【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【バラシュナ】勝てない場合は立ち位置を見直そう

バラシュナの立ち位置

バラシュナの立ち位置

こんばんは!ゆななです。

バラシュナ1の感想として、魔法の立ち位置次第で、賢者と僧侶がかなり振り回されると感じました。

遠すぎるとベホマラー届かない、雨届かない、届かないのはもういいや!になりました)^o^(

1ではそれで何とかなっても、2以降、特に3の攻略をするなら気を付けて練習しておきたいですね。

野良してて一番楽だったフォーメーションをご紹介します!

魔法使いが各自セルフで陣更新をするため火力がやや弱いのですが、1で10分台も出せるので見学には向いている陣形です。

野良PTで相手のことがよくわからないときも使えます。

 2021/06/09リライト

バラシュナのおすすめ立ち位置

f:id:yunanablo:20210604191430j:plain

野良で自然となっていたフォーメーションなんですが、結構よかったので共有します!昨日出たばかりなので、これが正解ってわけじゃないと思うんですが、良かったらお試しください!

 

魔法使いが賢者、僧侶の両側に立ちます。

そのまま立っていてもジャッジメントに当たらない距離をキープするのが理想ですが、多少寄り気味でも大丈夫です。ジャッジメントがきたら魔法、僧侶は外側、賢者が内側に向かって少しだけ走れば当たりません。

全員動かなくても動ける人が動けば、巻き込みが起こりません。

過去ボス召喚時は、一人で遠くに行きすぎないように、適度な場所にいてください。

 

戦況が落ち着いたら定位置に戻ります。全員が移動しているようなら、移動先で同じフォーメーションを組むのもOKです。

賢者と僧侶の位置は「やりたいこと」によって入れ替えましょう。賢者がきせきの雨を使いたいとき、僧侶がスピリットゾーンをする場合は、下がったほうが安全です。(隙が大きいので)

ヒーラー勢が円に寄る理由は誘発

バラシュナはお歌を歌うんですが。

当たらなければどうといいうことはないんです!

 

そのため、適度に歌を誘発します。(開幕バフを入れきっていないときや、立て直しに時間が欲しいときだけで十分です。)

ちょろっと入ってまた下がる、ぐらいがいいかもしれないですね!

何かしたいときは少し下がって行動すると安全です。

誘発しすぎると、魔法さんがうっかり魔法を撃っておなくなりになったり、洗礼で手間がかかりすぎてしんどいので適度にしましょう。

魔法さんは会心完全ガードの宝珠を入れておくと、まれに事故死が防げます!!!

怖がって離れすぎるのがNGな理由は回復が届かないから

魔法使いさんにありがちなのが、ジャッジが怖くてベホマラーや雨の範囲外に立つことです。

離れすぎのメリットは0です。

囲み戦法、よほどの事情がない限りやめてあげてください!バラシュナは大きいので、陰になる場所にいると見えません。

離れすぎて回復がもらえなかったら、セルフせかいじゅのしずくがおすすめです。

死んで覚醒、早読みその他いろいろやってたら手数が落ちてしまうので、回復してもらえる範囲に立つことはとても大切です。

ジャッジメントは10m開ければ大丈夫

ジャッジって、実は範囲が狭いんです。隣の人と10m開ければ怖くありません。

 

ハッスルダンスが届く距離が10mです。(宝珠なし)

10mがわからない場合は、自分で旅芸人をやって、強ボスで使ってみるのもありです。どこまでなら届く、届かないを体感で覚えることも大切なので、回数をこなして覚えましょう!

距離間隔を身に着けるために、デルメゼを旅芸人入りでいくのはアリアリです。

今回のボスは、過去ボスで身に着けた、立ち回りの総合力が問われますので、いっぱい練習しましょう!

玉やメテオで移動が必要な時の動き方

f:id:yunanablo:20210604191450j:plain

玉やメテオ、ガルドドンが出現した時は、移動が必要です。

右に動いても、左に動いても避けられますが、PT全体が一緒に行動することが大切です。回復が届かなくなっちゃいます!

僧侶や賢者を殺さない、魔法を殺さないために、全員で協力してください。

 

時計回りで動く場合は、バラシュナに向かって左側に移動します。初期の立ち位置を6時の方向とした場合、8時や10時の方向に向かって走ります。

その時、右側の立ち位置の魔法使いの移動がやや遅れてしまうので、左側の魔法使いにツッコミを使って追いつきましょう。左側に立った魔法使いは、PT全体の安全のため率先して移動したいところです。

 

ツッコミタゲの名前を見て選んで間に合うレベルの移動なので、落ち着いて行動してください。

ガルドドン出現時は、時計回りか、反時計回りか様子を見て決めましょう。

バラシュナに勝てない場合は立ち位置を見直そう!

f:id:yunanablo:20210604195013j:image

バラシュナに苦戦して、勝てない場合は大抵立ち位置が悪いです。

離れすぎNG!最低限の間隔を保てるように距離を覚えてください。

僧侶や賢者の近くにいれば、聖女や雨をもらえます。

僧侶や賢者は、遠い場所にいる魔法使いを後回しにすることも大切です。(無理して蘇生、回復、補助してヒーラーが死んでしまう可能性があります。)

無理に蘇生するのではなく、生きている仲間を生かしてください!

 

距離感・ツッコミ移動トレーニングには、デルメゼ周回がおすすめです!1でも十分学習できますので、「10mなんかわかんない!」で済ませないように頑張ってください)^o^(

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング