【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【座談会のお題その1】エル子が提言する最強のDQ10についてまとめてみた

こんにちは!ゆななです。

座談会のメンバー募集が始まりましたね!

私はさまざまな理由から、参加が難しいかな?と思ったので、ブログにいろいろまとめることにしました。

 

座談会のお題に基づいていろいろ考えたので、ゆっくりしていってね!!

最初のお題「コミュニティを盛り上げるための機能」は、フレと遊べるコンテンツや、フレンド機能そのもの、見た目をいじる機能が大事だと思いました。

大好きなDQ10へ、忖度抜きの本気の気持ちを伝えます!

 

お題1:コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか

f:id:yunanablo:20240219205026j:image

私がコミュニティを盛り上げるために必要だと感じるゲームの機能は、「みんなで遊べる機能」です。せっかくのMMOを一人で遊ぶことに意味がないと感じますし、人と遊ぶ楽しさを知っているからです。

人と遊ばせることにより、コンテンツ本来の魅力や想定外の魅力が生まれる可能性にも期待しています。

 

人と遊ぶことは、もちろんいいことばかりではなかったけど、いいことの方が多かったよ!!

 

みんなで遊べるように、フレンド枠についての機能充実もお願いしたいと思っています。

また、キャラはかわいいほうがいいので「グレースパッツ着色機能」も実装してほしいです!

 

提案1:「みんなで遊べるゲーム」を前提にしてほしい

機能というかゲーム全体のデザインですが。

ソロでも遊べることは大事だと思います。そういう選択肢もあっていいと思います。

だけど「ソロでしか遊べない」はやめてほしいです。

 

【ソロでしか遊べないコンテンツの例】

  • 不思議の魔塔(改悪後)
  • ヴァリーザブートキャンプ(実質ソロ)
  • 某バージョンのストーリーボス
  • 某バージョンのラスボス

 

基本的に複数人で遊ぶ前提だけど、ソロでも遊べます(工夫をすれば)の時代に戻してほしいです。Ver.1とか2の頃ですね。

ラスボスサポ初見討伐なんて、最初聞かなかったですよ?

 

過去の魔塔ですら、みんなでギガスラ連打していた時代のほうがマシだったなあ…と感じています。

 

弱いからつまんないし記憶に残らない

ところが、最近はラスボスを「初見」で、「サポ」で倒せる仕様になっている。

ええ…ゲームをつまらなくしてどうするんでしょう。

弱いボスとか記憶に残りません。

 

大昔、バラモス初見で倒せなかったから文句言ったプレイヤーいました?

ボス戦でバシルーラとかいうありえない仕様に泣いて、それでも何度やり直してもドラクエ3は面白かったよね。

強いボスのほうが、あとで振り返ったときに「やってよかった」って思うんです。

 

みんなで工夫して倒す方が良ボス

みんなで倒したら、思い出にもなるんだろうなあ。

「誰と倒したかも大事な思い出」だと思うので、みんなで遊べるゲームにしてほしいです。

Ver.6の強制サポ討伐ラスボスとか、ごめーん名前も覚えてないや!!!ジアなんだっけ!!!

※3キャラもやったのに

※必要ならあとで映写機で振り返ればいいかなとか

 

上記は、忖度なしの素直な感想です。

作った人に悔しいって思ってほしい。

せっかく作ったコンテンツが、こんな風に思われたら悲しいでしょう。

そう思わせないように、なにをすればいいのかはわかりますよね。

強さや倒し方も含めて、記憶に残るボスに仕上げて欲しいんです。

 

退屈なコンテンツだとしても誰かと行けば面白くなるかも

退屈なコンテンツだとしても、人と行くことで面白くなることはあります。

例えば万魔の塔!

決まり切ったことを、毎週毎週ずーっとやっていれば眠くなるんです。

でも、人と行くことで、チャットしながらふざけてみたり、新しい攻略法を試してみたりで面白くなる。

だから、「みんなで遊べるゲーム」を前提に、全体を設計してほしいと思います。

 

私がなぜ複数人の遊びにこだわるのか

ソロでしか遊べないゲームがいいなら、オフラインゲームをやっていればいいわけで、MMOでぼっちプレイを選ぶ意味って?

 

ぼっちプレイ(サポ討伐)は、かつては玄人の遊びとして浸透していました。

人より劣るとされているAI討伐を、いかにAIを利用して工夫して遊ぶかというゲームだったからです。AIの行動を知り尽くしているプロの遊びでした。

 

今のサポ討伐はそうじゃない)^o^(

サポに任せ、本人は何も考えずに適当に動いていれば勝てる。

何のためにゲームをしているんだろうってしらけますね。

だから「簡単だったらいいだろう」ってわけじゃないんです。

 

みんな、初めてMMO遊んで楽しかったことって何?

同じゲームをやっている人がたくさんいたことじゃないかなあ?

失敗したって、何度も挑戦したって、当時のフレンドと頑張ったことは今ではいい思いです。

 

みんなで戦略を練るボスのほうがコミュニティが盛り上がる

フィルグレアが強すぎた事件ですが、あれも放置でよかったと思う。ちょっとボスの設定ミスって強くしすぎたのかもしれないけど、ちょっと強くしすぎただけじゃん。

あれも、人と組んでやっていたらそのうち皆できたと思います。

 

この頃から、ストーリーのバトルが妙な難易度になってしまいましたね…。一気に下げ過ぎた、極端だなあと。

ボスの難易度が下がりまくったので、人と行く意味がなくなってしまいました。

コミュニティ盛り下げの一因だと思います。

みんなで、ああしたら勝てるんじゃない?ってTwitterで言い合っている世の中のほうが楽しいんだよ。

 

はけ口としてエンドコンテンツが実装されましたが、ラスボスよりデルメゼのほうが名前覚えているし好き。

まだ4倒してないけどね!!!

 

というわけで。どんなコンテンツも、人と遊べるようにしておいてください。

そのほうが、結果楽しくて、ゲームとずぶずぶになってプレイヤーやめませんから!

コミュニティを盛り上げるならこれしかない。

 

みんなで遊べる機能、選択肢を全てのコンテンツに実装してほしいです。

ソロ前提だけは許さない…!「ソロでも行くことができる」のはいいけど、それは自分で決めることです。

 

提案2:フレンド機能の拡張を!枠を200→300に

f:id:yunanablo:20240219205132j:image

初期から遊んでいると、どうしても切れない人が何人かいます。

心を鬼にして切ればいいのかもだけど、私の場合はリアルフレンドも結構いるので難しいです…。

そこで、必要な人に向けてフレンドの機能を拡張してもらえないでしょうか。

 

【フレンド機能の拡張希望】

  • 200→300まで枠を引き上げて欲しい
  • 300人を超えたら課金で枠拡張、最大1000人まで
  • フレンド全体に呼びかける機能が欲しい

 

フレンド枠拡張

190人達成したら、201人開放クエを受けるか受けないか選ばせてください。

必要な人だけ増やせたらいいと思うし、課金コンテンツでもいいと思います。

 

いろいろな人とフレンドになっておけば、いろいろな遊びの可能性があります。

人と遊べるゲームのほうがおもしろいんだってば!っていうのを提案1でひたすら書きましたけど、それを実現するためには、多数のフレンドが必要です。

 

ただ、みんなただのフレンドなので、四六時中遊んでくれる人なんかほとんどいないし、それでいいんです。

都合がいい時だけ誘い合えたらいいし、酒場だけのつながりでもいいし。

とにかくフレンド増やしてほしい―!

だって、切られたら寂しいし悲しいよね?

なかなかインしない人も、フレにしておけるぐらいの余裕はあったほうがいいんだ。

 

フレンド全体呼びかけ機能

誰かと遊びたい…!でも都合つく方がわからないし、誰に声をかけたかオフレコにしたい…!そんなこともありますよね。

そこで、フレチャに「フレンド全体呼びかけ機能」を実装してもらいたいと思います。

 

そうすることで、遊び相手を見つけるハードルって結構下がるんじゃないでしょうか。

全体に呼びかけてサクッと都合つく人を見つけられたらいいですよね。

 

遊びの傾向によって、「グループ呼びかけ機能」があってもいいかなと。

例えばフレンド250人のうち、エンドバトルで知り合った30人にだけ声をかけたいと思ったら、その30人だけに呼びかける機能です。

 

「軽めのルーム」みたいなイメージですが、やりとりできるのはフレだけという感じ。

実装してくれたらうれしいなあ!!

 

いちいちルーム用にフレ枠あけるのめんどい…気が合わない人もいるルームに在籍するの辛い…ということを防げます。

提案3:グレースパッツ着色機能

f:id:yunanablo:20240219205200j:image人間の三大欲求って言わなくてもわかりますよね…?

コミュニティを盛り上げるなら「かわいいキャラ」は必須です!!!

 

かわいいの代名詞エル子ですが、かわいいミニスカートにグレースパッツがちらり。

 

え。このデザイン本気でいいと思ってます?

まさかあ。

CERO対策かと思うので、CEROなくすのが一番なんでしょうけど。

グレーなら性欲が湧き出ない、エロくないって誰が決めたんですか…?

 

というわけで、スパッツは仕方ないにしろ、服に合う色に染めさせてくれませんかね!?

なんで黒じゃなくてグレーなんだろう…w

中途半端感が泣ける―!!!

というわけで、ドレアのカラー変更機能拡張お願いします!!!

 

ぶっちゃけ、パンツがエロいのって、パンツの向こう側に対する思い込みと、執拗に書き込まれる線なんですよね。(エロコンテンツの分析より)

線を簡略化するだけでも、だいぶエッチじゃなくなります。

 

書きすぎたので、続きは別記事で!

ちょっと書きすぎたので、続きは別記事にします。

次は「お題2:冒険者目線でどうやったらアストルティア冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案」に対して私のお気持ち表明を!!

 

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング