【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ3討伐】玉の割り方!クイズ形式でご紹介!

デルメゼの玉の割り方

デルメゼの玉の割り方を紹介!

こんばんは!ゆななです。

突然ですがデルメゼクイズです!!

 

割るべき玉はどっちでしょうか!

デルメゼクイズ!割るべき玉はどっち?

問.デルメゼの進行方向が矢印の時、エンドのターコイズで割るべき玉はA、Bどちらでしょう。

この玉を割った後は「反転」するものとします。

後の戦いが楽になるほうを選んでください。

 

さて、どっちの玉を優先して割ったほうがいいでしょうか。

 

反転後の立ち位置を想像するとわかりやすいです。

 

前衛が攻撃しやすくなるのはどっちでしょう。

 

(*´д`*)

(*'ω'*)

(・ω・)

答えはBです!

Aのほうがたくさん玉を割ることができますが、放置でOKです。

たくさんあっても、そこを通らなきゃいいので。

無視だ無視!

 

あとは、ファントムが来たらAの玉も割れるかもしれないですね。

ついででOK。

 

Bの位置までデルメゼを誘導してさっさと逃げましょう。

そのほうが逃げる人も安全です。

Aは放置して、Bを割って反転し、次また反転してもいいけど、途中の玉を割ってそのまま進んでも良しですね。

 

途中の玉を割ってそのまま進んでいる頃には、Aは爆発寸前か時限で割れていると思います。

そう。放置していてもそのうち割れるんです。

反転した時に、デルメゼの手前に来る邪魔な玉を取り除いていきましょう。

デルメゼの背中で玉を割るようにするといいです。

 

反転後、デルメゼの手前に玉が無いようにしたい

手前の玉がとても邪魔!

どうしてBなのかというと、反転後の戦いを想像してください。

Aの玉を割ろうとしたときのデルメゼの位置はBより奥になります。

 

となると、デルメゼの前に割り損ねたBの玉があるんですけど。

 

前衛の皆さん。

玉のとなりに立って殴りたいですか!?

 

嫌に決まってるw

魔蝕がきたら?

ブレスがきたら?

手前の玉が割れたら下がらなきゃいけません。

殴れないし、後ろの空間も狭くなる地獄!!

 

というわけで。

反転した後の戦いを楽にするように割りましょう。

 

具体的には「デルメゼの体の前に玉がない状態」を作り出します。

 

あとから出てくる玉は仕方ないけど!

 

前衛は分散も近くに人がいるので、わざわざ玉と一緒に当たる必要はありません。

玉ってただただ邪魔で危険。

たくさん玉を割るゲームじゃない、的確に玉を割るゲーム

デルメゼの玉をたくさん割ると気持ちいいです。

でも、たくさん玉を割るのが目的じゃないよね!?

デルメゼのHPを削りきるゲームなんで!!

 

前衛が攻撃しやすい状況を作るために、的確に玉を割っていきたいですね!

なかなか計画通りにはいかないけど。

 

デルメゼに勝つには、2手3手後も予想して動くと○

デルメゼに安定して勝つには、2手3手後も予想して動くといいです!

 

反転後、玉の配置がどうなるかな?

次は何の攻撃が来るのかな?

このあたりを考えて動きます。

 

一番「次の攻撃」がわかりやすいのが、デルメゼ3黄色以降ジャッジメント後。

事故らない限り、デルメゼの行動は固定です。

ジャッジ→氷ブレス→分散

 

次に何が来るかわかっていれば、取るべき行動も立ち位置もわかりますね!

 

ドラクエ10のバトルは意外と理屈が大事

行き当たりばったりで勝てるのは勘がいい人。

 

ドラクエの戦闘は実は「論理ゲーム」です。

理屈が絶対ある。

理屈に気づいた人が上がりが早い。

 

まあ、中には卓越したゲームセンスで、なあなあでも勝てる人はいます。

説明ができないだけで、頭ではわかってる人なんだと。

 

勝てないと思ったら。

装備の見直し

立ち回りの見直し

最後は根性じゃなくて理詰めです!

 

負けてもいい。学びがあれば。

新しいボスとデルメゼ3、勝率高いのはどっちになる?

2/1にガルドドン4やらジェルザーク4が来ますが、それでも世間の勝率ワースト1はデルメゼの可能性もありますね;;

原因はきっと玉です)^o^(

 

事故らなきゃあいつはタダの脳みそなんだ!

 

勝率9割まで頑張ってあげたいですね)^o^(

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング