【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

勝つために何をすればいい?りゅうおう戦のQ&A

f:id:yunanablo:20240111214706j:image

こんにちは!ゆななです!

期間限定のりゅうおう戦もそろそろクライマックスですね。

また来るらしいけど!

 

というわけで、りゅうおう戦に役立ちそうなQ&Aを独断と偏見でまとめてみました!

 

 

勝つための!りゅうおう戦Q&A

りゅうおう戦のよくある質問をまとめてみました!

 

Q.相撲とか壁って何ですか?

A.りゅうおうと相撲することです。

りゅうおうの前に立って、進路を阻むことを相撲とか壁といいます。

 

相撲や壁が成立している状態では、りゅうおうは壁になっている人以外を狙っているため、進路妨害をすると時間稼ぎができます。

その間、狙われていない人たちは殴り放題イエエエエエイ!!

 

狙われた人は13秒逃げてから、りゅうおうに攻撃をもらいに行きましょう。

(チャットで「あたりに行きます」というのはこれ)

 

攻撃力が高いモンスターと戦う上で、大切な手法です。

やり方を覚えてしまいましょう。

 

Q.雨をもらいそこねちゃった!賢者おいこら!!

A.雨がなければ「やいばのぼうぎょ」をすればいいじゃないって、ばっちゃが言ってました!

 

でも、かみつきは出が早いので、盾を持てない職業なら、無理せず下がるのも有効です。逆に、盾が持てて守備力が高い魔戦が前に行ってあげると安全です。

 

どうしても雨が欲しい場合は、適切な立ち位置にいたら貰えるそうです。

あと、無駄にりゅうおうにあたらずに、賢者に余裕を持たせてあげると定時で入れやすくなります。

 

まあ、盾あるなら、雨なしでもアイギスファランクスで余裕なんだけど!

 

Q.一番火力を出したいときに巻き込まれて死にます。どうしたら…

A.巻き込んだ人に、「(不用意に)近寄らないでください…!」っていうのもアリですね。ギスギス。

※このセリフを言ってみて、どうなっても責任は取りません( ^)o(^ )

 

まあ、安全を確認できないうちは、前衛以外前にいたらいけないです。

常に前に3人もいたら賢者が禿げ上がります。

6分切りなら強引に行くときもある…!

 

Q.FBしているのに全然削れてないんですが…前衛仕事してる?

A.前衛さんにも事情があるらしく。

前衛さんのシナジーが最高潮になるときにFBを入れると、ダメージが入りやすくなります!

例えば、魔剣士はわかりやすいんですが、闇のヴェールを入れたときが最高潮です。なんか赤くてボワボワしているときですね。

武闘家なら行雲流水を入れたときが最高潮です。

 

他に、災禍の陣やレボルと合わせるのも効果的。

それでもだめなら、前衛が何回死んだか数えたら、仕事しているかわかります)^o^(

 

あと、結構忘れがちなのがフォース切れです。魔剣士は放置でも強いけど、他はフォースがないとそんなに強くないです。

 

なお、回復が間に合わずにHP不足で死んじゃうケースが多い場合は、賢者が仕事していないか、仕事ができない状況に追い込まれています。

 

Q.全然削れていないから殴らなきゃって思って攻撃したら怒られた。なんで?

A.基本的に前衛に攻撃してもらいましょう。

全然削れていない理由は、2通りくらいは考えられるかと思います。

  • 前衛が死にまくる
  • 前衛を死なせる行動を周りがする

必ずどちらかに当てはまります!どっちもかもしれません!!

 

前衛に怒られる場合は、基本的な仕事を放棄して攻撃に参加したために、前衛を死なせている可能性があるので注意しましょう。

 

Q.すぐザオしてあげているのに全滅してしまいます

A.すぐザオするのはいいことばかりではないです!

賢者とレンジャー、魔戦が生き残り、武闘家が死んでいるとします。

まず魔戦かレンジャーが壁をして、流れを整えましょう。

 

この中で余る人がいます。

その人がザオか葉っぱをしに行く人です。

 

反射的にザオばっかりして、自分がやられていたら立て直しは無理です。

自分がやられない状況を作った上で、ザオにいけると安定します。

 

Q.好き勝手されて回復が追い付かないです

A.人は好き勝手する生き物です。

賢者も好き勝手しましょう。惰性でベホマラー連打でいいです。

祈りや雨きれそうなときだけご注意!

 

そのうち、どんなときはベホイムがいいのかわかるようになります。

基本はベホマラーを連打しておきましょう。ほぼ間違いないです。

 

あまりに無法地帯過ぎて祈りがきれたら、「祈りが切れました!」といっておく!

しずくを使い、祈る暇を作ってくれる人がいるかもしれません。

 

Q.戦闘中にわたあめが切れた!最悪!

戦闘中でもわたあめは食べられます。安心してね!

でも、戦う前に「アメ食べときなさい!」って、ちっちゃいころいわれませんでしたか!?

わたあめは15分しか持たないそうです。

5分以内に戦闘が終わった場合は、食べ直さなくてもいいかも。

 

わたあめ自体がなくなっちゃったら、スレア海岸にとりに行きましょう。

グレンとかメギで、他のプレイヤーから買えることもあるらしいです。

 

yunanablo.hatenablog.com

Q.緑玉を出しても誘われない…なんで…

装備を見直しましょう。HPや耐性は大丈夫ですか?守備力や攻撃力は足りてますか?

大抵ステータスが足りていないです。

あとは、エル子になると誘われやすくなるらしいですよ!知らんけど。

 

Q.テンプレ職じゃないといけないの?

いけなくはないですが、誘ってもらえる機会が減ってしまうので、メジャーではない職で行きたいときは、自分のフレンドさんとかに頼んで遊んでみるといいです!

 

Q.耐性揃えなくちゃいけないですか?

耐性はゲームを遊ぶちからの補助です。あったほうが楽になります。

必須かどうかは自分で判断してください。

自分に耐性がなくて周りが苦労しているようなら、楽しく遊ぶために耐性を揃えたほうが、次も誘ってもらえます。

いつも装備が適当だと、お金は減らなくても友達は減るかもしれません!

 

今回倒せなくても次があるらしいです!

きちくな実績埋めがありますが、今回倒しきれなくても、また次回があるそうです。

次来るときには我々のレベルも上がり、新アクセも完成し、もっと戦いやすくなっていることと思います。

 

どうしても今のうちに勝っておきたいけど、勝率が悪いという方は、参考にしてみてください!

私も緑玉にいることがあるんで、遠慮なく誘ってね!

 

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング