【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【短期連載④】9年目のネトゲに求めるものは気楽さ

f:id:yunanablo:20210531225641j:image

こんにちはー!ゆななです。

3回に渡って「9年目のネトゲに求めるもの」「ドラクエ10の現状」について自分の思うことをつづってきました。

ちょっと更新期間が空いちゃいましたが、4回目の今回は、具体的にどうしたら遊びやすくなるのか、ユーザー側として何ができるのか、など全体をまとめてみようと思います。

 

前回までの記事

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com

1アカ勢でも望むコンテンツを遊べる状態がいいと思う

f:id:yunanablo:20210531225704j:image

オンラインゲームの基本は、1アカウントであってほしいという個人の思いがあります。1アカウントでも、アプデで実装されるコンテンツに触れることができるというのが個人の理想です。

 

楽してトッププレイヤーと同じことがしたいとは言いません。

ゲームだから、努力する過程も楽しみたいと思います。

ですが、仕事や家庭、学業がある中、睡眠時間を削りまくってまで努力しなきゃ無理、というのは9年目を迎えるネトゲでは厳しいです。

初年度のような情熱をもってゲームをしていません。

血がにじむような努力をするぐらいなら、別のゲームを遊ぶという選択肢もアリだと思います。

 

バトル(デルメゼ)にしても、ドレア(高級花)にしても、ハウジング(マイタウン)にしても、「努力の範囲でなんとかなるという希望」が欲しいんです。

…という前提でお話を進めていきます。

エンドバトルは1~2か月で倒せるのがちょうどいい

f:id:yunanablo:20210531225719j:image

デルメゼをはじめとするエンドコンテンツ(バトル)ですが。

あまりにも倒せない、トッププレイヤーでないと無理、というコンテンツはドラクエ10には向いていなかったのかと思います。

いなくなったフレがそれを物語ってくれたと感じました。

人は飽きる生き物

「いままでそれなりにバトルを頑張ってきた人」(他のエンドバトルの称号をすべてコンプリートしている程度)なら、新ボスも1~2か月程度がんばれば、倒したいと思った人の半数ぐらいが倒せてたらいいなと思います。

倒したから終わりってなりますか?

ならないんですよ。「適度に」倒せれば。

 

じゃあ倒したから…

次は違う構成で。

人数を減らして…

など、自分でプレイにしばりをつけて楽しんでいるプレイヤーもいます。

 

単純に、周回が楽しいとか、称号をとってないフレの手伝いをするのが好きな人もいますよね。

倒すのに半年かかったり、多大なアイテム代がかかったりしたら…?

そのボスはしばらくいいや…ってなりませんか?

そうすると、野良での募集が減ったり、フレンドを誘いにくくなったりで、遊ぶ人がいなくて、該当コンテンツの元気がどんどんなくなっていきます。

 

と、いうわけでキツすぎるのは考え物かなと!

なので、「今までバトルをやってきた人」なら、頑張れば1~2か月で倒せるボスがいいかなあと思いました!

ドレアは季節や目的にあわせて好きなタイミングでやりたい

f:id:yunanablo:20210531225736j:image

一着すごいドレアを作って終わり、という遊び方もあるでしょうけど。

季節やイベントの目的に合わせて、気軽にドレアが作れたらもっと楽しくなりますよね。

染色花高すぎ問題は1アカウントの日当を基準に考えて欲しい

1アカウント、1日にインできるのは2~3時間という立場の人を基準に考えて欲しいかなと思いました。

1日中稼働できれば、1アカでも100万とか稼げちゃうんですよ。

でも、ほとんどのプレイヤーが1日中ドラクエしていられるわけがないんです。

まして、9年目のネトゲ。たまには他のゲームだってやりたいし、リアルの都合を優先することもありますよね。

1アカウントで、コツコツ努力して稼げる日当は20~30万Gあたりかなと感じます。

まず、そこを基準にしてほしいと感じました。

染色は統一感が大事

1部位70~80万Gの花を、ドレアの統一感を出すために2~3か所使いたいとなった場合に、1~2週間金策をがんばらなければキッツイ…というのはきついかと思います!

ドレアは季節感やタイミングが勝負

ドレアってイデア勝負、タイミング勝負なところがあると思います。夏物の服が10月に出来上がってもしょんぼりですよね。

 

金策のために、何週間もデザインを寝かせたら気が変わるかもしれないし、もういらないってこともあります。イベントに合わせて着たい!とか絶対ある。

そういう気持ちを大事にさせてくれると助かります。

したいときにドレアするのが一番盛り上がる

最高級の花でも、1部位30万G程度までに抑えてくれるとありがたいですね。30万Gなら一日金策頑張れば1部位染められたら素敵です。他の場所も染めたかったら日数分頑張ればいいだけです。

色の統一感は、2~3か所ぐらい何とかすれば出せますので、目的のドレアを1週間以内に作ることも可能です。

 

高級花もそのくらいのお値段なら、ドレアを楽しめる人が増えて盛り上がるかなーって個人的には感じます。

マイタウンは持っている人が多いほうが盛り上がる

f:id:yunanablo:20210531225757j:image

金策やハウジングのエンドコンテンツという位置づけのマイタウンですが。

持っている人が多いほうが盛り上がるコンテンツです。

「自分事にできないコンテンツ」に対しては、興味がもてなかったり、いいと思わない人は結構いるもので、持っている人がたくさんいたら実現できるアイデアも増えるかと思います。

ショップ売りも含め入手のハードルを下げてみては?

現在ツールのふくびきの特等に入っているマイタウンは、マイタウンメダルを集めることで交換することが可能です。ツールのふくびきは有料で、最低でも8万円(日本円)かかるといわれています。

あくまで期待値なので、不運ならもっとかかることも考えられますね。

 

ゲーム内でお金を稼いだ人と差をつけるために、名前などで工夫して「ショップで買ったもの」とわかるようにして売り出してみてはどうでしょう。

3~5万円ぐらいで売り出してみたら、買う人は結構いると思います。今マイタウンメダル600枚たまったけど、私は買う)^o^(

 

お金を出してまでマイタウンを買う人は、ハウジングが好きな人も含まれますし、そういう人は課金家具も購入しますから、がっぽがっぽじゃないですか!!!

そういうとこで手に入れた日本円を、ぜひLサイズの家や課金家具などの開発資金にしていただきたいです。

2億G貯めるのは無理ってあきらめている人はいる

ハウジングは好きだけど、ゲーム内で2億貯めるのには無理と感じている人も結構いるかと思います。

まあ、私のことなんですけど!!!

1アカじゃ一日30万、2アカにしても60万って思うと…何年後ですかね…。

 

せめてLサイズの家を普通の住宅村に実装するとか、もうちょっとマイタウンを持っている人たちとハウジングの喜びを分かち合える仕様になるといいかな、と思いました。

……頑張るのにも限界っていうのはあるかとおもい…ます。

バトルできない、ドレアできない、ハウジング出来ない…ってやばい

f:id:yunanablo:20210531225818j:image

そりゃ。世の中思い通りになるわけないんです。

ゲームを通じて世の中の厳しさを知るってのもアリかと思います!

けど。

できないことが多すぎるゲーム楽しいですか?

9年目のネトゲはふわっと遊びたい

f:id:yunanablo:20210531225838j:image

バトルするにしても、ドレアするにしても、ハウジングするにしても「腕」「お金」「時間」なんですね。

 

バトルをメインに頑張っていた人は、できない人に忖度する意味がわからないと思う方もいるでしょう。

金策をメインに頑張ってきた人は、やってこなかった人が悪いと考える人もいるかもしれません。

ハウジングだって、工夫次第でできるのにやらないのは甘えって思っている方もいますよね。

 

でももう9年目。

どっかで歩み寄ることが必要なタイミングなのかもって思います。

厳しすぎるコンテンツで人が減れば、一緒に遊ぶ人が減ってしまいます。

楽しみを共有する人が減るんです。

ユーザーが減れば、大好きなドラクエ10がなくなることもなくはないですよね。

 

9年目のネトゲは、したいことが低いハードルでできる程度で丁度いいかなって思いました。

難易度を下げたらやることがなくなる問題について

遊ぶことないな、って思ったら。

サブキャラ育てることもできます。

バトルに対して勝手に制限を付けることもできます。

ドレアやハウジングに時間をかけることもできます。

運営からもらう以外の遊びは勝手にプレイヤーが見つけていくんですよ。

ただし、余裕があれば、の話です。

 

今、サブキャラ育成するにも、環境整備だけで相当かかります。たとえ魔界から始めてもー!!!

メガルーラ全部使えませんwww

ドルボ、ドルセリン1枠しかない!

転職できません!

もっと楽にしてくれたら(インフラ整備などのクエストは全部住んでいる状態、Ver.5までのクエが終了している状態で開始できるなど)リアルマネー投資して4アカ行けます!ってプレイヤーもいると思いますし、友達に勧めようかなって気にもなれますね。

3つの余裕を持たせてほしい

  • 時間の余裕。
  • お金の余裕。
  • 気持ちの余裕。

…を持たせてほしいですね。

ガチガチにやりこんでいるプレイヤーを、ないがしろにするわけではありませんが。

一番ボリュームが厚い層にも、目線を合わせて調整していただければ。

 

もう経済格差、バトルの腕を埋めることはなかなか難しいところまで来てしまいました。

経済格差に関しては、バザーの見直しや撤廃、日替わり討伐の見直しも含めて考えていただきたいです。

バトルに関しては、上級者と初心者が楽しくバトルを学べる場があったらいいな、とか。

私はゲーム作りのプロじゃないけれど。

プレイヤーが余裕を持って楽しめる調整をするなら今かな、と思いました。

苦行ばかりじゃさすがにつらい)^o^(

9年目のネトゲを盛り上げるためにプレイヤーができること

f:id:yunanablo:20210531225908j:image

プレイヤー同士で、「努力すればいいじゃない!」とか「複アカにすればいいじゃない!」などと、足を引っ張り合っている場合ではない気がします。

 

一番最初にお話ししましたが、人の才能や環境はそれぞれです。努力できることも才能です。

 

「自分はできている!」→素晴らしいことです!

 

みんなが集まって、1つのゲームを盛り上げています。

できることは素晴らしいことですが、できない人の背景にも心を配れたらもっと楽しく遊べると思いますよ。

 

プレイヤーができることといえば、自分と違う人たちを認めて、タッグを組むことぐらいじゃないかなと思います。

私はちょっと難しいけど、多くの人の賛同を得られる文章で、提案広場に提案を書くとか!!

2021年下半期もDQ10で楽しみます!

f:id:yunanablo:20210531225951j:image

いろいろ書いたけど結局これです!

万魔改修しません→大紋章緩和予定です!とかちょっとびっくりすることもあったけど、下半期も楽しめたらいいなと思います。

バラシュナも楽しみですね!

 

個人的に、今後のドラクエ10にはギスギスしない世界も一部作ってもらえたらうれしいなと思います。

 

インしたら友達とアホな話をして落ちるだけでもいいや、とか。

負けてもなんかすっきりしているバトル、とか。

気楽に遊びたいんです!!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング