【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【バラシュナ】バラシュナ1の賢者の装備(耐性)、宝珠、立ち回りについて

f:id:yunanablo:20210603194600j:image
こんばんは!ゆななです!

今日はついに、聖守護者最強のボス「バラシュナ」が実装されました!

魔賢賢僧、魔魔賢僧の賢者で勝ってきたので、装備や宝珠を公開します!立ち回りについても、感じたことをザッとまとめておくので、よかったら攻略の参考にしてください!

 

バラシュナ1賢者の装備

バラシュナ賢者装備

バラシュナ賢者の装備

攻魔寄りのセッティングで行ってきました!

回復は僧侶のベホマラーが強いので、お任せしちゃう形。

賢者は回復面ではザオ優先、僧侶の補助ができればいいかな程度で何とかなりました!

妖艶魔女の理由

ドルマ系が強くなるから!

賢者も撃てるときは撃っていきましょう。

回魔は僧侶の補助ができる程度で十分です。

錬金内訳

頭:怯え90混乱100or怯え90即死100

体上:即死or呪文耐性

体下:毒100(+守備6)

腕:呪文速度

足:転100踊90(宝珠入れてます)

アクセサリー

ベルト:闇呪文12ドラゴン9(闇呪文13攻魔とかでも大丈夫そう!)

必須で欲しい→竜のうろこ(HP合成)

趣味→眼甲(聖女かためる合成)、犬仮面でもよさそう…!

呪文耐性100にする方法はこちら!

そこまで呪文怖くないんですけど、どうせ買うなら呪文100にできる装備を買っておくと、他のコンテンツに行きやすくなります!

後悔しない買い方は別記事見てね!

yunanablo.hatenablog.com

バラシュナ1賢者の装備の耐性

バラシュナ賢者耐性

バラシュナ賢者の耐性

混乱・踊り→洗礼してすぐ歌が来ることがあるのでつけてます!混乱は万が一魔蝕に当たった時もラッキーってなりますけど、慣れたら外せそうです。

毒・即死→サソリ対策です!

おびえ→レギルラッゾのブレス対策です!

転び→ジェルの威風対策です!

呪文かブレスか→お好み?ブレスはフバも滅却もあるので呪文が好きかな。

バラシュナ1賢者の立ち回り

f:id:yunanablo:20210603194957j:image

洗礼→歌がきたらマホカンタがかかるので洗礼。テンションが上がった時も洗礼。

きせきの雨かいやしの雨→ちょっとだけ耐久力が上がります!

パラライズがきたらターゲットにベホイムベホマラー僧侶がシャインステッキ

攻撃→暇なとき。ただし、賢者が2人の場合は積極的に撃ちたいですね!

回復補助→僧侶がピンチの時(祈りがない、生き返ったばっかり、など)

ザオラル→誰かが死んだとき(僧侶以外)

メインの回復→僧侶が死んだとき

立ち位置は二重丸から+5m

中心に二重丸がありますが、そこからさらに+5mは開けて立ちましょう。遠すぎても近すぎても危ないです!

たまに、誘発のためにちょろっと近寄ってあげるとよさそうだけど!

yunanablo.hatenablog.com

誰かが死んだときの対処

僧侶以外が死んでしまった時はザオを優先します。生き残った魔法使いは攻撃に回したいところです。

僧侶にはザオよりも回復を優先してもらいましょう。生き残った人を生かすとつながりやすくなります!僧侶のベホマラーのほうが圧倒的に強いので、賢者が回復に回るより効率がいいです。

僧侶が死んでしまった場合は、賢者は回復に回ります。ザオは葉っぱでもできるので魔法使いに任せましょう。生きてる人を生かします。

賢者以外がみんな死んでしまった時のザオ優先順位

僧侶にザオラルしましょう。生き返った僧侶は天使を入れて、立て直しの機会をうかがうとつなげやすくなります。HPが減った状態でリレーをするのもありですが、そんなに変わりません。

 

僧侶が遠すぎる場合は、魔法使いを生き返らせるのもアリです!

バラシュナで賢者をする時に便利な宝珠

バラシュナで賢者をする時に便利な宝珠をご紹介します!これが正解というわけではないので、使いやすいようにカスタマイズしてください。

炎の宝珠

バラシュナ賢者の炎の宝珠

バラシュナ賢者の炎の宝珠

攻魔は頑張って振らなくてもそこそこ盛ることができますので、回復魔力にも割り振っています。堅守は余ったので趣味で入れていますが、なくてもいいかなあと。メラガイアー対策に炎耐性を入れるのもアリですね!

水の宝珠

バラシュナ賢者の宝珠

バラシュナ賢者の水の宝珠

装備の錬金によっては、おびえや踊りに宝珠ポイントを割かなくてはいけません。私はビンボーなので耐性が100になるように入れてます!

ベホイムベホマラーの回復量は増やしておきましょう。魔法2の構成だと、賢者が回復に回るシーンもそこそこあります。

風の宝珠

バラシュナ賢者の風の宝珠

バラシュナ賢者の風の宝珠

マストでMAX入れなくてはいけないのは「打たれ名人」です!ジャッジメントや分散のダメージ、連続ドルマドンなどのダメージを減らしてくれます。

また、HPもそこそこ重要なので、上げておくと楽ですよ。瞬き系は、ドルモーアよりも回復系を優先したほうが補助しやすくなるかと思います。

光の宝珠

バラシュナ賢者の光の宝珠

バラシュナ賢者の光の宝珠

いやしの雨を最速にするのは賢者のたしなみです。

滅却の瞬きはあると便利なのと、やいばのぼうぎょの極意はいざってときに助かります。

必殺宝珠をMAXにして魔犬の仮面を付けるのもアリです。まあ光は余りがちなので適当に…!!

闇の宝珠

バラシュナ賢者の闇の宝珠

バラシュナ賢者の闇の宝珠

ポイント余ってるので適当です。杖に振ってあるけど持ちませんし!

風斬りの舞だけあると便利です!!

バラシュナ1は自分に与えられた役割を理解したら勝てる!


f:id:yunanablo:20210603194547j:image

f:id:yunanablo:20210603194543j:image

f:id:yunanablo:20210603194550j:image

バラシュナは今までの経験が生きるボスです!

魔法使いでも、賢者でも、僧侶でも、自分に与えられた役割を理解することが勝ちにつながります。

賢者の役割は、回復(主に補助)、蘇生、洗礼、雨、攻撃です。今までのバトルを踏まえた総合力が求められます。

 

勝てない場合は立ち回りや装備を見直してみてください!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング