【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【コインボス】究極エビルプリーストの必要耐性や構成!呪文耐性積んで適当にGO!

f:id:yunanablo:20230501122556j:image

こんにちは!ゆななです。

ついにラストチョーカーを授けし者「究極エビルプリーストさんが来ましたね!

 

チョーカー貰ったのが12月25日なんで、いつくるのかなーってまってた)^o^(

 

あさイチで倒してみたので、必要耐性や立ち回りをご紹介します。

 

 

究極エビルプリーストの必要耐性

究極邪教司祭

究極邪教司祭!!

究極エビルプリーストさんは呪文耐性がとても大切です。

あとは眠りが痛いので、全員眠り耐性を100%にしておいた方が安全。

 

僧侶は絶対寝ちゃダメ、呪文で落ちちゃダメ!

キラポンより聖女をまきたいですね。

 

装備につける耐性

  • 呪文耐性
  • 眠り(必須)
  • 転び
  • 炎耐性(お好み)

盾が持てない職は、体上に呪文耐性21か呪文耐性14+炎14、炎埋めとかも素敵!勾玉で炎耐性補うのもアリだと思う。

「どうせ聖女発動するしー」案件多数なので、HPが900超えないなら勾玉つけるのもアリ。

盾が持てるなら、呪文をMAX積んでおくと強い

ブレス攻撃も痛いのですが、滅却やフバーハ、まもりのきりで足りてしまいます。だから呪文耐性を積む。

ローブ職ならロードリー着ておくとだいぶ楽。

 

盾を持てる、ロードリーが着られるなら呪文耐性100は割と楽ゲー!

よかったらチャレンジしてみてください!

yunanablo.hatenablog.com

眠りがないメンバーはデスピサロの手先かな!?

体下や目覚ましリング、聖守護者の指輪、宝珠で付けられます。できるだけ100にしましょう。

まあ、わちゃわちゃやりたいなら眠りなしチャレンジはアリですけど、眠りで全滅させられる戦いにコイン代50万Gもかけたくないじゃないですか…w

皆の分を背負うとしたら200万だー!

 

これをなくてもいいという人はお金持ちですね!

みんなの分おごってあげてね!!

あれー装備代のほうがだいぶ安いぞ!!?(★2で大丈夫です)

 

宝珠でつける耐性

  • 呪文耐性MAX
  • ブレスMAX
  • あまりで炎と氷耐性

ブレスが氷と炎です。序盤が火吹いて、後半は氷かなといったところ。多分w

連続メラガイアーが痛すぎるので、呪文耐性を優先します。

料理

お好みで!食べなくても行けます。

  • ファイアタルト
  • バトルステーキ
  • バランスパスタ
  • バトルパッツァ、など

死にたくないならタルトかなあ。

料理なしでも★なしとかでもいいと思う。

 

究極エビプリの構成例と席がありそうな職業

  • バトバトレン僧(早くて1分台、平均2分~2分半)
  • パラ魔魔賢
  • パラ海魔僧、などいろいろ

 

バトが強いです。ラッシュバーンつおい。

 

パラやガーディアンやどうぐつかいも参加できそうです。

DQXTVでウェイトブレイク入ってたので、ハンパラなら押せちゃうかもね。

 

慣れたら旅芸人とか踊り子でもいけるのかなあ。

時短系には今まで旅芸人はいる構成割とありましたしね。

 

マジバリとカカロンフバーハが期待できる天地もそこそこ相性いいかも。

 

魔戦に関してはFB確定じゃないっぽいので、今回はちょっと難しそうです。

 

まあ、今回はいろいろ選択肢がありそうですよ!

火力を下げて保守的な戦い方をしても勝てます。

 

普段からバトルやっている人は、サクッとバト構成で行ってしまうのがラクチンそう。

ドグドラとかルベランギス行ってたら装備あるよねー?みたいな。

 

究極エビルプリーストの立ち回り

究極エビルプリーストの立ち回りはそんなに難しくないと思います。

気づいたことを書いておきますので、参考になさってください!

壁とかタゲ下がり

タゲ下がり戦法ができるならエンドで当たりに行かないで、引っ張りきるのが早かったです。

エンドの攻撃はふみつけが多い気がしますが、違うこともあります。

 

まあ、バトならふみつけ避けられなくても大丈夫です。

アーツしてすぐ立て直せるし。

毎回だとどんどんタイムは遅くなるけど。

 

なんなら壁なしぼこぼこ戦法もありなのかなあ。

今回は、ブレスと呪文攻撃をやり過ごせば勝てるんで。

 

相手の行動を見てから行動する

ふみつけはツッコミ避けじゃなくても避けられます。

マダンテも避けられます。

相手の行動を見てから行動すれば怖くないです。

 

暇な時の魔結界

僧侶や盾が持てる職業だと、魔結界2で呪文耐性100にできる方もいますよね。

やっておくとPTの耐久性が上がります。

 

バトマスや盾が持てない人も、魔結界は入れておきたいです。

暇なときに入れておきましょう!

どうぐつかいやマジバリができる人がいたら、早めにかけておくといいですよ!

 

レン入りなら、ブレスがきたときに隙ができるので、そこで魔結界しておくといいです。霧がなかった場合はなんかまあ、がんばりましょう!!

 

僧侶は聖女をばらまく

聖女で防げる攻撃が多いです。

壁がある場合は、ターゲットを確認して聖女をまきにいけば事故が少なくなります。

 

優先順位は僧侶最優先。あとは適当でいいですが、アタッカーの生存率を上げておくと早く倒せます。

 

僧侶が死ななきゃどうとでもなります。

無理に前に行かなくていいし、自分にかけるのが一番やりやすいです。

念のため天使も入れておけば、そうそう全滅することなんかないかなーと思います!

新必殺も強いので使っていきましょう。

 

レンがいないなら滅却やフバーハ

レンジャーなしで行くなら、心頭滅却フバーハをしておきましょう。

僧侶は聖女をまききるまでフバーハは無視してもいいです。

 

僧侶する方へピンチの時の立て直し方

3人死んじゃったらピンチです)^o^(

さて、どうしよう。

神速メラガイアーとかマダンテでこういう状況になりやすいです。

 

立て直し方を簡単にご紹介しておきます!

 

起こす優先順位

ザオができる人最優先!

せかいじゅの葉はキツイ。

例えばレンジャーや旅芸人です。

どうぐつかいもアリ。どうぐつかいだけ葉っぱのスピードが速いので。

 

3人死んでる、自分のHPもピンチのとき

天使が入っていなければ天使しておきましょう。

死んでしまった時の無敵時間を活かして立て直しを図ります。

 

天使が入っているなら、ザオできる人を生き返らせます!

例えばレンジャー!!

 

自分のHPがピンチで聖女が残っている

回復して聖女が発動するようにしておきましょう。

呪文耐性100の場合は、ガイアーが来るまで耐えて待ちます。

 

全滅して自分だけ天使で復活した場合

天使入れ直しましょう。

そのうちザオできるタイミングが来ます。

例えば通常攻撃を盾Gしたらチャンスです。

 

呪文とブレスをやり過ごせばどうとでもなる!

今回は呪文とブレスさえどうにかすれば勝てます。

一人ぐらい死んでも大丈夫。

3人死んだらちょっとピンチ。

 

僧侶が生き残っていればどうにでもなります!

葉っぱは遅いので、ザオができる人を生き返らせて命のリレーをしましょう。

 

ラストチョーカーゲットだぜ!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング

あのゲームのシリーズ最新作が予約可能!SQUARE ENIX e-STORE