻き込んで全滅
  • デス→死霊がやられるとバラシュナのテンションが上がる!
  • 海賊→大砲が壊されるとバラシュナのテンションが上がる!

天地を選んではいけない理由

普段は便利なカカロンですが、タイミング無視の蘇生がバラシュナでは超痛手になります。

ジャッジメントが来ている途中でカカロンがヒーリングオーラをすると、生きている人たちが逃げ場に困ってしまいます。

どうしても天地で行くならドメディあたりを呼んでおきましょう。

バルバルーはダメです。物理攻撃効かない!

自分の攻撃特技は…w

うん。ザオリクピオリムマジックバリア係になりましょう。

スピリットゾーン使ってもいいですよ。

まあ、いたとしてもPTに一人でいい…かな。

デス、海賊がしんどい理由

黄色以降、味方が死ぬとバラシュナのテンションが上がるんです。

味方、というのは死霊も大砲も含まれています。

ガルドドンでゴーストがやられると、デスパワー貯まるじゃないですか。

それと一緒ですね。

バラシュナのテンションが上がると、普段なら死ななくていい攻撃で一掃されます。

怖いですね!!

ジャッジメントからのSHTはよくありますね!つらい!!やめて!

どうしてもデスや海賊にこだわりがあるなら、黄色以降、死霊や大砲の召喚を止めましょう。味方を殺してしまいます。

大砲が4つ壊れたらSHTですね。

ゴーストが2体沈んだらそれだけでテンション2段階上がります。

でも召喚しなかったら何をすれば…?

デスマスターにはマヒャドとか攻撃呪文がありますね!弱いけど;;

ベホマラーもありますし、ザオ系に関しては効果付与もあり誰よりも優秀です。

海賊もまあなんか呪文ありますしね!

せめて呪文で戦ってください!

活躍が難しい職業は物理系全般

バトルマスター、武闘家、魔剣士…物理攻撃の職業全般、活躍が難しいです。

物理攻撃の完全カードがあります。

賢者の洗礼や魔剣士のいてつくはどうで消せますが、回数が多いので消す時間が無駄です。消しに行って攻撃に当たってやられることも。

接近攻撃つぶすための攻撃もあるので、物理系の職業は向きません。

何もできなくていたたまれなくなってきます)^o^(

おすすめ職は魔法・賢者・踊り子・僧侶

バラシュナで活躍できるおすすめ職は以下の通り!

  • 魔法使い
  • 賢者(扇推奨)
  • 踊り子(スティック装備。呪文攻撃)
  • 僧侶

魔法使いは短剣でも杖でもいいです。賢者は扇推奨。

踊り子はスティックをもってメラゾーマを撃ちます。

僧侶はいつも通りですが、シャインステッキ、ホップスティックを使いやすい位置に入れておきましょう。

割とMPがピンチになるので、僧侶や踊り子はスピリットゾーンを入れられるタイミングで使ってください。

初心者はなにで行けばいい?魔法か踊り子!

インフェルノのバラシュナに初心者が行くなら、魔法使いがおすすめです。

盾や体上に呪文耐性を搭載して挑戦しましょう。

最低でもHPが700以上になるように調整します。

セルケトじゃなくてアヌビスのアンクをつけてもOK!

魔法使いのレベルが低い場合、ちゃちゃっとメタル系のモンスターで上げてしまいましょう。カンストさせる必要はないです。

どうしても魔法使いで行けない場合は、踊り子もおすすめです。

スティック二刀流、グレイスフルコートを着て、メラゾーマを撃ちます。

ガナドールは攻撃魔力がよわよわなので着ない方向で!

自分で魔力かくせいもできるので、覚醒のアリアを使いやすい位置に入れておきましょう。

僧侶や賢者がしっかりしてないと倒すのが大変になってしまうので、初心者さんがインフェルノのバラシュナに挑戦する場合は、攻撃できる職業になるのがおすすめです。

バラシュナに必要な耐性は呪文耐性と毒

呪文耐性は最低でも30くらい、可能なら60あると強いです。

呪文耐性が60より下の場合、魔結界を最低1段階入れたいですね。

また、毒が付与される攻撃があるので毒ガードを100にしましょう。

耐性じゃないけど、インフェルノの会場入りする前にフワフワわたあめを食べてジャンプしながら戦うとラクチンです。

yunanablo.hatenablog.com

インフェルノのバラシュナは職業を間違えると3より強い

フェスタインフェルノのバラシュナは、参加職業を間違えると地獄の苦しみしかありません!

20分戦っても終わりません( ^)o(^ )

他のボスのように「自信が無かったら天地」とかそういう考えの裏をかいてきます。

バラシュナは魔法攻撃が有効なので、魔法職を中心に職選びを行うと楽しく遊べます!

HPは700以上で!!魔法職で!

エル子とのお約束だよ!!

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング