【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【スコルパイド4】賢者の装備!ふしぎなボレロセット買ってみた!

f:id:yunanablo:20221023015421j:image

こんにちは!ゆななです。

スコルパイド4用にVer.6.3の新装備「ふしぎなボレロ」をセットで買ってみました!

脱ロードリー!!

いつものようにステータスの比較や使い心地の感想を紹介します。

 

デルメゼ版はこちら!

yunanablo.hatenablog.com

ふしぎなボレロを装備した時のステータス(参考)

ふしぎなボレロセット(スコルパイド用)

ふしぎなボレロセット(スコルパイド用)

 

賢者で「ふしぎなボレロ」をセットで装備するとこんな感じになりました!

※賢者レベルカンスト、女神の木カンストしてます。

※ベルトに回魔24もついてます。

 

ロードリー上とボレロ上の回魔の差はたった5です。

守備の差は2です。

無理に買い直す必要は全くないですね。

ですが!!!

ボレロにするメリットはありました!

 

ふしぎなボレロのメリット

MP気にせず何でもできる!!ってところです。

エル飲み、霊薬いりません!!

 

ふしぎなボレロはセット効果に「マホトラのころも」がついています。

僧侶しか使えなかった特技ですね。

でも装備のセット効果は常時発動なのでめっちゃ強い。

 

ダメージがいちいち大きいサソリさん。

マホトラのころもが発動しているとめちゃくちゃMP吸ってくれます。

 

ほぼMP減らなかったですw

 

 

スコルパイドの賢者の装備:耐性・回魔!錬金効果内訳

スコルパイドの賢者用に揃えたふしぎなボレロの耐性と錬金内訳です!

装備を買うときの参考にしてください。

 

武器:輝天のブーメランorブルームワンド(速度がついてたら最高)

盾:輝天の盾(盾ガード錬金)

ボレロ

  • 頭:HP錬金(23)
  • 体上:即死100+回魔15
  • 体下:毒100+回魔15
  • 腕:呪文速度
  • 足:素早さ45

錬金効果の解説:武器

武器はブメでも杖でも勝てますし、持ち替えでも大丈夫です。

杖のほうが若干回魔や攻魔が高くなりますが、ブメ盾はアイギスファランクスが強いです。仮面にバイキがあればレボルも当たります。(効果が入るかは運しだい)

 

ブメは速度1個ついていればギリいけます。

2個あったらホッとすると思うけど。出ないもんは仕方ないよねー。

まあ、よほど運が悪くない限り、輝天のブメの早読み抽選、指輪の早読み抽選、魔犬の仮面の発動などで早読みは割と早い段階でつくから平気なんです。

 

めちゃくちゃ運が悪いと、最初のアビス突入まで早読みこないいいい!ってなるけど、置きベホマラー精神で頑張りましょう)^o^(

 

杖はCT-10秒が魅力。

ブメと杖の持ち替えは可能です。

できないPTにはきっと壁がない)^o^(

 

私は、円殺陣が変なタイミングで来たときに、杖に持ち替えてCT-10秒を引くようにしています。そういう時はアビスもなんか早く来たりしがちかなーとか。

守備的にはやっぱり盾が強いので、CT-10秒引いたらブメに戻してます。

錬金効果の解説:防具

頭HP錬金は埋め持ってたらいいかなと思いますし、体下の回魔は高くつくのでスルーしてもOK。

足はお好みで、みかわしとか移動速度もアリかなと思います。

輝天のブーメランを持っていたら、抽選でピオラもかかりますしね!

 

スコルパイドは行動が早いので、個人的には素早さが好き。

前タゲが続くと辛いし)^o^(

 

お金の話

今回、体下装備はバザー購入です)^o^(

体下以外は錬金石が余っていれば超安い!!!!

 

それぞれ100万~150万程度で買えます。

素早さ埋めだけ230万くらいだったかな。

 

体下は1000万くらいでした…!!!!!!!!!!

貧乏すぎて半分出してもらったなんてそんn…いえ、何でもないです(*'ω'*)

回魔ついてない毒ならもうちょっと安いです。

 

まあ、今回他に買うものが少ないので…

まあ…エル飲み代が節約できると思えば…うぐ。

 

回魔の話(写真の解説)

ふしぎなボレロセット(スコルパイド用)

ふしぎなボレロセット(スコルパイド用)

回魔とHPが付いた輝石のベルトをたまたま持っていたので、剛勇ではなく輝石にしています。

回魔は輝石のベルトにも24ついてます。

 

核を入れない、体下の回魔15をなくす場合、画像の回魔-39くらいが普通に揃えられる範囲です。

※体上の回魔付きはそこまでお値段高くないので買ってもいいと思います。

※ここまで回魔を盛らなくても勝てます。830ぐらいあればいいかなと。

※ぶっちゃけロードリーでも勝てます。

 

ふしぎなボレロの硬直は4人討伐なら全く気にならない

DQ10には、「やいばのぼうぎょ」や「ぼうぎょ」をした時に、雨の回復やベホマラー、しずく、マホトラのころものMP回復など、何らかのHP回復が重なるとしばらく動けなくなってしまう現象があります。

この現象が発動してしまうことが、ふしぎなボレロのデメリットです。

 

でも、4人討伐で賢者がやいばしなきゃいけない場面って、そうそうないんで。

片方のリンク落ちてるときぐらいかなーと。

そういうときもファランクスしてみたり、アイギスしてみたり、活命してみたりで結構乗り切れます。

 

あとは、当たり方を工夫すればそれほどピンチじゃないです!

というわけで、サソリ4ではふしぎなボレロは使えます。大丈夫!

3人討伐なら、大事をとってロードリーっていうのもアリだと思います。

 

毒100を入手できるならボレロ乗り換えはあり!

f:id:yunanablo:20221023015444j:image

ボレロをサソリで使うための条件は、毒ガード100の体下を揃えることです。

バザーかゼルメアで入手します。

バザーは結構高くなってますね…!

 

★2のボレロ下でも行けるので、エル飲み代で心とお金を削られたくないと感じる場合は、買ってしまうのはアリアリです。

 

そろそろ期間限定ですが「ゼルメアフィーバー」もあります。

ここで狙っていくのもいいかと思いますよ!

 

以上、ふしぎなボレロの感想でした。

エル飲みなしだと賢者はパスタ代しかお金がかからないですね。うへへへ。

 

負けてもあまりお財布が痛まないので、練習に行きやすくなると思います!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング