【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【フェスタ・インフェルノ】レグナードに挑戦!初心者向けの立ち回りや職業

f:id:yunanablo:20210416221944j:plain


こんにちは!ゆななです。

フェスタインフェルノにレグナードがやってきました!

レグナードはコツさえ押さえれば初心者でも楽しく遊べます。

立ち回りのコツ、必要な耐性、おすすめの職業を紹介します。

初心者向けレグナードの立ち回りのコツ

初めてレグナードに挑戦する方は、魔法使いや賢者など遠距離攻撃ができる職業がおすすめです。立ち回りのコツをご紹介します!

前衛を盾にして攻撃呪文を打ちまくろう

レグナードの動きを前衛に抑えて貰いながら、攻撃呪文が当たるギリギリの距離で魔法攻撃をするのがおすすめです。

前衛を犠牲に、超暴走魔法陣を敷いて、暴走魔法をキメていきましょう!

上手に前衛と協力するコツは、前衛の背中を見ながら魔法を撃つことです。

前衛の後ろにまっすぐ立つようにしましょう。

相撲システムの仕組み

前衛に敵を抑えてもらいつつ後衛が魔法攻撃を決める戦い方や、狙われた人が逃げて攻撃までの時間を稼ぐ戦い方を「相撲」だとか「移動干渉」といいます。

相撲システムの仕組みを理解すればレグナードは簡単です!

モンスターはターン毎に狙う人を決める

相撲システムをうまく利用するために、モンスターの習性を知ることが大切です。

モンスターは1ターンごとに狙う人や出す攻撃を決定します。

狙われた人は、PTメンバーにモンスターをひっかけて逃げることで、時間を稼ぐことができます。

誰が狙われているのかは、モンスターの目線に注目しましょう。狙っている人の方向を見ています。

狙われた人のことをターゲット(タゲ)といいます。

怒っているときは、怒りを買った人がターゲットです。

攻撃の範囲内にターゲットが入ると攻撃

モンスターは自分の攻撃の範囲にターゲットが入ると、攻撃を行います。

自分がタゲになったら、モンスターとの距離を保ちながら追いつかれないように逃げましょう。逃げる方向はモンスターに対して、時計回りが基本です。

モンスターが歩き始めて15秒で反撃行動

移動干渉を使っても、ずっと逃げられるわけではありません。

モンスターが歩き始めて15秒ぐらいで反撃行動が出ます。

反撃行動は通常攻撃や、強力な範囲攻撃など、モンスターによって様々です!

魔法使いでレグナードに参加する場合、自分が狙われてないときでも、15秒手前ぐらいで攻撃の手を止めます。

相手の行動を見るようにしましょう。

ウィングダイブやテールスイングがきたら避けてください!

レグナードに必要な耐性や装備

インフェルノの場合、耐性なくても勝てるといえば勝てます。

一応こんな耐性があると便利です。

  • 雷耐性(風雷のいんろうや体上装備、盾、ストームタルト、アビスセーラー)
  • マヒ
  • ブレスガード(前衛)
  • 封印(主に前衛)
  • 呪い(主に前衛)

前衛で行きたいけど慣れてない!っていうときは、封印・呪いがあると便利です。

魔法使いだったら、少しの雷耐性とマヒがあれば大丈夫。

僧侶も万が一の場合を考えて、封印を積んでおくと便利です。

パラディンで装備を揃えるならミラーアーマー以上を推奨

レグナードに鎧職で行く場合は、ミラーアーマー以上を用意しましょう。

ネヴァンでも大丈夫といえば大丈夫ですが、他のバトルのことを考えたらミラーアーマーがおすすめです。

万魔でも使えます。

魔法使いや賢者はアビスセーラーか妖炎魔女推奨

攻撃を行う魔法使いや賢者は、炎攻撃と闇攻撃の威力が上がる妖炎魔女セットがおすすめです。

雷耐性をつけたい場合は、アビスセーラーもあり!

僧侶や天地雷鳴士はアビスセーラー推奨

攻撃に参加しない僧侶や天地雷鳴士の場合は、アビスセーラー推奨です。無ければカテドラルでも妖炎魔女でもOK。

魔法戦士やどうぐ使いはワンダラー推奨

開幕早読みがつくので、ワンダラーセットがおすすめです。

魔戦はスキルによって鎧も装備できますが、インフェルノなら鎧でも布装備でもどっちでも大丈夫です!

レンジャーや旅芸人は風のマントやグレイスフル推奨

風のマントは呪文や特技の回復量を30%も上げてくれる効果があります。

グレイスフルの行動短縮も魅力的ですが、インフェルノなのでお好みで大丈夫です。

インフェルノのレグナードにおすすめの職業

インフェルノのレグナードにおすすめの職業をご紹介します!

レグナードは割とどの職業でも楽しく戦えます。わちゃわちゃしたい場合は、前衛職がおすすめです。安全に倒したい場合は後衛職がおすすめ!

前衛職

レグナードの動きを抑えられるパラディンは1人いれば十分です。

レグナードは守備力が普通なので、武闘家やバトルマスターでも楽しく遊べます。闇耐性もそこまで高くないので、魔剣士でも大丈夫です。

後衛職

初心者の方におすすめなのが魔法使いです。メラゾーマが当たるギリギリの距離から魔法攻撃をしましょう。

前衛職の直線状、後ろに立つことがポイントです。

前衛職の横やレグナードの背後から魔法を撃つのは、裏切り行為に近いです)^o^(

天地雷鳴士はスティックを持ち、カカロン召喚と補助に専念してください。

特技の範囲が狭いので、攻撃しようとして前に行けるのはターゲットがわかっている人だけです。

キラポン、ホップスティック役に立ちます!!

僧侶はまあいつも通り。

中衛職

立ち回りに自信がない場合は、弓やブーメランでの参戦がおすすめです。前衛の背中を見ながらうろちょろしてれば割と勝てます。

中衛も、前衛の横から、レグナードの後ろから攻撃するのは基本的に裏切り行為です!やめておきましょう。

レンジャーはまもりの霧を切らさないように気を付けてください。

魔法戦士は、レグナードが誰かに怒っているときにフォースブレイクを入れれば間違いないです。

旅芸人は好きにしてください。レボルが喜ばれます。

どうぐつかいは前衛が多い場合は前にガジェットを、後衛が多い場合は後ろのガジェットを敷きましょう。ガジェットを引くために、ピオリムや磁界シールドなど、呪文や特技を連発するのがおすすめ!

インフェルノのレグでバトルの基本を学びましょう

f:id:yunanablo:20210415115813j:plain


インフェルノのレグナードで、相撲(移動干渉)やタゲ、怒りの概念を理解しておくと、他のボスが格段に楽になります!!

バトルの導入モンスターとしてピッタリです!

レグナードの動きや、壁をしてくれる人の背中をしっかり見て楽しんでください。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング