【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ジェルザーク】ムチまもジェル3サポ討伐!まもまもレンモーモン構成

ジェルザーク3サポ討伐
こんにちは!ゆななです!

ムチまも構成でジェル3を倒そうとしてもう〇か月ぐらいw(記憶にございません!)

いろいろ不運が重なって、最後の最後でやられたりとかを繰り返しているうちに、デルメゼとかバラシュナがきて、そっちにうつつを抜かしてたり、仕事が忙しかったりしたわけで、挑戦をお休みしていたわけですが。(言い訳)

ちょっと時間ができたのでパパっと済ませてきました!!!

 

今までは自分まも、サポまも、サポ天地、モーモンで挑戦していたのですが、「運ゲーがすぎる)^o^(」っていう状態だったので。

もしかしたら、自分レンジャーありじゃない?ということで、レンジャー入りで。

あっさり倒せたのでご紹介します!

前回の記事

yunanablo.hatenablog.com

 

ジェルザーク3ムチまもサポ討伐!レンジャーで行くメリット

ジェルザーク

自分まも、自分僧侶でもイマイチ安定しなかったサポでジェル3討伐。ふと思いついたレンジャーで行ったらすぐ終わりました。

自分レンジャーで行くメリットをご紹介します。

暗黒のきりまで防げる「まもりのきり」強い!!

ジェルザークやジェルソルジャーの攻撃で痛いのが各種ブレス攻撃ですが、全部無効化できます。幻惑されちゃう暗黒のきりも防げるので、サポが幻惑を付けてなくても対処できます。

万が一きりが切れた時のためにフバーハを入れておくともっと安定!強い!

ポルカのおかげでMP節約

ムチまもの弱点は消費MPが激しいことですが、妖精たちのポルカを入れるとMP回復できます。スピリットゾーンより多く使えることもあるので、タイミングが合えばMP回復0クリアも可能です。

バイキルトスクルトリベホイム並みのHP回復もうれしいですね!

レボル系でマグマを高確率で防げる

サポまもが死んでしまったり、運悪くバイキルトが切れているとマグマを止めきれないことがあります。サポは、マグマを上手に避けられずに攻撃の手が止まってしまうので、マグマはぜひ止めたいです。

そんな時に役に立つのが、レボル系の技!!

レボルスライサー、ケルベロスロンド、サマーソルトクローでダメージアップを狙います。同じ要領でボルケーノも瞬殺できますので、マグマ系で危ない思いをしなくて済みます。

サポジェル討伐用レンジャーの装備

ジェルザークサポ討伐装備

サポジェル討伐用レンジャー装備

グレイスフルでも風でもなんでもいいです。

一応体上はブレス積んでおくといざってときに強いです。

レンジャーの攻撃力はがんばってもまも以上にはならないので、指輪は魔導将軍を付けています。早読みを狙っていきます!

サポジェル討伐用レンジャーの耐性

ジェルザークサポ討伐耐性

サポジェル討伐用レンジャー耐性

混乱を積んでいかなかったことを後で後悔しました)^o^(

積んでたらもうちょっとタイムはやかったかな…w

ブレスはいらない気もしますが、万が一の時のために積んでおきました!宝珠いじってないけど、闇、炎にしておくことをおすすめしますww

サポジェル討伐!レンジャーの立ち回り

ジェルザーク



サポジェル討伐のレンジャーはサポートに徹底すると強いです。ほとんど自分で攻撃しません!サポまもが生き生き動けるように助けてあげましょう。

立ち回りをご紹介します!

開幕はまもりのきりか紅蓮蝶のきり

まもりのきりとバイキルトが同時に狙える「紅蓮蝶のきり」は、まもりのきりより隙が大きい技です。開幕はまもりのきりで、さっとブレス避けをしてしまうのがおすすめです。

落ち着いたら紅蓮蝶のきりで全体にバイキルトをかけてください。

マグマを落とすためにレボル系の技を温存

ジェルソルジャーがマグマを準備し始めたら、レボル系の技を入れましょう!

使う順番はどれからでも構いません。先にレボルスライサーを使ったら、ツメに持ち替えてサマーソルトが撃てるようにしておきます。サマーソルトを使ったら、またブメに持ち替えてください。

 

サポはマグマがとっても苦手です。マグマを出現させたとたん、ポンコツになります。

回復も攻撃もめちゃくちゃになるので、マグマを確実に止めてください!!

マグマ止め損ねて何度泣いたかわからない)^o^(

 

サポまもが1落ちてしまったら、フェンリルアタック、ライガークラッシュ、デュアルブレイカーなどを使ってレンジャーも加勢しましょう。レボルが入っていれば、まも1に加勢する程度で大丈夫です。たぶん。

即ザオ

火力のメインはまものつかい、回復はモーモンが主体です。

聖女もリンクもないので、かなりの確率で死んでいきます。

ザオラルをパッと出せるようにしましょう!

せかいじゅの葉でもOKです。

攻撃は後回し

サポート役に徹するため、自分の攻撃は後回しにします。

サポまものバイキが切れていたら、バイキが優先。MPがなければMP回復が優先です。基本的に殴るのは一番最後。暇なとき!

妖精たちのポルカは積極的にどうぞ!

ポルカ強すぎです。頻繁にひらめくとMP回復不要になります。

サポまもが死んでしまった時にバイキをかけられるのもいいですね。

壁してくれる人なんかいないので、ちょっと離れた場所で使ってください!

爆裂の計はやいばのぼうぎょで防いで!

ジェルザーク討伐の基本です。僧侶がいないので、聖女は期待できません!

自分に爆裂の計が飛んで来たらやいばのぼうぎょでなんとかしてください。

この構成キラポンないけど…

雷は死んどけ!

おぞおたはあきらめろ!

現場からは以上です。

あ、死んでも仕方ないのはサポで、肉が食らうのは避けたいですね!!!

ジェルザーク3サポ討伐の動画

最初まもりのきりでよかったのに、うっかり紅蓮蝶のきり使ったり。

とにかく勝ちたくてしずくぶん投げたり。

混乱Gを付けていかなかったばっかりに、途中えらいことになっていますが…w

最後マグマ出ちゃったし、全滅したかなーと思ったらサポが倒してました!

ラッキー!

タイムも割と早いですね。

コマンドミスはレン久々で不慣れだからゆるしてn

ジェルザーク3は自分レンジャーでサポ討伐できる!

f:id:yunanablo:20210607171224j:image

ジェルザーク3はまもまもレンモーモンで、自分レンジャーでサポ討伐も可能です。

 

特にご飯もいりません。ワタアメだけあればいいです。

心配ならしずくも持っていきましょう!ぐらいの感度で。

割と気軽に倒せると思います。

とにかくまもりのきり!蘇生!範囲に当たらない()

倒したいけど仲間が見つからない、組むのがめんどくさい!という方におすすめです。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング