【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【アウルモッド2対策】僧侶の装備はエイル+ロードリーがおすすめ

アウルモッド僧侶の装備

僧侶の装備をまるっと紹介!

こんばんは!ゆななです。

「アウルモッド つよさ2」を倒すための僧侶の装備について研究してみました!

 

まあ、動けたらなんでも倒せるんですよ。

そりゃそーだ。

Twitterとかで何度か言っていますが「耐性や装備はプレイスキルの補助」なので、何か勝てないなあ?と思ったら揃えてあげるのが良しです。

 

普通にヤギ2に遊びに行く場合の、アウルモッドの僧侶装備の「そんなにお金をかけない感じの最適解」について探っていこうと思います!

※まだ研究中です

【武器】スティックはエイルにしておく

エイルがいまだ強すぎる


僧侶の役割ですが。アウルモッドでは聖女をまくことも大切です。

でもやっぱり、HP満タンが基本。

HP満タンにするのに最も適しているのが、エイル。

さらに行動時で聖女かけてくれるのがエイル。

他の選択肢はないかなあ。

 

まあ、他のスティックでも勝てることは勝てますよ?

自分がちゃんと動けば。

でも、最初に言ったように装備は「スキルの補助」なんで、使えるものは使ったほうが勝率が上がるに決まっている!

 

私なら、エイルの僧侶を誘うなあと思います。

なんでHP満タンにしないといけないのか、エイルがいいのかはこちら。

HP満タンにするメリット

  • 振り下ろす怒号を「やいばのぼうぎょ」や「ぼうぎょ」で生き残れるようになる
  • 死毒の旋風も「やいばのぼうぎょ」や「ぼうぎょ」で生き残れるようになる

 

→2をクリアする人は、毎回ではないけど割と「ぼうぎょ」ぐらいできるので、無駄に聖女を消費しない(HPの盛り方によってはぼうぎょしても死にます)

→聖女が残れば僧侶が楽!

 

僧侶が楽ってことは、他の行動ができる、安定した状況を作りやすくなるってことです。つまり勝ちやすい。

 

PTのミスを全段レシーブするのが僧侶だと思っているので、行動の選択肢を増やせるっていうのはとても強い。

聖女ばかりじゃダメ、ベホマラーだけでもだめっていうなかなか良ゲームです。

回復量さいつよエイル

現時点で回復量が一番あるスティックはエイルです。

いくら回復魔力が高くても、他のスティックではエイルの回復量を上回ることができません。

絶対にだ!!!

エイルの回復量が異様に高い理由

エイルの基本効果「回復量10%アップ」が強すぎるんです。

例えば、今の回魔で600回復できるとします。

 

エイルを持つと10%上がり、600+60(10%ボーナス)で660回復できます。

 

ベホマラーキャップ(回復魔力891)以降で、60回復を伸ばすには…

 

回魔6につき回復量が1上がるため

(回魔60で10回復量が上がるってこと)

 

なんと!

回魔600分必要です)^o^(

むっりーーーーw

カルボナーラは誤差。

体下の回魔15すら誤差です…。

エイルは設定バグってる

だからエイルさいつよなんですよ…!

設定がバグっている。

エイル持っていない方は買っておきましょう。

そろそろ上位版が来るかなあとは思うけど。きてよww

【盾】ブレスガーターにしよう

庶民のお財布にやさしい盾!

画像は準理論だけど、ロードリーならそんなに要らないです。

上手く計算してブレス100になるように調整!

【頭装備】HP埋め以上

鳥で使ったHP高いヤツをそのまま使いましょう。

頭で盛るべき耐性はありません。

【からだ上装備】ブレス100にする

盾に合わせて若干大成功しているロードリーがあるといいです、

ブレス98でも耐える方法があります。

今回は97ではダメですwwww

ふしぎなボレロは富豪しか着られません。

 

そこで、一般庶民は大人しくロードリーでブレス100にしましょう。

そこまでお金をかけずにできます。

ブレスガーダー+ロードリーなら安くできますよ!

 

ロードリー以外でブレスを100にするなら体上、盾、理論値が必要だっててぃもさんがいってた^^

【体下装備】毒100

先ほども申し上げたように、回魔15とかは誤差の範囲なのでなくてもいいです。

とりあえず毒100で。

 

大抵の人がロードリーセットになると思います。

ゼルメアかバザーでゲットだ!

サソリ用ロードリーがあるならそのままいけますね。

【腕装備】呪文速度埋め以上

素直に速度18以上をつければいいです。

早読みが来たら、速度理論値とかはどうでもよくなるので埋め以上のを付けておけば問題ないです。

【足装備】移動速度+転び90以上

アウルモッド戦は移動が多いので、デルメゼで使った移動速度6+転び90以上の靴があると割と楽です。

 

ない場合は素早さ30+転び90とかでもいいと思いますし。

みかわし+転び90とかでもいいです。

転び錬金の足りない分は宝珠を振っておきましょう。

 

転びにあたる状態が稀だけど、僧侶はあらゆる状況に備えたほうが強いです。

【アクセ】ぼうぎょができるなら「うろこ」も有効

うろこでも金ロザでも表面上のステータスはほぼ変わらない!

金ロザかうろこか悩むところだと思いますが。

竜のうろこ(HP埋め)も有効です。

 

体感なんですが

怒号をうろこつきで「ぼうぎょ」すると、HP900ぐらいの僧侶で45以上HP残ります。

(もうちょっと最大HP減らせるってこと)

 

うろこ付けるなら「ぼうぎょ」で生き残っていけます。

聖女残ります。

よりダメージカットをするなら「やいばのぼうぎょ」です。

 

パッとコマンドを切り替えやすい「ぼうぎょ」とうろこのダメージカットの30を活かしたいですね。

簡易ダメージ計算

怒号のダメージは1200ぐらいなので

  • やいばのぼうぎょで受ける→25%+宝珠で6%カット→約828ダメージまで抑えられる
  • さらに、打たれ名人+スキル+うろこでダメージ52カット→約776ダメージ

HP800そこそこでも余裕。ひきよせにする選択肢もでる。プロ向き。

 

  • 1200をぼうぎょで受ける→25%カット
  • 打たれ名人+スキル+うろこ52カット→848ダメージ

普通に勝ちに行くなら、振れ幅対応で860ぐらいHPあるといい?

 

金ロザでHP850(ご飯いれて880)で2に行ったら残一桁でしたw幅によっては聖女発動したような気もする…w

 

死毒はもう少し弱くて、1100くらいなのでぼうぎょすれば余裕で生きますね。

僧侶がうろこをつけるメリット

  • 聖女を残せる
  • アクセやベルトの選択肢が増えて回魔が伸ばせる
  • 展開が読める

生きのこれるチャンスを増やし、回魔を増やせるのがうろこ。

そして、生き残りの展開が読めるから次の手が読めるのがうろこ。

 

生き残るのがわかっていれば、回復すればいいんで割と簡単。

金ロザは運なんで、展開は2通り考えないとだめですね。死ぬか生きるか。ザオか回復かです。どっちかっていうと「あ、しぬよね」ってザオ待機するのがロザ。

 

前衛はめちゃくちゃ攻撃が来るので、金ロザありだと思う!

僧侶も毎度毎度、前衛に聖女しに行けるわけじゃないし。前衛が強気にでないと削りきれないこともあるし。

 

僧侶はゲームメーカーポジなので、ちゃんと展開読める人がいると強いです。

他人はともかく、自分の展開ぐらいは読みましょう。

 

うろこで生き残った後、余裕でベホマラーできるはずです。

下がってれば!!壁があれば!!

(2でよく壁がないPTはなんかあれなんであれ)

おすすめはうろこ+ファランクス(アイギス

なんでこれがおすすめか。

操作がラクチンだからです!

 

ファランクスやアイギスを上手に使いつつ、うろこでHP860~程度が、いろんな方が気楽にヤギ2を楽しめそうな気はしますね。

 

うろこ有なら、ファランクスの効果が有効の間はぼうぎょしなくていいです!

金ロザは運ですが、ファランクスあってラッキー!を活用するのはいいと思う。自分の意思で入れられますしね。アイコンで展開が読めるし。

特に、輪が来たら開幕ファランクスしておくのはありです。

金ロザで生き残るならやいばのぼうぎょかHP積み

金ロザHP850は割とシビアでした!

金ロザでも生き残れないことはないです。

  • 怒号1200→やいば31%(宝珠込み)→打たれ名人+スキルで16カット→812ダメ
  • 怒号1200→ぼうぎょ25%→打たれ名人+スキルで16カット→884ダメ

怒号の威力の最大値が1200なのかわからないので、ちょっとHP積んでおいた方がいいですね。

 

金ロザ、HP880で「ぼうぎょ」受けしたら残一桁でした。

超ギリギリw

聖女発動もあった気がするw

 

ロザするならHP890以上を目指すか、やいば受け徹底かどっちかかなあみたいな。

私の場合、ベルトチェンジで回魔を24落とし、剛勇に変更して868になるなあ。(ご飯なし)

 

まあ「何を取るかを自分で考えて」お好みでいい気がするよね?)^o^(

【他アクセ】お好みでいいと思う!

顔から順番に

  • 魔犬の仮面or死神のピアス(回復量アップ)
  • 竜のうろこorきんのロザリオ(どちらもHP埋め)
  • 魔導将軍の指輪
  • イシスのアンクorアヌビスのアンク
  • 剛勇のベルトor回魔やHPが付いた輝石のベルト
  • 不思議のカード(レプリカード)回魔、素早さ、HPなど
  • 紫竜の竜玉orひきよせ
  • イシスの大紋章
  • 邪教司祭の勲章
  • モンスターの絆→聖女とか早読み

こんな感じでしょうか。

割とお好みでいいと思います。

 

さっきのうろこと金ロザの件もですが「絶対に●●なら勝てる」はないです。

だって試合は一人でしているわけじゃないし…w

僧侶の装備はエイルとロードリーだけは外せない!※富豪は別

僧侶の装備は、エイルのスティックとロードリーだけは外せないかと思います。

ただし、富豪ならロードリーではなく、別の装備も選択可能です)^o^(

 

うろこか金ロザかはお好みで。

でも、僧侶は「確実に生き残れるポイント」を増やしておくほうが強いと思います。

 

レンジャーが死んでもチョットは余裕ある。

壁が外れても「ぼうぎょ」で何とかするなど。

 

人の行動を見てから動く僧侶なら、割と防御もできますし、その場を動かず安全地帯で自分に聖女かけるのは楽ゲーです。

 

自分のスキルと相談して決めるのがいいかなと思っています。

そういうことをするのがエンドコンテンツ!

 

今期は、他に遊ぶ「新コンテンツ」もあんまりなかったですし、せっかく時間があるので体技を極めてみるのもいいかなーと思うエル子でした!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング