【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ガルドドン4】パラ構成の賢者の装備!きようさとHPがポイントです

f:id:yunanablo:20230220191350j:image

こんばんは!ゆななです。

ガルドドン4の賢者の装備について解説します。

 

装備の内訳も紹介しますので、よかったら見てってください!

パラ構成ガルドドン4の賢者の装備

パラ構成。ガルドドン4の賢者の装備

ガルドドン4の賢者の装備(パラ構成)

こんな感じです!

魔女の方もいますが、私はボレロで揃えています。

 

武器は両手杖、セーラスワンド

杖はセーラスワンドです。

錬金は呪文速度が2つに「MP消費しない率5%」です!

 

早読みを自由に入れられる世界で、MAXの速度は不要です。

ガルドドンはMP消費が激しいので「消費しない率」は使えます。

 

扇でも戦えないことはないですけど、杖で最後までやりきることも可能です。

 

身体はふしぎなボレロセット!

せっかくなので最新装備で行ってみました。

妖艶魔女と体上の魔力は10しか違いませんね)^o^(

まあどっちでも勝てるんだと思う。

 

【錬金内訳はこちら!】

  • 頭…HP21以上
  • 体上…こうげき魔力45以上
  • 体下…攻撃魔力45以上
  • 腕…呪文速度18以上
  • 足…すばやさ45以上(お好みでどうぞ)

 

呪文耐性はいらないです。

4に来るほどの賢者なら、マホステ…できるよね?

 

ボレロのメリット

  • 体上に消費しない率が5%ついている
  • 体下に消費しない率5%ついている

※これは「セット効果」ではありません!

 

杖にもMP消費しない率5%を付けていれば3回抽選されます。

MPを節約できるのがボレロのメリットですね。

 

セットで着るとずっとマホトラのころもがかかっているので、ダメージを受けたらラッキー。MP回復します。

あ、でも死んじゃダメです。

 

今回の場合は、MPを吸い取るより、消費しないほうに意味があると思います。

 

アクセ内訳

  • 顔…魔犬の仮面(お好みで!推奨は祈り、覚醒、早読みです)
  • 首…智謀の首かざり(闇1%埋め)
  • アンク…セルケト
  • 腰…輝石のベルトor戦神のベルト
  • カード…不思議なカード(レプリカ―ド)HP攻魔すばやさor器用さ
  • その他枠…ひきよせのすず
  • 大紋章…アガレス(器用さ埋め)
  • 証枠…邪教司祭の勲章

パラディン構成では後ろがまよけをつける意味がないです。

 

ベルトは獣+闇のハイブリッドがおすすめ

ガルドドン4の賢者のベルト

神ベルトが欲しい…!

運だから、なかなか神ベルトがでませんよね)^o^(

闇呪文が一番数値が反映されるので、最低でも闇呪文。

次に獣系がついていると理想的です。

 

パラ構成の賢者のパラメーター

  • HP740以上(ぼうぎょで岩石耐え)
  • 器用さもりもり(諸説ありますが510ぐらいで暴走確定っぽいです)

パラ構成は死なないことが大切です。

死に過ぎてむげんがなくなってしんぴするのはなかなかツライ…。

死なないようにHPは740以上が必須です。

HPをバランスパスタであげようとかはあんまり考えないほうが良くて、攻魔が上がるご飯を食べます。

 

あと、死なない前提なので、暴走魔法陣を有効活用できます。

賢者の場合、暴走確定は510ぐらいが目安らしいです。

諸説ありすぎてわからんw

もちろん高ければ高いほどいいんでしょう。

 

まあ、このあたりを担保しつつ、

あまった部位ですばやさを強化していくことをおすすめします。

ゴリラ早いからね。

ピオリムも入るんで、すばやさ有効活用していきましょう。

 

新必殺でHP確保すればいいじゃんって思う方は、パラディンがおぞおたで死んでしまいきついことになるのでやめましょう)^o^(

今回パラディンは、わざとHP下げています。

 

使ってみた感想

1戦でエルフ1個ぐらいで済んだ印象。

2個目を飲むときはよほど運が悪い…!

MPの燃費は割といいと思います。

黄色前にエルフ飲まなくても大丈夫です。

 

条件が揃えば、ボレロでもドルマドン9999ダメは可能です。

イオマータも1100以上にはなったと思う。

イオマータに関しては、妖艶魔女よりボレロのほうが威力が上になります。

 

とりあえず魔女でもボレロでもHPときようさだけは…!

個人的には、魔女も持っている上で燃費のいいボレロを推しますが。

 

問題はHPときようさです。

まあ、ボレロのほうが簡単に上げやすい。

魔女とボレロのきようさの差は9)^o^(

9あげるには料理かアクセの調整ですね。

 

まあ、そこまでしなくてもカードの調整で行けると思います。

 

HPときようさだけあれば、どっちでもいいんじゃないのかなあ。

死ななきゃ。

結局そこなんだよって感じです。

 

魔女のボレロより2%高い闇呪文アップはもう誤差。

そこで勝敗つくほどのシビアな調整ではないかなと。

ダメージ1000の2%は20です。

ダメージ5000の2%は100。

20%の差なら魔女一択だったと思う。

 

かといって、イオマータが強いボレロの3%も誤差だよね。

イオマータ1段のダメージもなかなか低い。

 

エル飲みに何ターンも使うならボレロのほうが強い、程度ですかね。

1発で差が消し飛ぶ( ^)o(^ )

なんとボレロ、セット効果で「ターン消費なし」もついてます。2%だけど。

 

とりあえず、魔女も捨てられずボレロを買い足した私は装備がパンなんで、装備枠の拡張をお待ちしています!!!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング