【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【源世庫パニガルム】エルギオスの必要耐性とおすすめ職業、立ち回り

f:id:yunanablo:20211226120402j:image

おはようございます!ゆななです。

今週のパニガルムはエルギオス!範囲攻撃がえぐいボスでした。

必要な耐性やおすすめ職業をご紹介します。

エルギオスに必要な耐性

  • マヒ
  • 雷35以上(印篭、ストームタルトなど)
  • ブレス30以上(滅却でもOK)

耐性盛りでもHPは700を超えるようにしましょう。

印篭が付けられない職は、盾(雷14以上)+食事+宝珠(雷耐性/炎宝珠)でもなんとか足ります。

魔法や僧侶ならアビスセーラーが強いです。

雷100にすると感電無視できます。

ブレスはまもりのきりで防ぐこともできますが、30ちょい盛っておけば割と生きます。

エルギオスのおすすめ職業と立ち回り

今回は魔剣士以外にもいろいろ活躍できそうです。魔戦やどうぐがいるとタイムが縮まります。

ヒーラーは賢者より僧侶です。闇耐性高すぎてドルマドンのダメージが悲しい)^o^(

比較的安定ダメージが出せる職

FBあれば強いけどなくてもそこそこ安定できるアタッカーです。

魔剣士は魔戦かどうぐ使いとセットがおすすめ

エルギオスは闇耐性がかなり高いので、FBで耐性を下げてからが本番みたいな感じです。ダークマターは確率かなり低そう。

じげんりゅうに比べたらダメージは出ませんが、それでも魔剣士強いです。闇13ベルトを持っていきましょう。

でも、闇のヴェールしないとFBあっても割とダメージがしょんぼりです。

FBなしだと開放しても割としょんぼりなので、もし組んでいける場合は魔戦かどうぐつかい、魔剣士をセットで乗り込むのがおすすめです。

ダークマターやハデスなどのCT技は、テンションがなければいらないかもです。闇耐性辛い)^o^(

弱点は硬直が長いことなので、後出しを徹底してください。

バトマスで行きたければ魔戦か道具を連れて行く

かいしん盛りにして、魔戦か道具を連れて行くとちょっと気持ちいいかもです!

ガナドールしか装備がない!って方はバトマスも選択肢に入れるのはありです。

慣れてないときは攻撃の硬直が短い武がおすすめ

武闘家は、魔剣士より、バトマスより攻撃の硬直が短いのでおすすめです!

テンション1以上の一閃突きを中心に戦います。

目線は常にエルギオス。行動キャンセルなどと合わせると範囲をよけやすくなります。

不撓不屈で感電を治せるのも強い!

行雲とためる参の使い方がポイント。

なれちゃえば避けらるので、武を選ばなくてもよさそうです。

早読みありの魔法使いも硬直が短め

早読みありの魔法使いも硬直が短めです。

アビスセーラーしか装備がない!

バラシュナの装備なら持ってる!

という方は天地雷鳴士ではなく、魔法使いを選んでみてもいいかもしれません。

早詠みの杖が発動するまでは慎重に攻撃しましょう。

杖魔法使いは陣にいられないのでとてもしんどいです)^o^(

魔戦のフォースはライトフォース

雷ダメージはそんなに痛くないです。

チョット積んでれば大丈夫。

なので、ダメージを優先してライトフォースでいいです。

闇は耐性あるんで、魔剣士が多くてもライトかけて大丈夫です。

どうぐ使いは何としてでも必殺引きたい

大怪傑の装束かワンダラーズマントを着て、必殺を引いていきましょう。

行動回数を増やすことがポイントです!暇だったらピオリム連打とかでもいいし、道具最適化でMP回復してもいいです。

しずくぶっぱも道具ならできます。

必殺が引けないといたたまれませんが、プラズマリムーバーも使っていきたいですね!

レンジャーはまもりの霧最優先

エルギオスはブレスが痛いので無効化できると安定します。

霧が切れたら優先的にかけ直してください。

暇なときにフバーハ2段階入れておくと安心です。

ルカニが入るなら斧で守備を下げておきたいんですけど、入るんですかね?

僧侶はベホマラー最優先

回復が足りなくて死んでしまうことも多いエルギオス

ベホマラーが優先です。

次にザオ系です。ザオは他の人もできますからね。

起き上がり天使?不要です!

自分に女神?アタッカーかサブヒーラーにでも入れておきましょう。

回復大事!!

あとはシャインステッキを使いやすい場所に入れておくと便利です。

けど、たくさん感電してる場合は放置して、ベホマラー連打のほうがいいです。

ベホマラーザオラル>聖女かシャインぐらいの順位で大丈夫。

エルギオスの範囲攻撃の避け方

エルギオスは敵の行動を見てから、自分の行動を決定しましょう。

脳死で殴っていると範囲に巻き込まれます!はずかしい!!

New!移動が2段構え

  • 堕天使の光輪→前か後に移動(赤い光の位置を見る)

2段構えなので、一回かわしただけで気を抜かないようにしたいやつです!

例えば、前が赤く光ったら後ろに下がって、また前に出ます。

後ろ下がり過ぎ注意!

3つのエリアに分けられていて、前、中、後が光ります。

前に逃げる

  • ダークトルネード
  • 絶望の到来→前に逃げる。後ろが埋まってしまったら別の場所に合流。

後ろに逃げる

左右に避ける

  • 四方閃
  • 八門殺
  • 時空の怒り→逃げ場がないときは後ろも検討する

左右か状況見てやいば

  • 天雷の怒り→見て左右に避ける タゲが周りをまきこまない。感電有。
  • 地神のなんとか→見て避ける。タゲが周りを巻き込まない。

人が多すぎてダメージが重なりそうなら、やいばのぼうぎょで生きます!

天雷のうっとおしさは雷100で防げますが、感電の時間は長くないので、ソーシャルディスタンスをとれば大丈夫。

自分が感電したら、周りの人と距離を取りましょう。

事前に滅却やまもりの霧

  • 闇の炎
  • こごえるふぶき

滅却か霧必須です。

滅却の手間をなくすなら、体上をブレスにしておきましょう。

レンジャーがいても念のためにフバーハしておくといいやつ。

セットになってる攻撃

  • ダークトルネード→八門殺
  • めいそう→マダンテ

マダンテ来そうだなって思ったら下がるといいですね!

マホカンタしてダメージ稼ぐのもあり。全員にかける暇はないです。

討伐タイムは?

早くて2分台らしいです。私は3分台が最速でした)^o^(

平均で5-6分ですかね。攻撃力不足に陥ると時間切れもあります。

できるだけアタッカーで乗り込もうとした方がいいボスです。

アタッカーも、どの職も一長一短があり「死なないのが一番強い」って感じがします。

エルギオスは雷盛ってよく見てから行動!

エルギオスは雷耐性をちょこっと盛って、HPを730ぐらいにして、よく見てから行動すれば勝てます!

レベルが上がってないサブは、じげんりゅうの時に一生懸命回るほうが楽しそうです。

これを機に、サブキャラの魔剣士のレベルを上げておくのもいいですね!!

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング