【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【バラシュナ】ジャッジのあとは弾か八門!勝つために要点だけ覚える!

f:id:yunanablo:20210611102048j:image

こんにちは!ゆななです。

バラシュナ3が勝てそうで勝てないんですが()

1でも難しいという声を聞きました。

そこで、ちょっとだけ攻略が楽になる「覚え方」をご紹介します。

当たりたくない羅刹弾と八門崩絶(八門)を避けてみましょう!

 

八門や弾に当たりたくない理由

f:id:yunanablo:20210611102152j:image

羅刹弾は当たれば即死です!最悪!

八門を食らってしまうと最大HPが500ぐらいになってしまいます。耐えられる攻撃が減ってしまい、やいばのぼうぎょやファランクスで防がなくてはなりません。忘れると死んじゃいます。

八門の嫌なところは、死んだところで状態異常が治らないことです)^o^(

活命の杖なら、上書きしてHPを上げられますが、僧侶や賢者は絶望しかありません。賢者が杖持ち替えはちょっと余裕ないですね!!!

なので、弾や八門(3では75%までは羅刹弾?)を避けるために覚えておきたい点をご紹介します!

基本のパターン!ジャッジ・テンペのあとは弾か八門来るかも!

f:id:yunanablo:20210611102207j:image

バラシュナは行動パターンがある程度決まっていますが。

ジャッジメントやテンペが来た後に、八門か羅刹弾が来るケースがあります。

1だと赤以外は羅刹弾です。

 

基本の行動では、ジャッジ、テンペはランダムなのでいつ来るかわかりません。(一応Bモードって言われる行動に含まれています。)

 

テンペやジャッジは、集中力を移動に持っていかれてしまうのですが、次に八門や弾がくることを頭に置いておくと少し余裕を持てます!

他にもBモードの攻撃の後に八門が来る可能性もありますけど、まあ、ジャッジほどテンパってないと思うので、大丈夫かなと。

慣れてきたらBモードの攻撃を覚える

5種類がBモードの攻撃で、ランダムに抽選されます。まあ、ほんとはBモードの攻撃全てに警戒したいところですが、慣れないうちは大技に対処していく感じでいいかなあと。

 

この後、八門やボスキャラ召喚を含むCモードに移行です。

Cモードはローテーションなので、確定で動いてくれるボーナスタイム!

羅刹弾や八門がきたら、ボスキャラを召喚することもついでに覚えておきましょう。

【スコルパイド】ジャッジのあとは八門来るかも!

スコルパイド召喚時も、ローテーション攻撃があります。

ジャッジのあとは、八門か弾が来るのは確定です。

スコルパイドは攻撃が強く、ザオトーンのせいで復活もできないので、防御に夢中になりがちですが、ジャッジがきたら八門や弾を警戒してください!

テンペもあるので死にたくないですね!スコルパイド、バラシュナを同時に確認できるカメラアングルにしておきましょう。

【ガルドドン】連続ドルマドンの次は八門来るかも!

ガルドドン召喚時に連続ドルマドンを行って来たら、次は羅刹弾か八門です。ジャッジ後と同じですね!

モードを全部覚えたらもっと楽ですけど、これを覚えておくだけでも生存率は上がります。

【ガルドドン】いなくなったら八門来るかも!

ガルドドンが消滅したら要注意です。

ガルドドンいなくなる→歌(しないことも)→八門or羅刹弾

はい!覚えて!

【デルメゼ】固まり過ぎずに移動して八門に備える!

デルメゼ召喚時はジャッジ、パラライズを使ってきます。

走ってるのに八門も使ってきます)^o^(

鬼か!!

 

玉を寄せたい気持ちもわかりますが、「寄せたら適度に離れる」を意識して走りたいところです!

パラライズのタゲになった人は、バラシュナにAペチをして中心に向かって離れると事故が少なくなります。真ん中なら玉もないし、死んでトーンもかかりません!

僧侶は無理に追わなくてもいいと思います!

慌てる要素をなくせば、八門も落ち着いてかわせると思います。(希望)

お試しください!!

八門を使ってこないのはレギロ・ジェル召喚時だけ!

八門は使ってきません。

レギロ・ジェル召喚時以外はジャッジ後を警戒してください!

バラシュナを攻略するなら八門や羅刹弾は避けよう

f:id:yunanablo:20210611102231j:image

八門を受けてしまうと、死んでしまうだけでなく最大HPが下がります。

HPが下がってしまうと、ジャッジでやいばのぼうぎょが必要になり手数が減ります。是非かわしたい攻撃です!

ローテを全部覚えられない場合は、要点だけでも覚えましょう。

一緒に頑張ってくれる人募集中です!!!(もう勝ちたいw)

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング