【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【源世庫パニガルム】源世妃フォルダイナ攻略に必要な耐性や攻撃の対処法など!

源世妃フォルダイナ

源世妃フォルダイナ

こんにちは!ゆななです。

バージョン6.3でパニガルムに新しく実装されたボス「源世妃フォルダイナ」に行ってきました!

必要な耐性や攻撃の対処法、楽しい遊び方をご紹介しますので参考にしてください!

フォルダイナに必要な耐性

  • 氷(宝珠+氷闇の月飾り、アイスタルト、体上、盾など)
  • 闇(宝珠+氷闇の月飾り、ダークタルト、体上、盾など)
  • ブレスG(体上や心頭滅却フバーハ、宝珠、まもりの霧など)
  • 踊りG(足や盾)

 

闇より氷優先でいいかなと思います!

料理は割と適当でも死なないかも。

氷晶弾幕→氷耐性を49積んで1発300ちょっとのダメージでした。

 

フォルダイナの攻撃の対処法

フォルダイナの攻撃の対処法はこちらです。

そんなに厳しくはないのですが、みんなが集まった時の床ダメージに注意!

 

【源世妃フォルダイナの攻撃一覧表】

前移動 真空断層 避けるor風耐性100
後ろ移動 誘惑の歌声 踊り+約600ダメージ
横移動 忍び寄る破滅 だんだん迫ってくる
時空の渡り ピンクの床
地神の怒り タゲの足元に黄色の範囲 
耐える 氷晶弾幕 ぼうぎょor氷耐性
かがやくいき 滅却・フバ・霧or氷耐性
暗黒星雲 ぼうぎょor闇耐性

今回、新しいタイプの移動が「忍び寄る破滅」です。

文字通り忍び寄ってきます。

最初に出たところの対角線上の場所が安全地帯なので、早めに移動しましょう。

 

フォルダイナに入りにくい攻撃は毒

毒入らないです)^o^(

入りにくいだけなのか、もう絶対入らないのかは検証できてないけどw

 

なので、短剣で戦おうとするとタナトスが使えなくて火力が厳しいです。

踊り子で行くなら魔法で調整しましょう。

ギラグレイド取っておくといいと思う。

盗賊や旅芸人なら、短剣以外の武器がおすすめです。

 

魔法使いも移動が多いため、本当は短剣魔法使いが理想ですが、毒が入らないと呪文が暴走しにくいから杖かな!!!

 

フォルダイナは新必殺で遊ぼう!

バージョン6.3の目玉コンテンツ新必殺技!!!

パニガルムの効果で「必殺時チャージ10%」を引いたら、新必殺が攻撃系の職業で遊ぶと楽しいです。

楽しい職業の一例をご紹介!

魔法使い

フォルダイナ戦の立ち回り

暴走魔法陣の位置

メドローアで遊べます!

他の人のおかげで19,999ダメージ狙いも行ける!

ただし、メドローアにはCTがあるため、1回の戦闘で撃てるのは多くても2回。大体1回です。

 

その他は魔法陣を敷いて戦います。

魔法陣の位置は画像の位置です。

真空断層が来ても大丈夫なように、ステージに書かれている横のラインをまたぐように敷きます。

遊び人でパルプンテ、びっくりルーレットし放題

びっくりルーレット

びっくりルーレットが強い!

遊び人の必殺技はパルプンテとびっくりルーレットですが、どちらもCTがありません。

壊れてる…!

 

パルプンテとびっくりルーレットは、もったいぶらずに来たらすぐに使ってOKです。

びっくりルーレット強い。

FBや災禍、レボル系の技がなくても大ダメージが狙えますし、条件が揃えば9999です。

一回の戦闘で5回以上来ることもあります。

 

その他に、ひゃくれつなめが入るので守備0にしたり、遊び人のレボルで9999ダメージ狙いも可能です。

実は遊び人は力が強く…!殴れる子だったりします。

 

ぱふぱふはたまに入る程度!!

エル子のぱふぱふだからかな…。

男キャラならめっちゃ入るんですかね。

 

あ、必殺の付与がなければおすすめしないです)^o^(

通常の攻撃をして、爆弾を置いている間に床ダメージで死ぬこともあります)^o^(

フォルダイナは耐性があれば周回向き

フォルダイナの戦闘時間は1分~3分程度です。

PTメンバーの火力によっていろいろといったところですね!!

 

闇耐性高そうな見た目をしていますが、みんな大好き魔剣士で行ってもある程度の攻撃は通ります。若干弱いかもだけど。

 

魔戦やレンジャーなど、火力を底上げする職業がいるかいないかは大きいです!

特に魔戦!!!

慣れてきたらじげんりゅう並みに楽かもしれません。

 

ブレスガードを買って、氷闇の月飾りをつけて、料理を食べればほぼ死なないです!

パニガルムは経験値もモリモリもらえるので、レベル上げにもおすすめ!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング