【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【源世庫パニガルム】パニガキャッチャーに必要な耐性やおすすめの職業!

f:id:yunanablo:20220711003818j:image

こんにちは!ゆななです。

ドラクエ10もVer.6.2になって、源世庫パニガルムにパニガキャッチャー(マシン系)が実装されました!

必要な耐性や攻撃の避け方、おすすめの職業をご紹介します。

パニガキャッチャーに必要な耐性

  • 炎耐性(盾、体上、宝珠、勾玉、料理など)
  • 雷耐性(盾、体上、宝珠、印篭、料理など)
  • ブレス耐性(心頭滅却フバーハなど)
  • マヒ(体下につける)

今回は、炎も雷もそこまでシビアな調整はいりません。

なんとなく何もないと950くらい食らう印象だったので、14%減くらいあればHP次第では生き残ります。

HPが足りなければ、アクセや料理などで耐性を調整するといいです。

マヒもよければどうということはないので、必須ではないけど、避けられないならあったほうがいいです!

必要なHPの目安は750

パニガキャッチャーの攻略に必要なHPは最低でも750ぐらいです。

盛れるなら850とかあってもいいです!

700を切っていると死にやすくなります。

耐性を揃えるとHPが低くなってしまう場合は、料理やアクセサリーを見直してください!

道中でHP+200が引けたらラッキー!!

パニガキャッチャーにおすすめの職業

パニガキャッチャーはシビアな攻撃が少ないので、比較的どの職業でも行けますが、範囲攻撃をよけやすいのは遠くから攻撃できる職業です。

とはいえ、ちょっとなれたら前でもガンガン戦えます!

バトル初心者向けおすすめ職業

などです!

攻撃よけるのが苦手な方は、遠くから攻撃できる職業や回復職で、砂嵐とレーザーだけ気をつければOKです。

雷耐性がない場合はアビスセーラーを着て挑戦するといいですよ!

攻撃を避けられる人向け

など、まあ何でも行けます。

4人でルベランギス1を楽に倒せる程度なら大丈夫です。

パニガキャッチャーの攻撃の避け方

パニガキャッチャーの攻撃の避け方はこちら!

技名 攻撃が当たる範囲 避け方
獄炎の怒り タゲに範囲攻撃 タゲから離れる
火炎放射 ステージ前方 ブレスG、炎耐性を盛る
回転斬り ステージ前方 後ろに逃げる
スクリューレーザー 黄色の線上 黄色の線から離れる
砂嵐 ステージ後方 前に行く
エレクトピラー ステージ前方(移動する 近寄らない

「スクリューレーザー」を出してくるパニガアームは破壊することができますが、結構HPが高くて壊すのに時間がかかるので、レーザーを避けつつ戦うほうが楽かもです!

予告で黄色の線がでるので、前後左右に避けてください。範囲は狭いです。

パニガキャッチャーは後ろから攻撃が楽!

パニガキャッチャーは後ろから攻撃するのが比較的楽です!

なれないうちは魔法使いや海賊で行くのもありかも!

避けられる人なら割と何でも行きますので楽しく遊びましょー-!!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング