【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ルベランギス】レンジャーのおすすめ装備や立ち回りのポイント

f:id:yunanablo:20220608233241j:image

こんにちは!ゆななです。

だいぶ前にレンジャーでもルベランギスに勝ってきたんで、おすすめ装備とか立ち回りのポイントを簡単にご紹介します!

これからつよさ1から始めたい方も是非ご覧ください!

レンジャーのおすすめ装備・耐性

ルベランギスのレンジャーのおすすめ装備と耐性は以下の通りです!

聖翼のドレス

  • 頭/HP埋め以上
  • 体上/呪文耐性埋めor呪い100+呪文耐性7
  • 体下/封印100混乱60or守備埋め
  • 腕/呪文発動速度
  • 足/移動速度、すばやさ、みかわしなんでも!

レンジャーは元々HPが高い職業なので、頭装備は適当なHP埋めでOKです。

体上はブレスではなく、呪文耐性や呪い耐性をつけます。

体下は、念のための封印耐性+混乱耐性か、守備力埋めがいいかなと思います!

腕はザオラルのために呪文速度です。

足はもう何でもいいですね!

 

割と気軽な装備で参加できるのがレンジャーです!!

ブレスはいらないの?

レンジャーがいる意味は「まもりの霧」の使用なのでブレスはつけなくていいです。

ただ、心頭滅却フバーハ2+宝珠などでブレスで生き残ってしまいます。

万が一ダークネスブレスに当たると呪われてしまい、行動できません!

HPが下がる呪いにかかったら最悪ですね!!!!

だからまもりの霧でブレスを防いであげることが超重要です。

 

また、メラガイアーが痛すぎるので、魔結界キープが難しい場合、呪文耐性を装備しておいた方がいいです。

なのでまあ、ブレスはいらないかな!!!

封印と混乱いる?

基本的に不要です。

おぞましいおたけびに当たらなければいいんで!!

ただ、レンジャー、たまに前に行くんですよね。

うっかり当たってしまった時にやばい効果が、封印>呪い>混乱>幻惑です。

優先順位が高い順に耐性を揃えると、体下に封印が100、混乱が60あるといいかなと思います。

呪いは体上で!

まあ、基本いらないですよ。

当たっちゃダメな技ではあります)^o^(

当たらない自信がついたらぜひ守備埋めを装備しておきましょう!!!

レンジャーの立ち回りのポイントはまもりの霧

ルベランギスにレンジャーがいる意味は「まもりの霧」でブレスを無効にできること!

これができないレンジャーはいる意味がありません。

でも、他にもバイキルトベホイムザオラル、レボル系の技、レンジャーにはできることがたくさんあるので、優先順位を覚えて活用してみてください。

レンジャーの立ち回りの優先順位

  1. まもりの霧
  2. 味方が死んだときのザオラル
  3. バイキルト
  4. レボル系の技
  5. 魔結界
  6. ベホイム
  7. 攻撃(ライガークラッシュ、ゴッドスマッシュ、フェンリルアタック等)
  8. 妖精たちのポルカ

とにかく霧を吹きましょう!!

まもりの霧

開幕はまもりの霧から入ることをおすすめします。

紅蓮蝶は発動が遅く、初手がブレスだった場合、壁に行った武闘家が死にます)^o^(

初手がペナルティなら、かわして紅蓮蝶でOK!

 

霧は範囲が狭いので、たまに入らない人もいますが、何度でも吹きかけてやるのがレンジャーです!!

霧できないレンジャーはいりません( ^)o(^ )

万が一の霧漏れのために、隙を見てフバーハ2段階入れておくことも重要です。

※ただし、前衛、僧侶に呪いがついていなかったらフバーハはやめておきましょう。一思いに〇したほうが早いです!!

ザオラル

霧の次に優先すべきは蘇生です。

誰か死んでる人がいるーと思っても、まずは「生きている人を活かす」ということを忘れずに立ち回ってください。

タゲを見ずに蘇生に走って自分が死ぬ、床を無視して蘇生して死ぬのはあんまりよくないです!

 

レンジャーがザオラル、僧侶が復活と同時ぐらいにスクルトをかけると立て直しがスムーズ!

ザオを使うときもありますが、めちゃくちゃ距離があって蘇生に困ったとき専用です。復活時のHPがとても低い(50ぐらい)なので立て直しが大変になります。

バイキルト

前衛が死んじゃうとバイキが切れます。

バイキが切れた状態を続けてしまうと、そりゃあもう倒せませんね!

切れたと思ったら速やかに入れましょう。

自分にも入れておくといいです。

レボル系の技

レンジャーは、レボル系の技を3つ持っているので活用してください。

  • 最初に打つ→サマーソルトクロー(爪)
  • 二番目に打つ→ケルベロスロンド(サバイバル)
  • 持ち替えて三番目に打つ→レボルスライサー(ブーメラン)

他の攻撃ができなくてもこの三つを入れておけば十分討伐可能です。

特に、サマーソルトクローは攻撃が当たれば大抵ダメージ低下が入ります。特に武闘家のテンションが高いときに合わせると大ダメージが狙えますのでお試しください!

魔結界

メラガイアー対策で入れておきます。

特に体上に呪いをつけたら、魔結界2は入れておきたいです。隙を見て入れます!

ベホイム

ルベランギスは、僧侶のベホマラーをもってしても安全な域まで回復することができません。

足りない分をベホイムで補います。

ベホイムしたいシーンはこんなかんじ!

バトマスと武闘家がボムを2人で食らった場合、レンジャーは武闘家にベホイムを入れるとスムーズです。

バトはボムを見てミラクルソードできるので、放置で!

僧侶が忙しそうなときにもベホイムが少し有効です。

攻撃

レンジャーは火力カウントじゃないのですが、入れられるときは攻撃してもOKです。

特に最初のラッシュは、サマーソルト→ライガークラッシュ→ゴッドスマッシュを最短で入れられたら気持ちいいです!

※そこぐらいしか思いっきり殴れません

※状況見てサマーソルトだけで後退するのもアリです

 

タイガークローをする暇はほぼほぼないので、気になるなら特技から消しておきましょう!

妖精たちのポルカ

ルベランギス戦は、武のMPが足りなくなります。

僧侶も若干きついかも。

ところが、スピリットゾーンかポルカを一回入れてあげるとMPはだいたい安泰。

ポルカはバイキ更新、スクルト更新、リベホイムっぽいものを一気にかけられるので超便利で強いです!

硬直に気を付けて、無理せず入れられるときに入れましょう。

レンジャーのおすすめ武器は?

賛否ありますが。

爪とブメだけで倒せます。慣れてないならこの組み合わせがおすすめです。

爪とブメの立ち回り

爪とブメだけで行くときのポイントは、レボル系3種をガンガン回して、前衛に削ってもらうことです。

体感的に、サマソ>ケルベロス>レボルの順に入りやすいです。

ブメ時は守備力が高く、呪文耐性も高くなれるので割と安全!

ジャッジ前のファランクス、アイギス有効です。

開幕のみ弓+爪とブメの立ち回り

開幕だけイルミンズールの弓を持ってCT短縮を引くスタイルもありますが、レンジャーの経験がある方以外無理しなくてもOKだと思います。

弓から爪に持ち替えるのに、装備から持ち替えをしなければいけないからです。

つよさ1で練習しておくとスムーズです!

サマソをなるべく最短で入れたいので、持ち替えまでの時間もあまりない!

弓+爪の立ち回り

弓を持ちたい場合、持ち替えの設定を爪、弓の組み合わせにしておいた方がいいと思います。

持ち替えの事故は避けてください。

 

弓の場合、バードシュートや弓ポンを中心に立ち回るっぽいですね!

爪・弓の場合は常に呪文耐性が低めなので、魔結界を絶対に忘れないことが大事です!!

レンの仕事しながらバードシュート撃つ余裕がある人は、ある程度玄人だと思う!!

 

まあ、武器はなんでもいいかなと。

霧切らさなければ…w

レンジャーは縁の下の力持ち

レンジャーは縁の下の力持ちです。

主役じゃないです!!!

レンジャーのポジションは、天地、占い師、どうぐ使い、魔法使いなどいろんな職業が狙っています。

全体の様子を把握しながら、いいかんじに補助をいれていきます。

霧吹かないレンジャーはPTには不要です。

めっちゃ霧吹いてください!

前衛が頑張らないと終わらないので、前衛の邪魔をしないように立ち回りましょう。

その上で負けたらもうレンジャーのせいじゃないかも!

戦況をひっくり返すほどの力はないレンジャーですが、PTには必要です。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング