【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ルベランギス】僧侶の装備あれこれ!呪文耐性なの?ブレスなの??呪い有ハイブリッドがおすすめ!

f:id:yunanablo:20220522201649j:image

こんにちは!ゆななです。

ルベランギス僧侶で勝ってきました。

僧侶の装備について考察するので、これからルベランギスに僧侶で行く方は買い物の参考にしてください!

ルベランギスにふさわしい僧侶の装備3パターン

ルベランギス戦の僧侶の装備は、ロードリー以外装備する価値がないです。

(2022年5月現在)

回復魔力、基礎効果の呪文耐性、ブレス耐性、守備力、全部有効に使えます。

ルベランギス戦に有効なロードリーは大体3パターンぐらいです。

  1. 盾と体上呪文または炎、呪いハイブリッドバージョン
  2. 盾と体上呪文耐性特化バージョン
  3. ブレス100バージョン

順番に見ていきましょう!

盾と体上呪文または炎、呪いハイブリッドバージョン

私も結構いろいろやりましたが、野良でレンジャー構成をするならこちらが最適解だと思います。

PT内でミスがあってもフォローできる僧侶、困難な状況でも動ける僧侶を目指します。

盾と体上呪文または炎、呪いハイブリッドバージョンの特徴

この耐性で揃えた時のメリットや特徴は以下の通りです。

  • メラガイアーが怖くない!
  • ブレスも怖くない!
  • 呪われないから、生きていればスタン状態以外絶対に動ける!
  • フバーハは1段階入れておけばいい

ロードリーローブは装備に元々ついている耐性があるので、呪文に特化しなくてもいいですし、ブレスに特化しなくてもルベランギスでは生きていられます。

自分一人で呪文やブレスを受けられる保証がありませんので、自分一人だけ呪文100にしても、ブレス100にしても効果は薄いんですよね。

1人だけ生き残って超絶ピンチ!なら役に立ちますけど、もうそれやり直したほうがよくないですか?)^o^(

 

どうせベホマラー、どうせ前衛優先のベホイムをするなら、最低限生き残れる程度に結構がっつり食らってしまってOKです。

 

余った枠に呪いを付けることで、自分がおぞおたに当たるミス、レンジャーの霧ミスからPTを救うことができます。

呪いは大事なんだってば!!!

呪われるとランダムで動けなくなる(あてにならなくなる)のは僧侶にとって大ピンチ。

また、呪いの効果はそれだけではないんですよね。

最大HPが下がる呪いっていうのもあるんですよ)^o^(

ただでさえHP足りないのに地獄ですよね!!

だから呪いはあったほうがいいんです。

ぶっちゃけ、野良で呪いない僧侶は甘えかなって思います。

調整すればできちゃいますからね!!

ロードリーハイブリッドバージョンの錬金、宝珠内訳


f:id:yunanablo:20220522201722j:image

f:id:yunanablo:20220522201720j:image


呪文、呪い、ブレスすべてで生き残るハイブリッドバージョンの錬金、宝珠内訳例は以下の通りです。バリエーションが多いため、上手にバザーを活用して揃えてみてください。

優先すべきは呪文と呪いで、闇に関しては一生懸命になりすぎなくてもOKです。

【ハイブリッドバージョンの錬金内訳】(一例)

パルプンテでしかつかない炎耐性や闇耐性装備が便利です。

優先して購入したいのは炎耐性!

ただし、そんなに数はありませんし、金額も高くなってしまうかもです。

上手く安い商品を見つけて装備してみてください!

ロードリーローブ上orブルバックラーで買うならこれ!

  • 闇耐性14→一か所
  • ブレス耐性(+3や+4)→一か所
  • 炎耐性14→28でももちろんよし!
  • 呪文耐性14(錬金の合計)以上
  • 呪い100

盾と体上に分散させてOK!

闇とブレスはどっちかって感じです。

闇耐性買えないよーっていう場合、ブレスの大成功が1つついたやつでもいいと思います。

ブレス大成功+4なら、闇14と同じダメージ削減してくれますし、炎ブレスも防いでくれるから強いですね。

【組み合わせの例】

  • 頭→HP21+大成功錬金で2/2/3~3/3/3
  • 体上→呪文耐性14+呪い60%
  • 体下→回復魔力45以上
  • 腕→速度埋め
  • 足→移動速度9、素早さ45、移動速度6+転び100
  • 盾→炎耐性14、闇耐性14、呪い60%(ブルバックラー)

※ブルバックラー基礎効果呪文耐性10%

※ロードリーローブ基礎効果呪文耐性7%+ブレス耐性10%(錬金1つ分)

【耐性系の宝珠の例】

呪文耐性→6%

炎耐性→6%(できれば)

ブレス耐性→3%

闇耐性→余りを振っておく

※装備の組み合わせによって異なります。

買い物のポイント!

炎14や闇14がバザーにない場合、高すぎる場合は体上呪文7+呪い100でもいいと思います。その場合、盾は呪文耐性埋めでOKです。

炎14は呪文耐性2つ分の枠を1つで担保できるため、炎ブレス、ガイアーに対して強い!

ルベランギスの場合、闇はブレスだけなので、闇が盛れない場合は呪い優先です。

丁度いい装備がバザーになくて「ブレスで微妙に死ぬなあ…」という場合は、対策として、自分に聖女を入れておきましょう。

生き残って呪われなきゃいいんです。

ハイブリッドロードリーを買うときのお役立ちサイト!

被ダメージの計算は以下のサイトが便利です!

 

お世話になりました!ありがとうございます!!↓

DQ10被・呪文ダメージ計算機 | 棍レグおじさんの常闇生活

DQ10ブレスダメージ計算機 | 棍レグおじさんの常闇生活

 

この錬金だったら耐えられるかなあ?という疑問を解消してくれます。

で計算してみてください!

盾と体上呪文耐性特化バージョン

盾と体上呪文耐性特化バージョンを紹介します。

揃えるのは簡単です。

頭装備も錬金石があれば886ぐらいまではHP盛れますよ!

※887にするにはとっても高い装備か魔導将軍の指輪HP合成が必要です。

呪文耐性特化バージョンの特徴

  • 魔結界2回で呪文耐性100
  • 100にしなくてもメラガイアーが怖くない
  • ブレスは超痛い(ブレス耐性16+闇宝珠、炎宝珠次第)
  • 闇ブレスで呪われる
  • おぞおた被弾で呪われる

メラガイアーは全段被弾しても怖くないですが、レンジャーの霧切れ、道具構成に対応するのが難しい装備です。

ちゃんとしたレンジャーと組めるなら、絶対におぞおたをもらわない自信があるなら、この上ない装備といえます。

でも、だれでも1割くらいは失敗するんじゃないでしょうか。

レンジャーに悪意はなくても、レンジャーが蘇生で忙しくて霧が入れられないこともあります。

その時に、セルフフバーハでブレス耐性40%を自分とPTに付与しておけるといいですね。

あと、霧忘れが気になるPTなら前衛へのキラポンもいいですが、僧侶にも忘れずに入れておきたいです。

呪いはやばい!!

ロードリー呪文耐性特化の錬金、宝珠内訳

呪文耐性に特化したいときの錬金と宝珠の内訳はこんな感じ。

【ロードリーセットの錬金内訳】

頭→HP21+大成功錬金で2/2/3~3/3/3

体上→呪文耐性14以上(基礎効果を除く)

体下→回復魔力45以上

腕→速度埋め

足→移動速度9、素早さ45、移動速度6+転び100

盾→ブルバックラーで呪文耐性23

※ブルバックラー基礎効果呪文耐性10%

※ロードリーローブ基礎効果呪文耐性7%+ブレス耐性10%(錬金1つ分)

【耐性系の宝珠】

呪文耐性→6%

炎耐性→6%(できれば)

ブレス耐性→6%(できれば)

闇耐性→余りを振っておく

ブレス100バージョン

これはもう解説もいらない程度かと思います。

ブレスガーター、ロードリー、足りない分は宝珠でブレス100にすればいいんです。

簡単ですし、装備も安いです。

 

盾でいい錬金を買ったほうが、他の職業、装備の時に役立ちます。

ブレスガーダーに関しては準理論値のものか、石を使えば準理論値になるものの購入がおすすめ!!

錬金の大成功4が2つついているものですね!!

【ブレス100にするための装備購入例】

ブレスガーター(10%)→ブレス埋め(30%)+大成功錬金11%(準理論)→51%

ロドリーローブ上(10%)→ブレス埋め(30%)+大成功錬金3%→43%

ブレス宝珠→6%

合計100%

【ブレス100バージョンの弱点】

  • 崩れたときにうっかりおぞおたに当たったら呪われる
  • 対ガイアー対策としてマジックバリア、魔結界2段階欲しい

魔結界は1人にしか入らないけど、フバーハは仲間全員にかけられるんですよねえ…。

4人PTならわざわざブレス100にする必要ってないかもしれないです。

絶対ブレスを僧侶1人で当たるなら強いんですけど、そんな状況少ないかも?

まあ、行けなくはないですよ、装備だと思います!

マジバリしてくれそうな天地が入りがちな8人PTなら結構強いかもー?

装備を揃えて自分が快適に動けるように!

僧侶をしていて不快感を覚えることはいろいろありますよね!!

メラガイアー落ち、ブレスで落ちる、呪われる、これら全部バザーの装備で防げます!

ぶっちゃけ自分さえ生きていれば、赤時間切れになることはたやすいです。

なんならずーっと天使ループしてたらry

僧侶が死ぬのは床ミスだけ!って状態にして床もダメージ回復もノーミスなら、勝てなくても前向きに生きていいと思います!

(引っ張る方向がおかしいなら反省して!)

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング