【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【コインボス】エビルプリーストの必要耐性やおすすめ職業

f:id:yunanablo:20220808201537j:image

こんばんは!ゆななです。

ドラクエ10に新しいコインボスエビルプリーストが実装されました!!

パチパチパチ!!

 

エビルプリーストに必要な耐性やおすすめの職業や立ち回りをご紹介!

これから行く方は参考にしてください!

エビルプリースト攻略に必要な耐性

  • 呪文耐性
  • 呪い
  • 転び

 

ざっくりいうと、ルベランギスの装備で行けますね!

ロードリーなら盾か体上に呪いをつければ行けます。

盾持てない職業は、呪文と呪いのハイブリッドか体上呪文耐性埋め+聖守護者の呪い埋め+宝珠。

闇盛りもそこそこ強いかと思います!

ベルトは光ベルトがおすすめ!

※魔剣士や賢者だったら闇です。

あと、幻界王の弱体耐性100があると便利です!

yunanablo.hatenablog.com

入れておくといい宝珠

  • 鉄壁の呪文耐性
  • 鉄壁の闇耐性
  • 鉄壁の炎耐性

呪文と闇は必須で。炎はポイント余った分くらいは振っておいてください。

全部炎宝珠です。

エビルプリーストおすすめ職業

  • バト
  • 魔剣士
  • 武闘家
  • まものつかい
  • 魔法戦士
  • 賢者

レオパルドに行きやすい職業がおすすめです。

上手く回れば1分半ぐらいで終わります。

火力を下げて戦闘を長引かせないほうが安全です。

 

出せる職が限られている、サブキャラでレベルが足りない!などなど。

長引きそうな感じなら、マジックバリアが使える天地雷鳴士やどうぐ使いが割と活躍してくれると思います。

でも、僧侶より賢者推奨です。

雨がつよい。僧侶と賢者で組むのはありです。

 

フォースブレイクからのラッシュのやり方がわからない方はこちらをどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

エビルプリーストのPT構成例

  • 武バト魔戦賢者
  • バトバト魔戦賢者
  • バト魔剣魔戦賢者

…何でも行けそうです。

天地で!とかどうぐ使いで!と思ったら魔戦の枠を変えるといいかもしれません。

エビルプリーストの立ち回り

各職の立ち回りはこちら!

耐性装備がある職業で乗り込むことをおすすめします。

前衛

なぐる!!

ジゴスパークアルテマソードなどのCT技はFBが入ってから一気に使います。

 

武闘家は開幕風斬りしたほうが安定しそうです!

(賢者は洗礼もあるし、ヒーラー1なら回復優先がいいので忙しめ)

 

魔剣士で行く人は、闇耐性があるのでちょっと火力落ちるかも。

ミラーアーマーが強いのでありっちゃありです。

 

バトは片手剣で、天下無双やらアルテマソードやらギガブレイクが強いです。

 

まもで行くならムチ。HPリンクはしてもいいけどなくても平気です。

体上が、呪文耐性7呪い100の場合は魔結界を入れておきましょう。

魔法戦士

いつもどおりです。

ライトフォースやバイキ→暇なら魔結界→クロチャ→FB→ダークネスショット

 

早く倒せるかは魔戦の立ち回り次第です。

 

FB入れる前にクロックチャージを入れましょう。

初回FBは異様に早く来るけど、焦らず他の人を待ったほうが強いので、クロックチャージを先にします。

 

武器は弓推奨。

ダークネスショットが入る敵の場合、魔戦は弓が一番火力貢献できます。

防衛とかでも弓がおすすめだよ!

 

クロチャ→FB→ダークネスショット(DS)→マダンテ→サンライト、まではキレイに決めちゃいたいところです。

でも、DSも入らないこともあります)^o^(

 

フォースはライトです。

ピオリムはクロチャで入るので、武闘家がいない場合はワンダラーでも着てバイキまきましょう。(セットで着ると開幕早読み確定!)

 

弓のCT一通り終わってしまったら、片手剣で殴りかかりに行くのもありありです。

賢者

  • むげんのさとり
  • 零の洗礼
  • 暇だったら風斬りの舞、FBくるまでに風斬りの舞

魔戦のクロチャが来る頃に、きせきの雨を入れましょう。

FB後はきせきの雨→ドルマドン→イオマータぐらいまでは入れたいです。

イオマータは2にしておいてください。

イオグランデは接近しなきゃなので無理に使わなくていいかも?

HP減ってるなーと感じたら、まずベホマラー置いておきましょう。

死ぬのが一番やばいです!

 

武器は扇。

レボルは何度か投げたけど入りませんでしたー-!!!!アーッ

 

エビルプリーストが魔法の威力を上げたら、できるだけ早い段階で洗礼を入れましょう。

風斬りの舞はFB前までにしたいところです。

マダンテの威力が上がるので!

 

余裕があったらマホステとかしておくと死ににくくなります。

邪教司祭の勲章の合成効果

邪教司祭の勲章|かいしん合成

個人的に7か5が一番出やすい気がします…

合成の選択肢が5つもあります。

割と地獄ですね!!!!

HPが上がるのでとりあえずガナンを伝承!

邪教司祭の勲章基礎値

ガナン伝承後の邪教司祭の勲章

 

このアクセはさっさと作る必要はない気がします。

とりあえず現物を入手して、ガナンを伝承させておくだけでもOK。

だってー。

会心時にダメージが30上がったところで、ボスに対して何回会心攻撃が撃てるのか保証がないので)^o^(

戦局を大きく変えるダメージにはならないかなあと。

 

HPが上がることが大事!

 

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング