【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【座談会のお題その2】つまらないゲームは自然消滅一択!楽しくする方法は?

こんばんは!ゆななです。

みなさんの初めてのMMOはどんなゲームでしたか?

DQ10がはじめてのMMOだった方、幸せですね!

だってサービスが10年以上も続いていて、終わる気配がありません。

 

私の初めてのMMOは「PSO」でした。ドリキャス版から始めて、GCまでやりました。

 

まあサ終もあったんですけど、実は自然消滅です。更新されなくなってだんだんとイン時間が減り、ある時インしなくなりました。

ゲームは更新されないし、一緒に遊ぶフレンドはどんどんこなくなったし、そりゃあ自然消滅もするよねえ…。

そのあとは、無双とかモンハンとか、基本オフラインのもので遊んでいたと思います。FF11行くって選択肢はなかった。

 

というわけで、座談会のお題に基づき、自然消滅しない楽しいネトゲに必要なものについて考えてみました!!

 

 

座談会のお題2つ目!:冒険者目線でどうやったらアストルティア冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

f:id:yunanablo:20240220083307j:image

まず、長く遊んでもらえるゲームって「ずっと遊んでいて、これって無駄じゃない?幸せになれるのだろうか?」って疑問に思わなくていいゲーム、じゃないですかね。

我々は現実社会でえらいめにあっているので、つらいゲームは論外ですよ。

 

【幸せになれないゲームの特徴】

  • 終わりが見えないにもほどがある
  • 先駆者に全く追いつけない
  • 努力と根性を問われるが結果に直結しない
  • 運ゲー(自分が「運が悪い側」)
  • 現実世界同様、宿題や課題の締め切りに追われる
  • プレイヤーが野放し過ぎる など

はい、ドラクエ10にはいくつ当てはまるでしょうか。

わりと全部じゃない?

やばいですよ!!!!?

まずは、人が離れていく理由を掘り下げましょう。

終わりが見えない金策、辛い金策

預り所のゴールドカンストって約10億らしいです。

金策の軌道に乗れなかった人には、果てしなく遠いですね…。

 

リアルの世界でも稼ぎ、ゲームの世界でもキラマラや傭兵、職人などの「仕事」をして稼ぐ…。

ええ、働きたくないでござるなんだけど?

 

【お金がなくて感じたストレス】

  • お金がなくて好きな武器が変えなくてストレス
  • マイタウン買えなくてストレス
  • 必要な防具がないから行きたいコンテンツにいけない など

お金がないって辛いっすわー…をゲームの中でも味わいたくないですよね。

でも、ほとんどのプレイヤーはお金の問題といつも隣りあわせです。

終わりが見えないから疲れて辞めてしまう、あると思います。

 

運ゲーに翻弄される入手手段限定装備品…

黄金のアンク、大紋章…。これらは基本的に週1、限られた数しか入手できません。

しかも、アンクや大紋章の種類はいくつかあり、欲しいものが出てくれるとは限らない。

まず入手の運があります。

そして次に、合成の運があります。

そう!!運ゲーの二重苦なんですよ…wwwwwwwwww

 

特に、努力したってどうしようもならないのが大紋章ですね。

これができないとエンドコンテンツには席がないといっても過言ではないです。

過去コンテンツならいいけどね。

 

入手の運か合成の運か、どっちかのハードルを著しく下げて欲しいですね。現状はどっちも高い!!!

 

エンドコンテンツやりたきゃ●●ROMれ!!!

はい。上記の運ゲーアクセがあり、ステータス上昇のための「女神の木」があるドラゴンクエスト10

女神の木にはアイテム入手の手間+リアル時間の経過も必要です。

 

最新エンドコンテンツやりたきゃ半年ROMれ!!

 

という、運営のメッセージですね。

なお、半年で済むかは「運」です)^o^(

多分済まないと思います。

 

いや、そんなこといわれて、「うああやりたいから半年がんばるー」ってなる!?

このコンテンツ飽和時代に!!!

別のゲーム行くわ、っていう人を止めることはできませんね。

 

そう、一度振り落とされたら終わり、それがドラゴンクエスト10になっちゃってる。

まずい、これはまずいぞ!!

 

過剰な努力はジャンプの主人公にしか耐えられない!一般人には「苦行」

なんでそんなゲームやってるの?

残っている人は「ジャンプの主人公属性だからだ!!」

とは若干思うw

最初から始めて最前線で残っている人は、みんな「おっすおら悟空」なんじゃないの。

 

でもね、ジャンプもね。

「友情」

「努力」

「勝利」

っていってるんですよw

 

フレンドと遊ぶことを禁じるコンテンツがあるドラクエ10

努力に終わりが見えないドラクエ10

勝利までちゃんと結び付けてね…?

 

勝利するまでの過程に10年かかっても元気なのは、悟空かルフィだけです。

プレイヤーのほとんどがヤムチャだってことを忘れないでください。

私も一時期モチベが著しく下がり、ほとんどインしない時期がありましたw

 

「運!運!」「長時間やったものが勝ち!」をこんな長年やられると、自分の無力さを突きつけられて、第二の人生(別のゲーム)見つけに行きたくなる気持ちがわかります。

 

追いつけないと感じても逃げ道がなさ過ぎる

みんなヤムチャだっていいんです。人間味があっていいじゃない、人間だもの。

でもね、追いつけないって思った時に、加速装置がないんです。このゲーム。

 

精神と時の部屋みたいなもので「元気玉」とか「エンゼルスライム」「修練」があるけど微妙に足りてない。

しかも解消されるのはレベルだけだ。

 

お金、解消されません!

やってないクエスト!あとで容赦なくのしかかってきます!

 

実質、逃げ道ゼロ!!!

 

最近ベルトに関する逃げ道がようやくできました。

「●●ベルトないからこのコンテンツにいかれない…」がやっと解消されたんです。

うん、課金石でね。

でもいいと思う。

 

運悪い人が一生懸命やってないって?

なんでそういえるのかな、ってずっと思っている。

みんな自分ができる中で、精一杯やっていると思うよ。

それでも運ゲーででなかったりするのに、全く救いがなかった。

 

スクエニからお賃金がでているのなら、社畜するしかないと思うけど、これ遊びじゃんか。

 

なので、こういう救いの道を今後はジャンジャン実装してほしいと思います。

 

 

暴言や業者の横行でやる気ダウン

人と遊べないゲームになってしまった背景に、暴言プレイヤーや業者の横行があるのかなと感じています。

 

人が怖くて組めなくなった、コンテンツが嫌いになったという人もいるでしょう。

暴言プレイヤーを減らすには、罰しかないと思います。

例えば、一時休止だけでは生ぬるいので、チャットを一年間使用禁止にするとか。

誰とも意思疎通できなくて、つまらなくなりやめていくでしょう。

暴言しかはけない人は、暴言を吐くことが生きがいなので生きがいを奪えば別の場所に移動するため消滅します。

 

また、終わりが見えないことに疲れ切ったユーザーが頼る先は業者でした。

RMTやレベリング代行、果てはエンドコンテンツの代理操作まで。

はい、規約違反ですね。全部。

 

この業者のせいで、快適さが損なわれたことがあります。

フィールド金策とかですね。

戦ってストーリーを進め、レベルを上げているだけで必要経費が稼げないんだよなあ。やる気も下がるよね。だって時間は無限じゃないよ?

 

業者はね。つぶせるんです。

業者に依頼するメリットをなくせばいなくなります。

そういうシステムを導入すればいいんだよなあ。

 

解決策:こんなアイテムや機能があれば人は絶えないし、復帰するんじゃない?

f:id:yunanablo:20240220083356j:image

はい、人が辞めていく背景をとことん掘り下げました。

 

とにかくハードル高いんです、ドラクエ10は。

ハードルを下げるためのシステム実装が必要です。

 

トップレベルの廃人さんのプレイ時間、もうすぐ3万時間くらい?

普通の人が追い付けるわけがない!

そこで、新規勢、復帰勢、継続勢を増やすための神アイテム、神システムを考えてみました!

 

エスト・レベル上げスキップ券

バージョン3あたりで挫折した人、いませんかー?

オールインワンで始めて、最新バージョンで遊んでいるのに、前提クエとして必要な過去クエに足を引っ張られて、前に進めない方いませんか?

最新バージョンで始めたのはいいけど、レベル低すぎて最初の街で全滅した人はいませんか!!!(絶対いる)

 

人間嫌なことってしたくないんですよ。

みんなに追いつきたいのに、追いつけないなんて苦行!!!

そんなゲームやりたくないのは当たり前。

 

そこで、過去クエストスキップ券、レベル上げスキップ券は必要かなと思います。

課金アイテムです。

 

エストスキップ券

エストをどれだけスキップするかは自分で選べるようにします。

例えば「バージョン1クエストスキップ券」「バージョン2クエストスキップ券」など、バージョンごとに用意してあげると親切かと。

 

エストやって、っていうのは運営のエゴ。

今更新規さんに10年分のクエストやれって…?w

それもいいけど、逃げ道も用意してあげて!!!

 

※私も一応メインは全部やってるけど、サブはクエとか飛ばせるならやらない!

 

レベル上げスキップ券

レベルは、バージョンに合わせて「120までスキップ券」とか、選べるようにしておけばいいと思います。

 

「バージョン5から始めたい人はレベル100からがおすすめです」とかショップに書いておけばいい。

バージョン6なら、パニガルム参加レベルの110からが妥当です。

 

「課金したくない」という方のために、エンゼルスライムをレベル110まで適用にしておくのもいいと思います。

これで業者もつぶれるし、一石二鳥です。課金せずにレベルを上げたい方もいますので、ゲーム内傭兵の仕事はなくなりません。

 

公式RMT機能

1億ゴールド1万円で、ショップで売りませんか?

マイタウンがバザーで1.5億Gです。

ハウジング好きな人にとって、マイタウンは欠かせない存在なのに、いつまでも入手できなかったら熱も冷めませんか?

新しいミニタウンもどんどん実装されるけど、そんなにみんな金策追いつくの?

 

マイタウンが欲しい人は2万円出して、2億Gをショップで購入します。すると、おつりの5000万Gで好きな装備も揃えられる。

もちろん、課金が嫌な人はゲーム内で頑張ればいいだけです。

 

リアルマネーでは勝ちは買えないから安心

理論値の武器が欲しい人で金策する人がない人も、公式からゴールドを買えるようにしたら喜ぶと思います。

「Pay to WIN」でもいいと思う。

 

だって、このゲーム、若干アクション要素、頭使う要素があるんで。

理論値の武器持っていても、なにかが足りないならゲーム内最強にはなれないので。ある意味安心!!!リアルマネーだけでは強さにつながらないとまで言えます。

 

公式がゴールドを売れば業者はいらない

公式RMTはいいことしかないです。

RMT業者を完全につぶせます。

 

1日1億とか、よほどシステム化しないと稼げないし、1日の稼ぎが1万円割ったらさすがに業者も割に合わないですよね。

もっと割のいいゲームでRMTしようとするので、ドラクエ10からはいなくなります。

めでたし!

 

扇やブーメラン、短剣の速度錬金を通常錬金に

運ゲー、ゴールド問題で、扇やブーメラン、短剣の速度錬金問題があります。

扇を装備した賢者で呪文、ブーメランを装備した賢者で呪文、短剣を装備した魔法使いで呪文が使えるように武器が調整されました。

何年前に…?

 

なのに、どうしてスティックや両手杖みたいに速度錬金できないの?

おかげで木工の扇は売れません。扇の呪文速度は、錬金のパルプンテでしかつかないので、みんな防衛軍に貰いに行くしかないからです。

扇のこうげき錬金は今のところ必要ないし、それじゃあ売れないんですよね。

 

いや、スキルライン見直したら、錬金の見直しもセットですよね。

速度ないからヒーラーできない…、なんて悲しすぎじゃないですか!運だぞ。

さっさと通常錬金にしましょう。

大丈夫、パルブッパはレアドロがあるさ。

 

属性耐性錬金も通常錬金に

属性の盾もさっさと通常錬金にしましょう。だって、超レアな盾がないと戦いに行けないっておかしくないですか?w

絞ったら人も減るんです…!!!

14(+4)はパルプンテでしかつかないようにすればいいと思います。

せめて14くらいは普通に錬金でつけさせてください。

 

うん、お金の価値をなくすぐらいでちょうどいいんです。今のドラクエ

もう所持金の差は埋まらないですからね、絶対に。

 

運ゲー要素を抑える

魔法の迷宮の現物アクセ率、アクセ合成、錬金のパルプンテ…。

運ゲー要素を少なくしていきましょう。もうちょっと当たりやすくして。

 

自分が超絶好調なら、そりゃ楽しいですよ。楽しければやめません。

ただ、不運に陥ってしまったら超つまんないですよね。

つまんないゲームはポイですよ。

楽しくしましょう。

 

運ゲーじゃないところで、いくらでもユーザーを苦しめられる…げふげふ、努力させることはできるので安心してください。

ほとんどのユーザーはどMじゃありません( ^)o(^ )

 

とりあえず追いつけるようにすることが大切

作った側の気持ちとして、やってほしいクエもありますよね?

フィールドや迷宮でレベル上げ、職人、作った側の熱い思いはわかります。

 

でもねー。やりたくないものはやりたくないし、あとからやりたいと思ったら、もう一つソフトを買えば始めから任意で遊べるんですよね。

「任意でやる人」と「やらされている気分になる人」では全然モチベが違います。

集客するならどっちもとりましょう。

 

「とりあえずみんなに追いつきたい」これが復帰勢、新規勢の最大の願いだと思います。

それを叶えたら、人が増えると思いますよ。

帰ってくる人もたくさんいると思う。

 

一時的に人が増えても定住しなければ意味がないですからね!!

アクセも装備も、お金も、レベルも、ストーリーもクエストも、みんなと一緒に遊べるように調整してください!

 

楽しいネトゲからは人は去らないし戻ってくる!

f:id:yunanablo:20240220084101j:image

はい!書きすぎました!!

あとお題2個分あるんですが、次の記事に回します。

次で最終回だ…!!

 

エル子が考える楽しくてやめられない最強のDQ10は、お金の価値を少なくし、苦労を半減させた世界です。

 

レベリング、マイタウン、装備、今の半分くらいの悩みで解決できるように調整してほしいです!

そこまでやってようやく、「続けて幸せ、復帰もラクチン」なゲームになります。

 

去年かそこらにオフラインやりましたが「このゲーム重…」っていうのが素直な感想でした。こんな重いものよくできたなあと。

 

周りに人がいなきゃできなかったです。

その証拠にオフラインは挫折しました)^o^(

ドラクエ11みたいな重さじゃないんですよね…なんだろう、結末知ってるから?w

とにかくめんどっちいなおい!!ってなった。

 

次も絶対ェ見てくれよな!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング