【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【DQ10】ロジクールのF310はコンフィグいらず!?USB挿入するだけで使えました

f:id:yunanablo:20231009223318j:image

こんにちは!!ゆななです。

 

今日はPC版DQ10で使えるコントローラーの紹介です。

 

安いので、これから始めてみたい方や買い替えを検討している方にもおすすめです!

その他の周辺機器についてはコチラの記事!

yunanablo.hatenablog.com

 

 

安くて使いやすいコントローラー!ロジクールのF310!

DQ10でも使えるPC用コントローラー、ロジクールのF310が良かったのでご紹介です。

Amazonだと2,000円で買えます。(2023年10月上旬調べ)

 

F310のいいところ

  1. アナログスティックが手前になっている
  2. USBつなぐだけ
  3. 軽い!
  4. 安い!

PS5のコントローラーやWiiのコントローラーと同じく、手前にアナログスティックがついています。

Wiiのコントローラーや、PS系のコントローラーに慣れきっている方も違和感なく使えますよ!

右のボタンはABXYとされているのですが、若干Wiiコントローラーと異なります。

もう感覚で押していると思うので、このあたりは特に問題ないかなと。

 

とりあえず使いやすいようにキーコンフィグしましょう。

 

なんと!つなげただけでWiiと同じキーの配置!

DQ10コントローラー

F310はコンフィグいらずだった!?

USBで接続して、DQ10のランチャーからコンフィグを開くと、コントローラーをカスタマイズできます。

使ってみたところ、特にいじるところなくいけました。すぐ使えます。

 

ただ、コントローラー上の見た目とちょっと違うので、ボタン表記についてあとで調整します。

 

キープリセットはXinput

DQ10コントローラー

Xinputがおすすめです

まず、キープリセットを変更します。

F310にはモードが2つあり、我々DQ民が普通に使うモードと連射モードってところです。

 

キープリセットのプルダウンで適切なものを教えてくれます。

DQ10の場合はXinputです!

 

最後にボタンガイドをWiiのボタンと合わせました

DQ10コントローラー

ボタンガイドはWiiのコントローラーを見ながら設定

私はWiiのコントローラーをずっと使っていたので、Wiiのクラコンと表示を合わせました。

ここはお好みで!

Yボタンはマップ!って覚えている場合は設定しておくとラクチンです。

ここで設定したボタンの名前はゲーム内の画面で反映されます。

 

実際にF310を触った感想

動作もスイスイ!

問題なく動作しています。

ABボタンの押し込みが若干軽いです。

Wiiのクラコンでいう「ZR」やPS5のコントローラーでいう「R2」までの距離が若干遠いかなあ。

 

私は手が小さいので、小さめのほうが操作しやすいのですが、F310なら大丈夫そうです。私の手の大きさでも、左アナログスティック押しっぱなしで、十字キーも操作できます。

 

PS5のコントローラーと違って、マイクも充電用の電池も搭載されていないので、軽くてラクチンです!

 

Amazonが販売、発送しているものを選びました。

Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r PC ゲーム 有線 usb FF14 Windows 版 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】(Amazon販売、発送)

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング