【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【座談会のお題その2】つまらないゲームは自然消滅一択!楽しくする方法は?

ドラクエ10に対する改善案を書いた記事、第二弾です。

【座談会のお題その1】エル子が提言する最強のDQ10についてまとめてみた

ドラゴンクエスト10、座談会のお題についてブログでお気持ち表明してみた!

デルメゼ4は原点回帰!デルメゼの歴史とサポまもの重要な役割

デルメゼ4までのデルメゼの歴史を振り返りました。デルメゼ4はサポまもの動きにすべてがかかっている気がします。サポまもの役割も解説!

勝つために何をすればいい?りゅうおう戦のQ&A

こんにちは!ゆななです! 期間限定のりゅうおう戦もそろそろクライマックスですね。 また来るらしいけど! というわけで、りゅうおう戦に役立ちそうなQ&Aを独断と偏見でまとめてみました! 勝つための!りゅうおう戦Q&A Q.相撲とか壁って何ですか? Q.雨を…

りゅうおうに勝つには?装備の耐性と各職業ごとのポイントまとめ!

こんにちは!ゆななです。 期間限定のボス「りゅうおう」にはもう勝ちましたか? 8人では勝てたけど、4人では安定して勝てない…という方も、各職業のポイントを抑えたらぐっと勝ちやすくなります。 落ち着いてやれば大丈夫です! それぞれの職業のポイントに…

【DQ10】Ver.7からプレイ基本料金が値上げに!お得に課金倉庫を維持するならどのコース

DQ10の課金倉庫を費用を抑えて借りる方法について考察。3キャラコースか5キャラコースか悩む方へ。

【DQ10】キラマラでいくら稼げる!?休日に4回走ってみた

こんばんは!ゆななです。 バージョン6.5後期、ストーリーも終わった!レベルもカンストした! 防衛の無傷討伐も達成した! …あとなにやろう。 デルメゼ3の二人討伐とか、聖守護者ドランゴ討伐とか、金策とかハウジング…かな? というわけで、キラマラを1日…

【DQ10】ロジクールのF310はコンフィグいらず!?USB挿入するだけで使えました

PC版のDQ10で使えるコントローラー、ロジクールのF310の紹介記事です。キーコンフィグの詳細もわかります。

【ご報告】フラウソン2賢者で倒したー!!

こんにちは!ゆななです。 今日は皆様にご報告です! フラウソン2倒しましたー!ひゅー!! とりあえず賢者で! 2023年7月19日に実装されて31日日付がかわってちょっとの、5回目の2の日に終わりました)^o^( いろいろな予定があった中、できる時間でやってい…

フラウソンの「凶禍の叫び」はガデの必殺で防げないってマジ!?うん…w

フラウソンの凶禍の叫びはガーディアンの必殺技では防げませんでした。不具合ではなくマジでした。なぜ防げないのか理由を解説!

【大盾】楽に呪文耐性60にする方法!ガデ、魔剣、戦士、魔戦向け!

ドラクエ10の魔結界2段階込で呪文耐性60にする装備「大盾編」です!ガーディアンや魔剣士、魔法戦士、戦士、パラディンあたりで使えます。耐性を盛ってフラウソンで大活躍だ!宝珠の振り方もわかります。

【デルメゼ3】サブが!ついに!ちゃんと自分の力で戦って称号取りました

こんにちは!!ゆななです。 一部の人はご存じだったかもしれない「サブのレベル1聖守護者討伐」(実質3人討伐w)で頑張っていたサブのヘリントンが。 成長して、自分でちゃんと戦ってデルメゼ3を倒しました!! サブの状態 僧侶126。 装備ロードリー。 回…

ワンタッチきせかえの落とし穴!!盾と宝珠は手動で変える!!注意点を紹介

DQ10のワンタッチきせかえを使うときの注意点を紹介。

DQ10バージョン6.5アプデの感想!※スト終了

こんにちは!ゆななです。 DQ10のアプデが来ましたね。 簡単にざっくり感想を! 新髪型 レベル開放クエ 新装備は着ていくところがない ストはサクサク ラスト魔塔 余談:魔塔について いろいろ来た便利機能 早く咎人来ないかなー! 新髪型 クエストなしでサ…

【コインボス】究極エビルプリーストの必要耐性や構成!呪文耐性積んで適当にGO!

こんにちは!ゆななです。 ついにラストチョーカーを授けし者「究極エビルプリースト」さんが来ましたね! チョーカー貰ったのが12月25日なんで、いつくるのかなーってまってた)^o^( あさイチで倒してみたので、必要耐性や立ち回りをご紹介します。 究極エビ…

いよいよ明日ですよー!究極エビルプリーストの耐性や構成はどうなる?

目覚めし冒険者の広場より こんばんは!ゆななです。 ラストチョーカーをくれる人!究極エビルプリーストさんがついに明日から実装です! 究極エビルプリーストに必要な耐性 眠り ブレス 呪文 眠りは後衛も必須のようです。 ブレスに関しては、フバーハか心…

【オンラインゲームをやる前に】回線問題を解決しよう!有線接続と無線接続の違いはPing値

オンラインゲームDQ10に必要な回線の話です。Switchでも有線接続は可能です。必要な機器やスピードテストの行い方がわかります。

【雑記】ブログをスッキリきれいに整えました!!

こんばんは!ゆななです。 ブログをスッキリきれいに整えました!! いえーい!! ヘッダーまだ書き下ろしてません。 もうオープンから何年経ったんでしょう。 把握してないですw とりあえず気になっていたところをちょこちょこ直しました。 変な動作してた…

【ガルドドン4】パラ構成の賢者の装備!きようさとHPがポイントです

ガルドドン4の賢者の装備。討伐に必要なステータスもわかります。妖艶魔女かふしぎなボレロどちらがいいのか、参考にしてみてください。

【ガルドドン4】パラ海賢賢でも16分は出た!安全第一が一番なのかも

DQ10ガルドドン4の立ち回りがわかる覚書です。

【ガルドドン4】ゴリラ4倒しました!!!賢者で!!!!

こんばんは!ゆななです。 ゴリラ4倒しました!! とりあえず感想まとめ。 始まりのゴリラ4 ゴリラチャレンジ【野良編】 最低限の正解の動きってなんだ 野良ゴリラのいいところ ゴリラチャレンジ【フレさん】 次は海賊でがんばります! 始まりのゴリラ4 フレ…

Twitter!冬のBAN祭り!?

こんにちは!ゆななです。 寝ている間に弊アカウントがTwitterのBAN祭りに参加してしまったようです)^o^( フォロワーの皆さん、そういうことだから! さて、戻れた時にどのくらい減っているものだろうか。 普段からあんまりカウントはしてないんだけど…w な…

【ジェルザーク4】レンジャーで初日討伐!立ち回りとか装備

こんばんは!ゆななです。 今日アプデでしたが野良さんとジェル4倒してきました! やったー!! pic.twitter.com/vSrkSS6gmZ — ゆなな@skebあります (@yunanadqx) 2023年2月1日 感想 まもまもレン僧構成で、とりあえず人が少なかったレンジャーで。 耐性は適…

【デルメゼ3討伐】玉の割り方!クイズ形式でご紹介!

デルメゼの玉の割り方を紹介! こんばんは!ゆななです。 突然ですがデルメゼクイズです!! 割るべき玉はどっちでしょうか! 反転後、デルメゼの手前に玉が無いようにしたい たくさん玉を割るゲームじゃない、的確に玉を割るゲーム デルメゼに勝つには、2手…

【アプデまであと3日】みなさーん!新必殺の宝珠は出ましたかー!?

こんばんは!ゆななです。 アプデまであと3日ぐらいなんですけど、みなさーん新必殺の宝珠はでましたか!? 揃いましたか!? 今度のVer.6.4のアプデでは、聖守護者のジェルザークとガルドドンの強さ4が同時に来ます。 バトル勢にとっては新必殺の宝珠はめち…

エンドとフレンド

こんばんはー!ゆななです。 ベッドからブログ。イャン 今日は野良デルメゼに! フレンド増えると嬉しいですね!! (私の枠じゃないんですが) また誘ってくださいー! (私のry) もうすぐアプデ! 1番期待しているのはジェルゴリ4! 装備や構成はどうなるか…

あけまして!おめでとうございます!2023年もよろしくお願いします。

こんばんは!ゆななです。 あけましておめでとうございます! 2022年も、読んでくださる皆様のおかげでなんとかブログが続いていました。 2023年もよろしくお願いします! 2023年に来るであろう「楽しみなバトルコンテンツ」について書いてみました。 2023年…

【デルメゼ2】まも僧で二人討伐やりきったー!!!

こんばんは!ゆななです。 デルメゼが実装されて2年が過ぎました。 まも僧でデルメゼ2の二人討伐をやりきりましたー! ひゅー!!パチパチパチ!!! って記事を下書きのままだいぶ放置してしまいました!! 討伐自体は結構前に終わっています! いやあ、な…

残念のアウルモッド!?フィーバーは固定の報酬だけだけど全部回収したら結構もらえる!?

こんにちは!ゆななです! 咎人フィーバー始まりましたー!イエエエイ!! 早速行ってきましたよ! 画像の出典: 【10周年】素材がいつもの2倍手に入る! 「深淵の咎人フィーバー」開催! (2022/12/23)|目覚めし冒険者の広場 咎人フィーバーは報酬が2倍!…

【アウルモッド2対策】僧侶の装備はエイル+ロードリーがおすすめ

僧侶の装備をまるっと紹介! こんばんは!ゆななです。 「アウルモッド つよさ2」を倒すための僧侶の装備について研究してみました! まあ、動けたらなんでも倒せるんですよ。 そりゃそーだ。 Twitterとかで何度か言っていますが「耐性や装備はプレイスキル…