こんにちは!ゆななです。
期間限定のボス「りゅうおう」にはもう勝ちましたか?
8人では勝てたけど、4人では安定して勝てない…という方も、各職業のポイントを抑えたらぐっと勝ちやすくなります。
落ち着いてやれば大丈夫です!
それぞれの職業のポイントについて簡単にご紹介します。
- りゅうおうに必要な装備
- おすすめの構成
- りゅうおう戦における前衛のポイント
- りゅうおう戦における中衛のポイント(魔戦・レン)
- りゅうおう戦における賢者のポイント
- りゅうおうは強い!これを機にバトルやってみませんか!
りゅうおうに必要な装備
りゅうおうは強いですが、準備をしっかり行えば勝てない敵ではありません。
勝てないと悩んだら、まずは装備を見直します。
ポイントはHPと守備力と、呪い耐性です!
※賢者以外ブレスはさほど意識しなくてOKです。
ベルトは魔剣士以外は光。
魔剣士も闇と光のハイブリッドベルトがおすすめです。
武闘家やバトマス、レンジャーの装備の耐性
頭:HPまたはHP+混乱
からだ上:呪い100+ブレスor炎
からだ下:封印100+混乱60↑
腕:かいしんor速度(呪文を使うなら速度がおすすめ)
足:すばやさorみかわし
HPが980以上、守備が780以上、できるだけ800になるように調整。
大紋章やカードが重要です。
おぞおた対策で呪いと封印は必須です。
幻惑もありますが、幻惑は動けるし、武は不屈できるし、賢者にはマヌーハあるしなくていいです。
つけるなら「動けなくなる、呪いと混乱」です。
幻惑されていても、動けたら安全地帯に行けるんで、さほどピンチじゃないです。
片手魔剣士や戦士、魔戦の装備の耐性
頭:HPまたはHP+混乱
盾:呪い100+ブレスや炎(フォースシールド)
からだ上:呪い100+ブレスや炎(盾とかぶらないように)
からだ下:封印100+混乱60↑
腕:速度またはかいしん(呪文を使うなら速度がおすすめ)
足:すばやさorみかわし
鎧は「魔衛隊士の鎧」にしましょう。
守備力に関しては、わざわざ盛らなくてもいいですが、守備1200になれるなら意味があります。
剣は、妖精の剣に行動時スカラが付いているので、手堅く行きたいなら妖精ありです。
妖精には属性ダメージ3%もついているので、フォースとも相性いいです。
犬仮面にスカラが付いているのであれば、セーラスソードでもいいのかも!
賢者の装備の耐性
頭:HP
盾:ブレス(ブレスガーターなど)
からだ上:ブレス(100になるように)
からだ下:封印100+混乱60↑or回復魔力埋め
腕:速度
足:すばやさorみかわし(すばやさおすすめ)
賢者はおぞおた対策はほとんどいらないです。
いざというときの踏ん張りが気になる…ということであれば封印つけておくのはいいと思います。
思い切って回魔埋めにして、「おぞにはあたりません!」の心意気で頑張ることをおすすめします。
賢者も守備800を目指して盛ります。ロードリーでブレス100は簡単ですが、守備が弱いので、どうしても守備が弱すぎる場合はオスクトルを着ましょう。
りゅうおうの場合、ボレロはちょっと回復モーションの弊害がある感じです。
おすすめの構成
構成は前衛+魔戦レンジャー賢者がおすすめです。
戦士入りをするなら、魔剣戦士レンジャー賢者、魔剣戦士魔戦賢者(全員ブレス100)、武戦士レンジャー賢者などいろいろお試しください!
りゅうおう戦における前衛のポイント
りゅうおう戦のメインアタッカーは一人か二人です。
前衛としてカウントされる職業
- 戦士(お題に入っている)
- 武闘家
- 魔剣士
- バトルマスター
今のところこのあたりの職業が人気です。
素早い動きでいろいろ対処したい場合は、武闘家がおすすめ。
自分のスキルをフォローしながら戦いたいなら、盾が持てる魔剣士がおすすめです。
戦士
魔衛隊士の鎧を着ましょう。
真やいばの宝珠を必ず振って参戦します。
武器は片手剣でOK。
きせきの雨がないときは、アイギスの盾やファランクスを使うと耐久性が上がります。
基本の攻撃ははやぶさ斬り。
FBに合わせてギガブレイクをしましょう。
戦士は壁役です。
どんなに怖くてもりゅうおうの前から逃げないように。
武闘家
HPと守備力を盛りましょう。
守備力800を目指します!!
ハルファスの紋章守備合成や、レプリカ―ドで守備をつけましょう。禁断ちからの宝珠は、みのまもりが下がるので今回は振ってはいけません。
武闘家はHP1000付近を狙えるので、バトルマスターより楽です。
きせきの雨がないときは、ためる弐や参を使って、スーパーハイテンション状態にすると受けるダメージを軽減できます。
武器はツメです。
タイガークローを中心に、FBに合わせてライガークラッシュやゴッドスマッシュを入れます。
状態異常を「不撓不屈」で消せるので、やけども怖くないところが魅力。
タイガークローが素早く、次の行動に移るまでの時間が短いこともメリットです。
「行雲流水」をする時に、定型文を出しておくと魔戦がFBを合わせやすくなります。
魔剣士
魔衛隊士の鎧を着て、片手剣と盾を持ちます。
守備力が高く、アイギスの守りやファランクスが使えることがアドバンテージです。
FBに合わせて大技を使うようにしましょう。
武闘家に比べて技の隙が大きいので、必ずりゅうおうの動きを見てから、コマンドを入力します。
他の前衛と同じく、壁役なのでりゅうおうの前が定位置です。
戦士がいたら、壁は戦士に任せてりゅうおうの横側から殴ります。
後ろに行くと回復できなくなるので、横か前で攻撃しましょう。
バトルマスター
どんなときもフラットに火力を出せるアタッカーです。
HPをできる限り伸ばし、守備を800に近づけます。
守備を盛らないと、きせきの雨があっても死んでしまうことが多くなるのでしっかり盛りましょう。
盛れないなら武闘家したほうがいいです。
バトルマスターは若干隙が大きいため、はやぶさ斬りと天下無双の使い分けを求められます。
りゅうおうがタゲに向かって歩いている状態なら、天下無双を使います。
それ以外は、隙が少ないはやぶさ斬りがおすすめ。
耐久性にかけますが、それでも基本的には壁をする役です。
もしかしたら魔戦が壁を変わってくれるかもしれませんが、状況次第です。
りゅうおう戦における中衛のポイント(魔戦・レン)
りゅうおう戦で中衛としてカウントされるのは、魔法戦士とレンジャーです。
アタッカーではないことをわすれないこと!
他のボスでもいわれることですが、勘違いした中衛が場を乱すことは多々あります。
前衛は前にいればいいし、後衛は後ろにいればいい。
ケースバイケースで立ち位置を変えろ!と、いわれるのが中衛です。
その選択肢を間違えるとパーティーが混乱します。
やりたいことを抑えてまで、自分の役割から逃げないことが中衛で勝つポイントです。
魔法戦士
魔衛隊士の鎧を着ましょう。
空賊やしっこく、乱波などいろいろ着れますが、りゅうおう戦は守備力がとても大切です。布の服は外したほうが自分が楽です。
鎧超強い!
守備は1100を超えるように調整し、HPも力の限り盛りましょう。1200ぐらいまでは守備伸ばせます。
できることが多い魔法戦士ですが、ポイントを抑えないと邪魔ものになりかねません。
慣れないうちはやることを絞って対応しましょう。
- ライトフォース
- 主に賢者にクロックチャージ
- 前衛が一番火力を出せる瞬間に初回フォースブレイク
- 遠くの安全地帯から撃てるマダンテ超強い
- 2回目以降のFBは定時でどんどん撃っておく
- ルーレットで全体のMP回復も大切
- 全体のバイキルト管理もしよう
- 絶対に安全といえる状態なら攻撃に参加してOK
- 雨が切れそうなときは武やバトに代わって壁に入るのもアリ
絶対に安全といえる状態って何!?
たとえば、遠くの賢者が狙われて、武闘家が壁をしている状況ですが、賢者がりゅうおうに当たる前までは安全です。
2-3回ぐらい攻撃できます。
ギガブレイクでも不死鳥でもなんでもどうぞ!!
殴っていい状況がわからないなら、後ろに下がっていたほうがPT的には安全です。
時には壁に入る柔軟性も必要
魔戦は鎧が着れて盾が持てて、守りも強いです。
アタッカーに代わって壁に入ることも有効になります。
アタッカーが死んでしまった場合、第二の壁は魔戦です。
また、雨が切れる時は、魔戦が第一の壁になっておくと安心です。
アイギスしてれば、かみつきも全然怖くない!!守備1200の見せどころです。
レンジャー
守備力問題があるので、プロディトスーツあたりを着ましょう。
武器はツメ+ブーメラン。
めちゃくちゃ崩れたときに、ブーメラン+盾でいのちをつなぐことができます。
ツメを装備しても、武闘家の攻撃力の足元にも及びません。FB時にちょっと殴れる程度でいいです。
絶対に無理して殴らないことが大切です。
レンジャーが攻撃より優先すること
レンジャーは攻撃より優先してやらなくてはいけないことがあります。
- 開幕は最速まもりのきり
- 落ち着いているときに紅蓮蝶のきり
- りゅうおうがブレスをはいたら行動をキャンセルしてでもまもりのきり
- 誰かが死んでしまったらまもりのきりorザオラル
- 魔戦が忙しそうならバイキルト
- きりを切らしそうならフバーハいれておくのもあり
攻撃特技の使い方
レンジャーの攻撃力だと、たいしてダメージを与えられません。
主にFBに合わせて、安全な時を見計らって攻撃に参加します。
アタッカーである前衛が死んでしまうのと、うっかり攻撃してレンジャーが死んでしまう場合では許され方が違います。
レンジャーは賢者の次くらいに死んではいけないです。
勝敗に影響するほどまずいです。
霧ないとみんな困るからね!!!
霧を優先できないなら、タイガークローを非表示にしてしまいましょう。
前衛に任せた方が、早く討伐が進むことがあります。
りゅうおう戦における賢者のポイント
りゅうおうは攻撃力が強すぎて、僧侶だと厳しいので4人討伐では賢者にしか席がないです。
いままで賢者をあまり使っていない方は、きせきの雨を使いこなせるようになることが大切です。
覚えるまで賢者はしなくていいくらいに雨が大事。
できるだけ4人全員に入れたいところですが、武やバトを除き、自由過ぎて雨の範囲にいない人は無視しましょう。賢者の生き残りのほうが大切です!
賢者の立ち回りのポイント
- 開幕は、基本むげんのさとり
- きせきの雨のCTが溜まるまでは、いつでもやいばのぼうぎょができるように
- HPは常に満タンに
- 床トラップが来たら安全な場所に移動してから行動
- 祈りをきらさないように注意
- 雨が切れる前にお知らせする
- 雨が切れそうだと思ったらファランクスやアイギスを入れておく
- 雨が切れても回復優先
- レボルはすごいヒマな時だけ(しなくてもいい)
- ドルマドンもすごいヒマな時だけ(しなくてもいい)
- GFが無理そうなときや自タゲじゃなければ零の洗礼
- ザオはレンにやらせる任せる
なお、ザオだと復帰が大変です。ザオリクがベストです。
武器はブーメランか扇だけど初心者はブメ
武器はブーメランでOKですが、レボルは頑張らないでください。
フラウソンじゃないので、レンジャーがレボルはやってくれます。
レボル被るぐらいなら、ドルマドンをどうぞ!
タイム狙いたいときは扇のほうがいいと思いますが、回魔が大幅に減ってしまうので慣れていない方にはおすすめしません!
魔戦のクロチャをたくさんもらいたい
魔戦がクロックチャージのモーションにはいったら、範囲内にいられるようにしたいところです。
きせきの雨を使うと、次のCTまでにやや時間があります。
そのすき間を埋めてくれるのが、チャージ時間を短縮してくれるクロックチャージ。
ピオリムもかかるので、ぜひもらいたいですね!!
魔戦入りってサイコーですよね。
デルメゼならポンコツタイム10秒が怖いやつです。
※昔は賢者で討伐してたんだ。
きせきの雨は定時でいれられるように努力
状況によっては難しいのですが、きせきの雨は定時でうち、ずっとかかっているようにつないでいきたいです。
ただし、1秒も雨がない時間をつくらないというのは難しいので、「雨切れ」は定型文で周りにお知らせしましょう。雨のアイコンが点滅し始めたら、定型文を入れます。
雨なしだと、やいばのぼうぎょが必要になります。
盾を持っている職業なら、アイギスやファランクスで耐えられますので、雨が点滅したら入れておきましょう。
秒数を伝えても、周りは画面左上の時計を見ていないことも多々あります。
そこまで見れる人なら、そもそも討伐に苦労していません()
きせきの雨と回復で悩んだら回復で
きせきの雨をしたいときに回復が必要になったら、とりあえず回復しておきましょう。
雨なしでは、かみつきだけが怖いんです。
他の攻撃なら怖くないです。HP満タンであれば!!
まあ、雨が入っても、かみつきもHP足りてなければ死ぬんで、やっぱり回復優先でいいです。
HPは常に満タンを意識
賢者は自分のHPも含めて、常に満タンを意識します。
ベホマラー1回で足りないなら、何度でも入れてしまえばいいのです。
ブーメランのほうが回復魔力が高いので、扇での立ち回りがきつい場合はブーメランにしましょう。
ほとんど攻撃しなくていい
賢者はドルマドンやイオマータが撃てますが、ほとんど攻撃しなくていいです。
すっごいヒマ、今なら安全、というときだけ攻撃しましょう。
ヒマだと思ったら、しんぴを更新しておくとかなりいい!
安全を担保しつつ、火力を出す賢者は玄人です。
慣れたら扇でがっつり削れるんですけど、その加減は修行でしか得られないです。
まずは回復と雨をしっかり行っていきましょう。
りゅうおうは強い!これを機にバトルやってみませんか!
りゅうおうは強いんですけど、手順を踏めば勝てるモンスターです。
そんなに難しくはないので、これを機にバトルをやってみませんか!!!
2024年1月に実績を全部埋められなくても、また来るそうです。
装備を整えてチャレンジしてみましょう!!
よかったら押してってください!
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