【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ガルドドン4】パラ海賢賢でも16分は出た!安全第一が一番なのかも

f:id:yunanablo:20230220005212j:image

こんばんは!ゆななです。

ガルドドン4を倒したんですが、パラ海賢賢構成で16分台ってなかなか早いのでは…?w

 

傭兵とかTA勢じゃないですよ。

 

数々の野良経験。

激しく崩れたあの日の思い出を元に、どうしてすんなりいけてしまったのかの覚書です。

 

 

どうして賢2でガルドドン4を16分台で倒せたのか

ミスってない。

たいしてミスってなかったのです。

 

壁外れるなんてことはほぼなかった。

外れてもだれかキャッチしてた。

インパク死なんてなかった。

 

きせきを切らすことがほぼなかった。

いい感じにお互い入れあいっこできるっていう。

 

yunanablo.hatenablog.com

エルフの回数が少ないから別のことができる

1回ぐらいは飲んだかもだけどそんなもんかなあ。

賢者はボレロ賢者2です。たしかw

 

ボレロ上、ボレロ下には基礎効果でMP消費しないがそれぞれ5%ついています。

 

エルフ飲むターンも1ターン。

ピンチの時のMP切れは避けたいのでMP200を切ったら要注意ですね。

エル飲みは高いし、ターン使うしあまり飲みたくないのでボレロ推奨です。

 

あと、杖は速度速度MP消費なしがおすすめ。

さすがに5%を3カ所につけておくと結構大きいです。

 

早読みはいったら杖に速度18とかいらないんで。

死ななきゃ早読みはキープできるし。

しななきゃ…!

yunanablo.hatenablog.com

海賊が岩石を引き受けてくれる

岩石は一番遠くにいる人に投げる傾向があり。

海賊より前に賢者がいれば、岩石はほぼ全部海賊に行きます。

 

海賊がぼうぎょしてもよし。

ファラorアイギスで受けるもよし。

 

賢者がドルモーアとか回復していて、硬直中の岩で「アッ」ってなることがない。

 

岩で崩れずいけるから、必殺来ても無駄なく使える。

とてもありがたいですね!

 

黄色突入13分台まではシナジー合わせが大切

もしかしたら14分に近かったかもしれないw

レボルや霊脈とのシナジー合わせもばっちりでした。

ドルマドンやイオマータ、特にイオマータを最高火力で撃つようにしたいです。

 

海賊がブーストしたら、もうじきレボル。

必殺とか霊脈とか入れておけばいい。

陣が切れそうなら、重ねて敷いておくととても気持ちよく殴れます。

 

黄色が安定なら赤8分で到達可能

黄色崩れて無くて。

縄跳び終わったら、黄色でも白い時と同じく安定して殴れてしまう。

 

そのままゴール!!!16分台

赤もすんなり。

 

すんなりいけば全然早いんですな。

赤くなってから5分くらいってことです。

 

神速の空間で大砲を活かしておくととても強いので、ここで大砲を賢者が壊すのは避けたいですね…!

 

緑玉で赤8分って書いてある方は、白~黄色終了まで安定した行動ができるという目安になるので捕まえておくといいと思う。ほんと。

 

野良でも何度か赤8分は見れました!

 

すんなりいくために気をつけたいこと

  • 壁が外れるような行為をしない
  • 大砲を壊す行為をしない
  • インパクトで死なない
  • 誰も何も言わなくても広いところに逃げる
  • パラの背中を見て軸合わせ
  • 遠くに行き過ぎない
  • AI1の攻撃をよく見てから行動

たったこれだけ!!!

 

これを4人全員ができている。それだけ。

ゴリラに限っては誰かに頼ろうと思ったら無理かもしれない。

頼るんだったら、自分のHP赤くして、あとよろしくお願いします、これしかないかなと思った。

(ザオしないでくださいの意味)

崩れるくらいなら3人のが楽なんだ多分()

 

壁が外れる行為について

ガルドドンが動き出すまで、横軸でふらふらしないことが大事です!

あとパラが何かやっているときに、ちょっとフラフラすると外れやすいです)^o^(

 

遠くにいすぎても壁が外れるので、おぞおたが当たらない距離にいるようにします。

ドルモーアがぎりぎり当たる距離」から発射するのは遠すぎです。

 

大砲を壊す行為について

主にインパクトを大砲に当てないことが大切です。

タゲをもらったら、大砲に攻撃を当てない場所まで移動します。

三人討伐とか大砲さんだけでも削りきれるとのことで、大砲は本当に消したくないですね)^o^(

 

竜巻が出たらできるだけ中央や広いところに移動

竜巻が出ても落ち着きたいものです。

陣も大砲も捨ててください。

行動中ならキャンセルして移動します。

ここを、1人でももたつくと壁が外れます)^o^(

 

端っこだと床が怖いので、できるかぎり真ん中や広い場所まで移動したいです。

 

ターンエンド後は一度パラに軸を合わせる

ターンエンド後、次のタゲが確定するまで、ちゃんとパラに軸を合わせましょう。

ずれたまま殴り続けるのは危ないです!

 

賢者2のメリットは補い合うことができること

たとえば。

賢者1が岩石タゲだったとします。

賢者1がぼうぎょして、賢者2がベホイムすればすぐ元通りです。

補い合えるの強いですね!

 

きせきも、立ち位置によって入れられる方がいれたらいいし。

片方がきせきを入れたがっているなら、1人が回復から攻撃まで全部やればいい。

 

葉っぱよりめっちゃ早いザオリクが便利

あとはザオが2、復活の杖も2なのはつよい。

特にザオリク

HPも葉っぱより多い状態で復帰できるので、祈りなしのベホマラーでも足りてしまいます。

復活のHPアップの宝珠は必須!

 

元通りになるのが早いのが魔法使い入りより安定する理由。

ミスらなきゃ魔法使いでいいんだと思いますが!

 

賢者の役割分担はふんわり決める程度でいいかも

片方が攻撃、片方が回復っていう決め方をしてもいいけど。

どっちがどうなろうが、片方がフォローできることが前提かなあと。

このくらいの賢者を捕まえておけばいい。

 

その場の行動にとっさに対処が難しい場合、洗礼はどっちが優先的に行くか、ぐらいは決めてもいいかもしれないです。

片方が洗礼中は念のためザオ待機がいいので。

安全確認したら即ドルモーア

 

攻撃だけしていたい場合は、魔法で入ったほうがいいです

賢者はサソリ4やデルメゼ4をヒーラーで倒していることが、目安になるかもしれないです。

やったことない人はやってみるといいですよ!

なんかねえ。やりたいことをやる暇なんてほとんどないんですw

忍耐力がつきますw

キャンセルして他のことをする癖も付きます。

 

サソリ4で、隙あらばドルマドンをサソリに挟み込みたい!って思うけど大抵無理ですね。

それでも無理やりレボルねじ込むために、アビス中に調整するんですよ。

そういうしんどさを知っていると、ゴリラで行動キャンセルからの別行動が楽ですw

 

賢者は他コンテンツで前衛経験もあるとなおいい

そういう人はAI数えられるし。

この私でも毎回じゃなくても必要に応じて数えられるので、世間のみんなはもっとちゃんと数えられるでしょう!

 

鳥とかヤギでもいいし、イカとかでもいいと思う。

AI(攻撃回数)とはなんなのか、ちょっと理解してからのほうがよさそうです。

 

デルメゼ2の二人討伐もすごく勉強になります( ^)o(^ )

 

ガルドドン4は安全第一

ちゃんとやれば、一発逆転のメドローアマダンテも不要。

ゴリラは安全第一だった(*´д`*)

焦ったら負けだった。

 

賢者2で海賊さんに余計な手間をかけさせず、大砲頑張ってもらう、っていうのも大事ですね。

 

っていう覚書でした!

 

野良でお見かけした方は、AI1インパクトに当たっている方が結構いました。

 

ゴリラが次の攻撃をせずに止まっているときは、自分も止まって様子を見ると格段に死ににくくなると思います。

 

私は次は海賊王になりたいんで、みなさま賢者で支えてくださいお願いします。

大砲うちます!!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング